ピクシブ百科事典

ロリライブ!

ろりらいぶ

主にμ'sおよびAqoursのメンバーの幼少期(ロリ化)を描いたイラストに付けられるタグ。
目次[非表示]

概要

ラブライブ!μ'sラブライブ!サンシャイン!!Aqoursのメンバーの幼少期もしくはメンバーをロリ化したイラストに付けられるタグ。
ラブライブ!シリーズのアニメでは回想などで各グループのメンバーの幼少期が出てくる機会が割と多いため、イラストはかなり描かれている。
ここでは二組を分けて説明。

μ’s(ラブライブ!)

現在のところ公式では矢澤にこを除いた8人の幼少期の姿が確認されている。9人全員のイラストを描く際は、バレリーナ姿しか公表されていない絵里と資料そのものが存在しないにこは描き手の創造力が委ねられる。

高坂穂乃果/園田海未/南ことり

お題:ろりらいぶ
ロリ海未誕
幼女ことりちゃん

アニメ一期1話・2話・5話、劇場版の回想でいずれも三人そろって登場。
穂乃果はこの頃からすでに活発で強引な性格。海未も穂乃果に出会う前から引っ込み思案な面は変わらず、すでに現在のひな形ともいえる性格は形成されていたようだ。

星空凛/小泉花陽

ロリライブ!

アニメ一期4話回想で登場。凛は幼少期スカートを穿いて登校していていた事があったが、男子にからかわれた事が心の傷になり長年私服でスカートを穿く事を拒んでいた(二期5話で克服)。
花陽の方もこの頃は眼鏡をかけており(眼鏡を外すようになったのはアニメ一期4話終盤から)、アイドルに対する憧れもすでにこの頃から持っていたようだ。

絢瀬絵里

繪里誕生日
賢いかわいいロリーチカ

アニメ一期7話で海未が希からもらった動画および8話回想に登場。この頃「かしこいかわいいエリーチカ」と呼ばれていた。
幼少期はまだロシア在住で、バレエのコンテストに出演していた。しかし実力はありながらも結果には結びつかず現実の厳しさを思い知らされる。この挫折が数ヶ月間のスクールアイドルを目指す穂乃果達との確執を生む原因になっていた。
公式では左のバレリーナ姿でしか公開されていないため右画像はイメージ。バレエ大会本番時はオールバックだが、普段の髪型は一期7話で出てくる写真立てを見る限り、幼少期もポニーテールだったようである。

西木野真姫

『真姫ね!μ’sの皆に出会えた今が、と~っても!幸せなの!』

アニメではなく、Music S.T.A.R.T!!PVで登場。

東條希

見つけた❤

アニメ二期8話に登場。髪型は現在と違って三つ編みだった。一期では謎の多い人物だったが二期のこの話で親が転勤族であることが判明し、引っ越しを繰り返していた関係でうまく人間関係を築けずにいた事がわかった。

Aqours(ラブライブ!サンシャイン!!)

新曲のPVや二期を跨いで明らかになったμ’sと違っていずれも本編で出てくる機会が比較的早いのが特徴。
先代と違い、9人全員が登場している。

高海千歌/渡辺曜

Ponyo SunShine!!

アニメ1話の千歌の回想で登場。曜はこの頃からすでに高飛び込みを行なっており、千歌はプールでそれを見守っている立場だった。また、一つお姉ちゃんではあるが松浦果南ともよく遊んでいた。
現在のところ主人公がいるにもかかわらず二人の幼少期が描かれた全年齢イラストはほぼ皆無である。なんてこったい。

桜内梨子

梨子ちゃんおめでとう

2話の回想で登場。東京に住んでいた幼少期は髪型がツインテールで、今よりも前作の作曲担当と容姿が似ている。この頃は完全にピアノに没頭しており音ノ木入学時もμ’sはおろかスクールアイドルの事すら知らなかった。

国木田花丸/津島善子

ずらぁぁ!
ろりよはね

二人が幼稚園時代の幼馴染のためか二人とも4話〜6話と3話続けての登場。
花丸は小さい頃から隅っこで遊ぶ地味な子で、それをきっかけに一人で本を読むようになった。しかし根っからのぼっちだったというわけではなく、劇中で善子がAqoursと関係を持ち出してから実は同じく変わり者の善子と比較的よく一緒にいた過去が明らかになっていった。幼少期からスポットライト(センサー感知式)が光っただけで未来じゅら〜と言っちゃうほどのアホの子だった事を善子にバラされている。
善子は幼少期は今のようなロングではなくボブのショートカットだった。元々は天使に憧れていたが、中学生の頃には何らかの理由で堕天使を名乗るようになっていたらしい。頭のお団子に羽根を挿す癖は幼少期からすでにあり、花丸の4話の回想で木の枝を使って儀式のような事を行なっている。

小原鞠莉/黒澤ダイヤ/松浦果南

いつまでも、ずっと仲良し

6話回想から登場。3人とも幼馴染である。
上述したように果南は幼少期の千歌ともよく遊んでおり、鞠莉にもよく抱きついていた。
ダイヤは幼少期にも東京に来た事があるらしく、東京メトロの複雑な路線図を見て泣き出してしまったトラウマを抱えている。

黒澤ルビィ

アニメではなく、HAPPY PARTY TRAINPVで登場。

関連イラスト

μ’s

ロリライブ!
ロリライブ!

ロリライブ!~トラナイデ!~
まきちゃんとことりちゃんの本

ロリライブ!
ロリライブ!~きっと青春が聞こえる~

関連タグ

ラブライブ! μ's ラブライブ!サンシャイン!! Aqours ロリ
30ライブ!…こちらは逆に大人・熟女化したイラスト

pixivに投稿された作品 pixivで「ロリライブ!」のイラストを見る

コメント