ピクシブ百科事典

目次[非表示]

せんぱ~い、来週法事ッスよ?」
「毎日休みなのに…」
CV:安済知佳

人物

SSSS.DYNAZENON』に登場するキャラクター。
短い三つ編みおさげに、露出の多い服装(金太郎を彷彿させる赤い腹掛けにミニスカート)をしている。左側の口元に艶ぼくろがある。ほぼ赤毛だが、三つ編みなどの髪の先の一部が暦と同じ髪色。
左腕をアームカバーで常に隠しており、5話のプールでも水泳用のアームカバーを家から着用して遊んでいた。

中学生ではあるものの自主的に不登校を貫いており、普段は20歳近く年の離れた従兄の山中暦の部屋に入り浸っている。将来は暦のようになることが目標。…残念な美少女?。
暦のことは「先輩」と呼んでおり、語尾に「ッス」と付けて話しかける等まるで部活の先輩や後輩のように接する。なお稲本さんを「昔の女」、「人妻」と呼ぶ。
但し、ダウナーな暦とは対照的にアクティブであり、近所で起こった怪獣騒ぎを態々見に行こうとしている等で暦を振り回している。

何かと暦を無職ネタでいじっており、暦に対してはキレキレの皮肉や毒舌を振るう場面も多い。逆に暦がダイナストライカーお持ち帰りした太ももボインさんにタックルして蹴られていた際は、暦が謝ってしまう位の真顔冷たい視線を向け、それ以降第6回劇中では、そっぽ向いて会話しなくなった。……毒舌吐かれている間はセーフということか。

暦の周辺やダイナソルジャーとダイナストライカーの操縦席に、いつの間にかいたりする。

劇中動向

第4回

第4回で風邪をひいた蓬の補欠パイロットとしてダイナソルジャーに乗ったが、操縦になれていないこともあり、ディドラスにピンポイントで狙われた末に、特に活躍せずに急遽呼び出された蓬がと交代した。ちなみに、蓬にパイロットを代わってからも操縦席にいた。
以後自分も代打として特訓することを約束した。

第5回

第5回の冒頭で早速その成果を発揮し、ダイナソルジャーでムーンサルト決める離れ業を早くも修得。しかも「簡単」とか言っていた
またダイナソルジャーとダイナウイングの合体(ダイナソルジャーウイングコンバイン)からダイナストライカーとの合体(ダイナソルジャーストライカーコンバイン)も着想するなど、チームメイトとしても着々と活躍の幅を広げている。

第6回

留守番中に、変化している白い石に気付くが、先月(第2回)拾っていた白い石と同一であることに気づいていなかった。

ダイナストライカーを紛失したことに気付いた暦やガウマとともに怪獣優生思想が終結している廃屋に行くが、暦の行動に機嫌を損ねて真顔芸を披露した。

オープニングの映像

オープニング映像では、意味深に鏡写しになった制服姿の自分と向き合うシーンや、不敵な笑みを浮かべる後ろに怪獣のような赤い目が浮かぶという不穏な演出がある他にも、彼女だけダイナゼノンのパイロットに選ばれなかったこと、第2話で怪獣の素と思われる白い石を拾い上げるシーン、第5話で左腕のアームカバーを水泳でも着けていることがリストカットを連想させること、第6話でイジメに対して体験談っぽいこと言っていることもあり、闇堕ち裏切りを危惧する視聴者も多いが?……味方のガウマ自体が怪獣使いだったり、前作パクリ続けた末に追加グリッドマンになった怪獣とか出てきちゃったり、前作OPで敵っぽかった怪獣少女が味方だったりしているので、現時点では何とも言えない。

小ネタ

ネジコン

4話において、暦の部屋にあるPS用コントローラーでレースゲーム向けの白色のネジコンで遊んでいた。ちなみに初代ネジコンの発売は1995年

トリガーヒロインお約束の顔芸

4話において、暦が稲本さんとの食事を理由に訓練の休みをガウマを頼んだ際には、トリガーヒロイン特有の顔芸を晒しながらツッコミを入れていた。

フラミンゴ

5話でちせが獲得した東京ビーチランドの無料クーポンにフラミンゴ浮輪が載っていたが、前作10話で宝多六花の持っていたケースにもフラミンゴが載っていた。ちなみに、東京ビーチランドのプール監視員は六花の店でキーボードを買っていた客と類似した人物。

日曜日!

5話で東京ビーチランドに到着した際に、「日曜日!」とナレーションっぽく言っていた。ちなみに前作4話では、六花ママが似たような感じで「日曜日!」と言っていた。

ドンシャイン

6話で留守番中に見ていた少年誌の表紙にドンシャインとその名乗りが掲載されていた。

余談

名前の由来は、故事成語の一つ「飛鳥川の淵瀬」と推測される。
意味は「奈良県に流れている氾濫しやすい飛鳥川のように世の中は激しく移り変わり、定まりがたいということ」

演者である安済女史は、蓬役の榎木淳弥氏とはいとこ同士である。

関連項目

SSSS.DYNAZENON
ジヒビキラン:赤い腹かけからこの怪獣の人間態の「すもう小僧」の衣装が元ネタではと推測されている

関連記事

親記事

ガウマ隊 がうまたい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「飛鳥川ちせ」のイラストを見る

コメント