ピクシブ百科事典

ツツジ台

つつじだい

『SSSS.GRIDMAN』に登場する町。
目次[非表示]

概要

東京都のネリマ市という場所にある響裕太達が暮らしている街。

一見、東京近郊にありがちなベッドタウンに見えるが、街の周りには記憶喪失状態で目覚めた裕太以外には見えない超巨大な怪獣らしき幻影が何体も鎮座しており、時には実体を持った怪獣が出現して街に甚大な被害を齎し、その怪獣を裕太が合体した謎の巨人グリッドマンが倒すという、通常ではありえない事が起きている。

それだけでも異常なのに、

  • 翌日には怪獣によって破壊された建物は元に戻り、人々は怪獣とグリッドマンの事は覚えていない。
  • 怪獣によって命を落とした人間は「怪獣被害が起こる以前に何らかの形で死亡している」事になり、死亡者との関係が浅い人の場合はその関係はなかった事になる。
  • 本来人が多いはずの場所に人がいない(例:平日の通勤・通学時間帯なのにバスに乗客がいない)
  • ツツジ台の外で出る、例えば電車で山奥に行こうとすると周りが霧に包まれて目的地に着くまで眠ってしまう。
  • 裕太達が校外学習で訪れた山々が、重力を無視した不自然な形で崩壊する。
など不可解な事が次々に起きるなど謎めいた部分が多い。

なお、裕太のクラスメイトである宝多六花内海将はグリッドマンと関わった事で街にいる超巨大怪獣を目視でき、翌日になってもグリッドマンや怪獣に怪獣の犠牲者の事は覚える事ができるようになった。

余談

モデルは市名から練馬区と思われがちだが、モデルの中心になっているのは杉並区である(本作を手掛けるTRIGGERの本社も杉並区に置かれている)。
ツツジ台駅の駅舎の形も同区内にある西武新宿線上井草駅そのまんま。また、裕太たちの通うツツジ台高校も同区内にある都立井草高校と都立杉並高校がモデルになっている。

関連タグ

SSSS.GRIDMAN

以下に『SSSS.GRIDMAN』の物語の重要なネタバレを含むので、未視聴者は注意!!

実は、この街は裕太のクラスメイトである新条アカネと謎の存在アレクシス・ケリヴが生み出したいわば「箱庭」の街であり、アカネの想いで作り出された偽りの世界

街が出来る前からここに棲んでいたという怪獣少女アノシラス先代コンピューターワールドに棲む電子生命体だったという事実を踏まえると、電子的な箱庭(シムシティマインクラフトスキンのような物)である可能性が高い。実際、第7回でスカイグリッドマンアンチ及びアンチが制作したヂリバーを追って高空へと上昇した際、の上にコンピューターワールドらしき天井の街を目撃した為、ツツジ台という街が電子的に作られたバーチャル世界であることが確定的となった。
視聴者の間では序盤の頃から『何故コンピューターワールドでしか実体化出来ない筈のグリッドマンが本作では実体化しているのか?』という疑問に対し、『そもそもツツジ台はコンピューターワールドの中なのではないか?』という考察が為されており、それがほぼ正解だったという事になる)。

町の外には崩壊した大地や建物の残骸以外は存在せず、アカネがツツジ台の外のエリアを作らない限りガスに覆われた虚無の空間が広がっている。電車で町から外へ出ようとするとガスによって強烈な眠気に襲われ、すぐに一周してツツジ台駅へ戻されてしまう。
また、前述の通り町の各地にはベノラに似た怪獣が大量に立ち尽くしており、身体から噴射するガスで周囲を覆い隠して外の世界が存在しない事実を隠蔽している。

学校行事などで遠出する必要があるときにはその時だけ新しいエリアが造られるが、用が済むとすぐに破壊されてしまう。実際、第5回で裕太達が訪れた山々は、裕太達がいなくなった後に崩壊して瓦礫や建物の残骸しか残っていなかった(なお、ツツジ台の外のエリア作成はアカネにとって「余計な仕事」であり、面倒くさいものだった模様)。

そのためか、ツツジ台駅の駅表示は真実が明かされたタイミングで「←ツツジ台 ツツジ台 ツツジ台→」と無限ループする形に変わっていた。

ツツジ台駅

(それ以前は『電光超人グリッドマン』の舞台である「桜が丘」が隣駅と表示されていた。没になった『電撃超人グリッドマンF』でもツツジ台は桜が丘の隣にある町という設定である。また、駅ナンバリングの「CW93」は「コンピューターワールド、(電光超人グリッドマンが放送されていた)1993年」の略と思われる。)

そして、この街最大の特徴が『アカネが造った怪獣達による破壊と再生の繰り返し』である。

あーすっきりした
最初のトラウマ

特に悪質なのは『例え些細な事だろうと、アカネの気を悪くした人間は街や無関係な人々ごと怪獣で殺害される』こと。破壊された建物はベノラ似の怪獣によって修復されるが、殺害された者は無関係な者も含めて死んだまま復活しないと考えられる。怪獣少女によれば何度それも繰り返したようで、その犠牲者数は計り知れないと思われる。

