ピクシブ百科事典

あゆぴょん

あゆぴょん

あゆぴょんとは、アニメ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」第1話に登場した、うさぎの格好をした上原歩夢のこと。
目次[非表示]

あゆぴょんだぴょん!

概要だぴょん!

ラブライブ!シリーズのテレビアニメ『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』第1話に登場した、幼少期の上原歩夢うさぎの着ぐるみを着た姿である。

ショッピングの最中、ショーウインドーに飾られたうさぎの着ぐるみを見た高咲侑が『幼稚園の頃こんな格好してたよね』と、幼い頃の上原歩夢を回想。

あゆぴょん【上原歩夢】

あゆぴょんだぴょん!
スクフェスALL_STARSを含め、上原歩夢の幼い頃の姿が公開されたのはこれが初めてである。
そのこともあり、この姿は話題に。
高咲侑は『可愛かったな…。ねぇ、ちょっとやってみてよ。あゆぴょん…』と語った。
その後しばらくうさぎの真似をしていた高咲侑に、上原歩夢は『ゆうぴょんの方が可愛いんじゃない?』と言ったが、『そんなことないよ』と侑は返した。

侑ぴょん

2020年10月10日放送の、最新話直前生放送でもこの事は話題になり、高咲侑役の矢野妃菜喜氏と大西亜玖璃氏が『ゆうぴょん』『あゆぴょん』を再現した。

あゆぴょんゆうぴょん

ちなみにpixiv上では、実現しなかったあゆぴょん16歳バージョンを描く者もいる。

あゆぴょん(高2)

…と思われたが、第2話でまさかの実現。ただしさすがに着ぐるみは着れないので制服姿でだが…。
スクールアイドルとして自己紹介動画を撮ることになった際、恥ずかしがる歩夢に中須かすみがうさぎの真似をするように指示、赤面しながら『歩夢だぴょん』を披露。
恥ずかしがらずに言えるようにするため、その後もそれを特訓していたが、その様子を通りすがりの朝香果林にそれを見られた。
果林に「それはあなたの言葉?」と言われ、キャラ作りをやめた。…が、撮り直した自己紹介動画の決めポーズにあゆぴょんポーズは採用されていた。

あゆぴょん
pyon-pyon

第4話では、スクールアイドル同好会に入部した宮下愛が皆にあだ名を付ける際、歩夢のあだ名を「あゆぴょん」にしようとしていた。
侑は賛成の様子だが、本人は「ぴょんはやめて」と断っていた。

逆輸入?

2021年、スクスタの新機能として「スクールアイドルチャンネル」の実装が決定。
Twitterでの投票により、歩夢のチャンネル名が「あゆぴょんだぴょん」に決定してしまった。
形はどうあれ、アニメ版のネタがゲームに逆輸入されることとなった。

そして、チャンネル開設記念4コマにて、ついに静止画、デフォルメとはいえスクスタ版「あゆぴょん」が解禁
当の4コマ
チャンネルの挨拶として冗談半分にあゆぴょんを取り入れようとしていたあたり、アニメ版ほど抵抗は無い模様。
ちなみに近くで見ていた菜々からは好評を頂いた。

関連タグ

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
アニガサキ
上原歩夢 高咲侑

関連記事

親記事

上原歩夢 うえはらあゆむ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「あゆぴょん」のイラストを見る

コメント