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概要

バレエダンサー : ballet dancer)とは、バレエ踊ることで収入を得て生活している者の総称。女性はバレリーナ、男性はバレリーノともいう。

バレエダンサーとして活動するにはまず各所のバレエ団と契約をし所属することである。

もちろんいきなりバレエ団に入れるわけではなく、幼少時からバレエ教室に通いレッスンを積み、コンクール等で実績を積んで行くことになる。通っている教室がバレエ団の付属であればそこから入る道もある。しかし、バレエ教室は発表会に出るにも多額の費用がかかり、衣装経費など経済的な負担が非常に大きく、親の負担も大きいため小学生のうちに辞めてしまう者が圧倒的に多い。

またある程度続けた者でもタンゴやストリートダンス系など他ジャンルダンスや新体操等のスポーツに転向する者も少なくない。しかしバレエで培った、柔軟性を伸ばすトレーニング法がジャンル転向後も活きて来るケースも多く、バレエ経験者がレゲエダンスの世界大会で上位を得たり、過去にはウクライナのラリサ・ラチニナのように体操でメダリストとなったケースもある。また、バレエ団の応募要項には身長制限があることが多く、女性でも160cm以上が必要とされることが多い。このため怪我や経済的な問題がなくても身長が伸びずプロを断念する者もいる。

日本ではバレエの知名度の低さから経済的に恵まれないことが多く、バレエ団に入れてもアルバイトをしながら活動している者も多い。非常に体力の必要な仕事であるため40代前後で引退することも多く、バレエ団によっては定年が設けられているためそれを機に引退する者もいる。

引退後は指導者になったり知名度が高い場合はタレント女優になる者もいる。

有名な日本のバレエダンサー

別名・表記揺れ

バレリーナ バレリーノ

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  • Alice…and Eve.

    ―…言葉に詰まる思いばかりをしてきた。 都会の片隅に人々から見放された廃墟の街、『鳥籠迷宮』 始発の電車に乗り、【本郷 芹】はぐるりと一周する路線を廻っていた。徐々に多くなる乗客の数に嫌気がさし、芹は唐突にとある駅で下車することにした。スマートホンで位置を確認すると、地図の端には『鳥籠迷宮』の文字があった。幼い頃より、廃墟を好み入り浸ることが多々あった芹は迷わずに鳥籠迷宮への道を辿る。 やがて視界に見えてきたのは蔦の絡まる廃屋、草木が茂る工場地帯。割れたステンドガラスに、置いていかれたぬいぐるみ。周囲は金網で覆われているが、簡単に乗り越えられそうだ。黒のプリーツスカートの裾をひらりと翻しながら、金網を乗り越える芹。 芹は工場地帯の室内の中央に歩を進めた。一歩一歩、地面を踏むたびにふかっとした草の感触が靴越しに感じられる。一等、光が差す地帯まで来ると立ち止り、頭上を見上げてみた。 白い真昼の光が沁みて思わず目を細める芹だった。 錆びれた階段を見つけて、二階に昇れることを知った。好奇心に駆られたまま、芹は手すりに手を置く。そして足を一段踏み込もうとすると、不意にその細い手首を掴まれた。 「!」 驚きにひゅっと息を呑み込んで、振り返る。そこにいたのは、芹と同じくらいの年齢の少女だった。少女の名は【一ノ宮 蔦江】といった。 蔦江は鳥籠迷宮に住み、暮らしているという。
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バレエダンサー
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