詳細

ピクシブ百科事典

あゆぴょん

あゆぴょん

あゆぴょんとは、アニメ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」第1話に登場した、うさぎの格好をした上原歩夢のこと。
目次[非表示]

あゆぴょんだぴょん!

概要だぴょん!

ラブライブ!シリーズのテレビアニメ『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』第1話に登場した、幼少期の上原歩夢うさぎの着ぐるみを着た姿である。

ショッピングの最中、ショーウインドーに飾られたうさぎの着ぐるみを見た高咲侑が『幼稚園の頃こんな格好してたよね』と、幼い頃の上原歩夢を回想。

あゆぴょん【上原歩夢】

あゆぴょんだぴょん!
スクフェスALL_STARSを含め、上原歩夢の幼い頃の姿が公開されたのはこれが初めてである。
そのこともあり、この姿は話題に。
高咲侑は『可愛かったな…。ねぇ、ちょっとやってみてよ。あゆぴょん…』と語った。
その後しばらくうさぎの真似をしていた高咲侑に、上原歩夢は『ゆうぴょんの方が可愛いんじゃない?』と言ったが、『それはないぴょん』と侑は返した。

侑ぴょん

2020年10月10日放送の、最新話直前生放送でもこの事は話題になり、高咲侑役の矢野妃菜喜氏と大西亜玖璃氏が『ゆうぴょん』『あゆぴょん』を再現した。

あゆぴょんゆうぴょん

ちなみにpixiv上では、実現しなかったあゆぴょん16歳バージョンを描く者もいる。

あゆぴょん(高2)

…と思われたが、第2話でまさかの実現。ただしさすがに着ぐるみは着れないので制服姿でだが…。
スクールアイドルとして自己紹介動画を撮ることになった際、恥ずかしがる歩夢に中須かすみがうさぎの真似をするように指示、赤面しながら『歩夢だぴょん』を披露。
恥ずかしがらずに言えるようにするため、その後もそれを特訓していたが、その様子を通りすがりの朝香果林にそれを見られた。
果林に「それはあなたの言葉?」と言われ、キャラ作りをやめた。…が、撮り直した自己紹介動画の決めポーズにあゆぴょんポーズは採用されていた。

あゆぴょん
pyon-pyon

第4話では、スクールアイドル同好会に入部した宮下愛が皆にあだ名を付ける際、歩夢のあだ名を「あゆぴょん」にしようとしていた。
侑は賛成の様子だが、本人は「ぴょんはやめて」と断っていた。

メイドあゆぴょん
ウエイトレスぽむちゃん

二期ではしばらく取り上げられることはなかったが、第8話にて催し物のメイド喫茶でうさ耳メイドの歩夢が登場。
三年生組からは「かわいい」と評判だった。

布石?

アニメ放送前のスクスタで展開されたニジガク衣装シリーズわくわくアニマルでも歩夢はうさぎを担当しており、見方次第ではフラグだったともいえる。
また、この衣装自体もアニメ版12話の劇中歌「Awakening_Promise」内で登場している。

Happy Birthday! Ayumu 2020
センシティブな作品

逆輸入?

2021年、スクスタの新機能として「スクールアイドルチャンネル」の実装が決定。
チャンネル名が公募され、Twitter上で行われた決選投票では4つの選択肢の中に「あゆぴょんだぴょん」が入り込んだ。
投票の結果は得票率59.1%という圧倒的支持で、歩夢のチャンネル名が「あゆぴょんだぴょん」に決定した。
形はどうあれ、アニメ版のネタがゲームに逆輸入されることとなった。

そして、チャンネル開設記念4コマにて、ついに静止画、デフォルメとはいえスクスタ版「あゆぴょん」が解禁
当の4コマ
チャンネルの挨拶として冗談半分にあゆぴょんを取り入れようとしていたあたり、アニメ版ほど抵抗は無い模様。
ちなみに近くで見ていた菜々からは好評を頂いた。

歩夢のキズナエピソードでも登場。第31話から、VTuberの動画にハマった歩夢が自身もVTuberデビューを志すストーリーが描かれる。
璃奈が用意した素体はウサギをモデルにしたもので、「あなた」によって「あゆぴょん」と名付けられた。

アニメ第2期ED『夢が僕らの太陽さ』シングルのC/W曲である『繚乱!ビクトリーロード』はチバニャン作詞作曲編曲によるかなりぶっ飛んだニジガクの自己紹介ソングとなっているが、満を持して12番目に登場する歩夢パートの歌詞の歌い出しが「新人スクールアイドルの 大きな声で…歩夢だぴょん!!」となっている。この曲の中毒性と自己紹介曲であることから、この曲が今後のライブの定番曲になることは間違いなく、歩夢役の大西亜玖璃様はライブのたびに「歩夢だぴょん!!」とあゆぴょんを披露することとなる。

pixivでは

上述の公式での姿のほか、うさぎといえばやはりpixivではお約束のあのセクシー衣装を着せられているイラストも多い(さすがに公式で歩夢は着てないが、他のメンバーなら着たことがある)。

センシティブな作品センシティブな作品
あゆぴょんゆうぴょん
センシティブな作品

関連タグ

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
アニガサキ
上原歩夢 高咲侑

バーナビー・ブルックスJr.(TIGER&BUNNY):一期までは同じ制作会社だった作品のキャラで、うさぎネタでイジられるところが共通している。形態は違えど二期のスタートも同時期であった。

関連記事

親記事

上原歩夢 うえはらあゆむ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「あゆぴょん」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「あゆぴょん」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました