ピクシブ百科事典

Dream_with_you

どりーむうぃずゆー

アニメ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」第1話で、上原歩夢が歌った曲である。
目次[非表示]

2人で…2人で始めようよ!侑ちゃん!

概要、見てくれる…?

作詞Ayaka Miyake
作曲・編曲mitsuyuki miyake、carlos K.
上原歩夢(CV:大西亜玖璃)

アニメラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会第1話挿入歌。
上原歩夢がスクールアイドルになると決意を決めた1話ラストのシーンで、彼女がこの曲を歌った。
曲名は直訳すると「あなたと夢」。
歌詞は高咲侑との関係が切っ掛けでスクールアイドルになると決めた決意や感謝が歌われており、スクフェスALL_STARSでの歩夢の曲「夢への一歩」のアニメバージョンと言ったところだろうか。

作曲者のmitsuyuki miyakeは2006年のヒット曲「気分上々↑↑」で有名なmihimaruGTのメンバー。

衣装は第1話冒頭シーンで侑に勧められるも「こういうのは卒業した」と断ったファンシーなピンクの服。「本当はこういうのが好き。」という台詞と歌詞から分かるように、侑が自分の背中を押してくれたことの象徴を表している。(※ただし、帰宅中のマンションで歌ったため、これはイメージで実際には制服のまま歌っていた。)
映像は全体的に不思議の国のアリスをモデルにファンシーに仕上げられている。こちらも第1話冒頭の「うさぎの服を着た歩夢」から来ていると思われる。
ちなみに、不思議の国のアリスで、うさぎは主人公を案内する重要な役をしており、「二人でスクールアイドル始めよう。」と誘う歩夢を表すのにぴったりである。
その他、夢への一歩A・ZU・NA衣装が登場する他、開花していない花など、アニメではまだ未来の出来事になるであろうことが描かれている他、コインランドリーに入れられたうさぎ、ロケット(ミサイル?)発射など意味深なシーンも多数ある。
ちなみに、あじさい(花言葉は謙虚)や、声優パラダイスでの大西亜玖璃氏のポーズをパロディした小ネタも存在。

関連動画

関連イラスト

Dream with You
はじまりのトキメキ

ドリーム ウィズ ユー コッペパン
やってみたい!!!

関連タグ

アニガサキ
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
上原歩夢
夢への一歩開花宣言Say_Good-Bye_涙

その他の「Dream with you」

関連記事

親記事

上原歩夢 うえはらあゆむ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「Dream_with_you」のイラストを見る

コメント