ピクシブ百科事典

ウルトライブ!

うるとらいぶ

「ウルトライブ!」とは、ウルトラシリーズとラブライブ!のコラボタグである。
目次[非表示]

注意
ウルトライブ】のみだと「ウルトラマンギンガ」の関連用語(公式)になるので【!】マークのつけ忘れに注意。

概要

 ウルトラシリーズラブライブ!のコラボタグ。具体的にはウルトラマンとラブライブのキャラクターが一緒に描かれているか、ラブライブのキャラクターがウルトラマンや怪獣のコスプレや衣装を着ている様子を描いた作品に付けられる。

具体的な例

ミラーナイト×園田海未

知らなかったかい?
海未ちゃん

 意外に思われるが、両者とも真面目だが随所にネタをぶち込んでいるという共通点がある。実際ミラーナイトはベリアルの悪意に憑りつかれて鏡の星に引き籠った際にはまさかの体育座りであり、かく言う海未もいじけたりした際には膝を抱えて座り込む様子を見せている。
 更にミラーナイトは半ば公式でネガティブキャラ扱いされたり、「見ないでくれ・・・」を公式でネタにされたり(おもにナイスの漫才でのモノマネのネタ)、ウルトラゼロファイトではジョジョ立ちでブロンズ像になったりと予期せぬところで視聴者の笑いを誘っている。
 海未も普段は真面目だがふとした瞬間にネタをぶち込む事は最早鉄板級である。然も特訓ネタに関しては如何考えても無理があり過ぎるメニューも、「大丈夫です!熱いハートがあれば!」と宛ての無い根拠を述べる始末・・・。お前はスーパーGUTSにでも入ったのか・・・。
 ともあれどちらもちゃんと見せる所はちゃんといい所を見せており、こういったネタ要素もそう言った場面を引き立てる要素とも言える。

ジュネッスブルー×園田海未

第五弾:園田海未×ウルトラマンネクサス

 両者を知るものなら一度は考えただろう組み合わせ。どちらも青がイメージカラーで、弓に関係があるという共通点がある。
 ジュネッスブルーと言えば青い体色が特徴で必殺技である(オーバー)アローレイ・シュトロームは弓を射る技であり、映像作品では最終回のダークザギ以外は今現在敵を仕留められなかった事は無く、海未も劇中の台詞から弓道の腕前は相当なもの(外す方が珍しい程との事)である。

ウルトラセブン×園田海未

【C89】ウルトライブ!2

 誕生日つながりの組み合わせ。ウルトラセブンの人間の姿であるモロボシ・ダンを演じた森次晃嗣氏の誕生日は、海未と同じ3月15日である。
 上記のように特訓大好きな海未なら、「その顔は何です!?その目は何です!?その涙は何です!?」と言っていても違和感がなさそうである。
 余談だが、ウルトラマンジードの第1話のオープニングでは、森次氏と海未の声優である三森すずこ氏(レム役)が同じ画面にクレジットされた

 と、海未にまつわるネタは既に豊富だったが、第19話にてついに実現するレムの人間体を三森すずこが自ら演ずることになった。そのYou Tubeでの予告動画のインフォメーションには「君のハートを撃ち抜く」とあり、明らかに例のネタが意識されていた。

ウルトラマンゼロ×矢澤にこ

第八弾:矢澤にこ×ウルトラマンゼロ

 誰もが一度は考えただろう組み合わせその2。両者とも「登場当初は孤独であり、仲間との出会いや触れ合いを通じて成長したリーダー格」という共通点がある。またゼロは頭部のゼロスラッガー、にこはツインテールと頭に二つの何かが付いている点も共通している。
 ゼロはご存知の通りセブンの息子だが、当初はその事を知らず、力を求めて禁忌を犯したが、レオの下で修業を経て成長し、ウルティメイトフォースゼロの仲間と出会い、ベリアルの思念に操られて仲間を手に掛けてしまった事を酷く気に病むほどであった。
 にこもスクールアイドルを目指していたが、プロ意識が強すぎるあまり次第に1人になってしまったが、穂乃果達との出会いを通じてμ’sの一員となり部長として励むと同時に不愛想だったり生意気盛りな言動も多いが、それでも仲間内の事を想う一面も見せている。
 つまりこの2人は孤独な過去を持ち、仲間との出会いを通じて成長し、人一倍仲間思いな一面を持つようになったという似た者同士な所があるのである。
 もっと言うと、声優が歌手でもあり、顔芸も凄いとの事・・・。

他に追記があればお願いします。

両シリーズに出演経験のある人物

声優・俳優ウルトラシリーズラブライブ!シリーズ
飯田里穂宮下アキ/アギラ(怪獣娘〜ウルトラ怪獣擬人化計画〜)、パーテル(ウルトラマンオーブTHE_ORIGIN_SAGA)星空凛
井上喜久子メフィラス星人(ウルトラ怪女子)真姫ママ
小宮有紗アレーナ(劇場版ウルトラマンギンガS 決戦!ウルトラ10勇士!!)黒澤ダイヤ
鈴木愛奈牛丸ミク/ミクラス(怪獣娘〜ウルトラ怪獣擬人化計画〜)小原鞠莉
徳井青空ピグモン(怪獣娘〜ウルトラ怪獣擬人化計画〜)矢澤にこ
松田利冴ガッツ星人(怪獣娘〜ウルトラ怪獣擬人化計画〜)よしみ
三森すずこレム(ウルトラマンジード)、キングジョー(怪獣娘〜ウルトラ怪獣擬人化計画〜)園田海未
平野文キム・シャオミン(ウルトラマンG日本語吹き替え)絵里の祖母

 追記があればお願いします。

関連タグ

ウルトラマン ラブライブ!
声優ネタ コラボレーション
ラブライダー: こちらは仮面ライダーシリーズとのコラボタグ。
ダイヤイエローバスター: (黒澤ダイヤ専用だが)スーパー戦隊シリーズとのコラボタグ。

pixivに投稿された作品 pixivで「ウルトライブ!」のイラストを見る

コメント