ピクシブ百科事典

バレリーナ

ばれりーな

バレエにおける女性の踊り手。男性形はバレリーノだが、ほとんど使用されない。普段は男女どちらにも使えるバレエダンサーという呼び名が使用される事が多い。
目次[非表示]

主にバレリーナが描かれている画像につけられるタグ。

概要

クラシックバレエにおける女性の踊り手。バレエ用語ではフランス語が多く採用されているが、バレリーナ(:ballerina)は例外でイタリア語である(フランス語ではバレリーヌ/ballerine)。男性の踊り手はバレリーノ:ballerino)であるが、こちらは名称としてはあまり一般的ではない。
最近では男女ともに対象とすることができるバレエダンサーという表現が使われることも多い。

呼称のバリエーション

  • 主役級のバレリーナを特にプリマ・バレリーナと称する。また主役を多く演じる優れた踊り手をフランス語で「」を意味するエトワールと呼ぶこともある(パリ・オペラ座バレエ団では踊り手の階級名としてこの呼称が用いられている)。
  • 主役ではないが単独の踊り、もしくは少人数での踊りを担当するダンサーをソリストと呼ぶことがある。
  • 民族的な色彩な濃い踊りや、独特の個性をもつ人物を演じるダンサーを特にキャラクターダンサーと称する。
  • 群舞を構成する踊り手たちをコール・ド・バレエと称する。これは仏語で"バレエの胴"を意味し、バレエの「最も重要な部分」であることを表している。

関連イラスト

バレリーナ!
あけましておめでとうございます

関連タグ

ダンサー
バレエ クラシックバレエ モダンバレエ コンテンポラリーダンス
エトワール プリマ プリンシバル バレエ王子

ポーズ 片足 パ・ド・ドゥ バーレッスン
レオタード チュチュ 白タイツ トゥシューズ シニヨン

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「バレリーナ」のイラストを見る

コメント