殺害された人間がかなり前に何らかの形で死亡している事になったり、自身の周りにいる人間達(主に高校の人間)が犠牲者達を忘れるのは、その犠牲者達の事を聞かなくてもいいようにする為の処置と考えられ、人が多いはずの場所に人気のない理由は「そこにいた人達は既にアカネによって殺されたから」と考察されている。

そしてこれは裕太とグリッドマンが戦い始める前から幾度となく繰り返され、街そのものがアカネの都合のいいように魔改造を受けているという。
6話の描写では街そのものがベノラのシルエットになっているような演出がなされ、「街そのものが怪獣みたいになってしまった」と説明された。

さらに第8回及び第9回におけるアカネとある人物のやり取りで判明したある衝撃的な事実?を照らし合わせるとツツジ台の人々の正体が
アカネが怪獣を使って自分の好きな設定に変える事ができる
容姿から性格まで、完全にゼロから生まれたもの
外の世界の誰かをコピーして産み出されたもの
という謂わば『アカネの創造物(電子的に言えばNPC)』という可能性が浮上し、アカネが平気で殺人を実行できるのは彼女にとっては「物を壊しているにしか過ぎない」と考えられる。

ただしアカネ自身アレクシスに利用されている可能性があり、アレクシスがアカネに無断で
コンピューターワールドに存在するある人物の同族達の記憶と姿を無理やり外の世界の人間達に変える
外の世界の人間達を手当たり次第に攫い、一部を「アカネの知ってる人間」の姿に変えさせた上で彼女に都合が良い「設定」に合わせて洗脳する
アカネが知っている人間を中心に外の世界の人間達を攫っては彼女に都合が良い「設定」に合わせて洗脳する
を実行してはアカネに「自分の創造物と思い込ませている」可能性も考えられる。(こちらの方が事実なら命を奪っている事になる)

第6回にて怪獣少女アノシラスの口から人々以外の驚愕の事実が明かされたが、

  • 何故アカネはこのような世界を作ったのか?そもそも何故「本物の人間」だとされる彼女が神の如き権限を持っているのか?(『孤独だった』というのがキーワード?)
  • アレクシスは何故アカネに協力しているのか?(怪獣少女が「外から来たとても危険なヒト」と評している為、善意でやっている可能性は低い。というより憎しみを増大させるような事をさせてる時点で確実に善人ではない。)
  • 怪獣少女は何故ツツジ台の人々の正体については何故言わなかったのか?(「人々の正体については把握できなかった」、「正体は知っていたがそれが『アカネの創造物』である為、ショックを与えかねない為言えなかった」など諸説あるが現時点では不明)
  • アカネの思い通りになる世界なら何故アカネがストレスと感じる事や「なみことはっすが特撮オタクに良い印象を持たない」「六花が「女子高生は怪獣には興味ない」という考えを持つ」などアカネの身近な人物に彼女の特撮好きというアイデンティティを否定するような価値観を持っているなど彼女には都合が悪い事が起きるのか?
  • 何故グリッドマンと直接関わった3人だけが影響を受けなくなったのか?
  • グリッドマン達がこの世界に来た目的とは?
などまだ多くの謎が残されており、それらの謎を解き明かす事がこの物語に結末に大きく関わっていると言える。

関連タグ
仮想空間 箱庭

見滝原市:『魔法少女まどか☆マギカ』の舞台。TVアニメ版では普通の地方都市だが、劇場版『叛逆の物語』ではある人物の手で改変され、ツツジ台とよく似た箱庭あるいは結界と化してしまった。

パラダイムシティ:『THEビッグオー』の舞台。荒廃した近未来のニューヨークと思われていたが、物語終盤にツツジ台と同様、ある一人の女性(脚本家)によって作り出された虚構の世界であり、「外の世界など存在しない」箱庭だという事実が明らかになる。怪獣など特撮作品に纏わるオマージュが多く、街の上空に舞台照明が配置された「天井」を発見してしまうシーンがある事も点も共通する。また、本作にも脚本家として長谷川圭一が参加している。

涼宮ハルヒ:『涼宮ハルヒの憂鬱』のヒロイン。アカネと同様「世界を造った存在」とされ、街どころか宇宙そのものが彼女の創造物と言われている。また、彼女がストレスを感じると神人と呼ばれる怪獣(というよりウルトラマンエヴァンゲリオンに似る)が現れて街を破壊する点も共通する。ただし被害は「閉鎖空間」と呼ばれる異世界に限定され、基本的に人的被害は発生しない。

ゼーガペイン:こちらも現実の浦安市をモチーフとした「舞浜市」が舞台と思われていたが、実際は人類を保護する為のバーチャル空間だった作品。

Caligula:人々が自覚無くバーチャル世界に暮らしているという作品。自覚した人物は自身のストレスを元にした超能力を発現したり、バーチャル世界の領域限界を目撃して驚愕するシーンが存在するなどの共通点がある。

Fate/extra:電子虚構世界SE.RA.PHが舞台。この世界には学校が存在する他、聖杯戦争参加者以外の人物はNPCと呼ばれ、現実世界の人間をモデルに作製されており、役割も縛られている他、用途が済めば破棄されるか、経験をリセットされる。

pixivに投稿された作品 pixivで「ツツジ台」のイラストを見る

コメント