ピクシブ百科事典

山中暦

やまなかこよみ

アニメ『SSSS.DYNAZENON』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

「ちせだって不登校じゃん・・・」
「え〜だったらそれは・・・もう就職だよ」
「これ以上法事増やすなよ」

CV:梅原裕一郎

概説

SSSS.DYNAZENON』に登場するキャラクター。
切り揃えた前髪で両目が隠れているメカクレの男性。性格はダウナー。
ダイナゼノンの腕部ユニットの操縦担当。
メンバーの中では最年長の33歳。…新世紀中学生サムライ・キャリバーと同じじゃん。

ある理由から無職の引きこもりになっている。部屋は散らかり放題で、日がな一日ベッドの上で布団にくるまって過ごしている。
部屋に出入りしているちせとはいとこ同士だが、連れて歩いていると職質されるらしい。
ちせからは「先輩」と呼ばれており、何かと無職をネタにイジられている。

人物

物静かで寡黙。
自発的に動くことはなく、ちせのボケやツッコミにのっそりと反応する程度。
自堕落で無気力だが、従妹のちせの世話している自覚はあるようで、彼女の行く先には億劫さを覚えながらもついて回っている。
また、何だかんだ言いつつも親戚としてちせは大事にしているらしく、彼女が代打で操縦するダイナソルジャーが危なくなった際には真っ先に助けに行っていた。

ガウマからダイナゼノンのメカの操縦を押し付けられるも、何気に一番積極的に操縦訓練に参加しており、上達ぶりも夢芽と並んでかなりの習熟の早さを見せている。また、戦闘中にグレージョムの能力に気付くなど観察力が高い。

3話でのバイト先の稲本さんと中学時代の同期生だったことが判明。彼女のことが未だ心のどこかに引っかかっていたようだが、結婚したと聞いたときには内心でショックを受けていた。
また自分の現状が引きニートであることを悟られたくないため、彼女の質問もしどろもどろに返すばかりだった。

中学時代に、稲本さんの非行を黙っていたお礼として、稲本さんに「何か」を見せられて逃げていた。

就職の意思がないわけではないのだが、やはり「過去の何か」に囚われて踏ん切りが付かない様子。
そのせいか、変に「無職」という単語に価値を見出そうとしたり、時給が望めず、ボランティア活動寄りのダイナストライカーの操縦を就職扱いしたがる癖がある。無職の割りに、生活やパソコン、スマホなどを維持できている。

劇中動向

第1回

町に出現したシャルバンデスをちせに付き添う形で見物に行ったところ、突如現れた謎のロボットダイナゼノンと遭遇。逃げている最中に転んで逃げ遅れたことでダイナゼノンに手で押しつぶされ死亡……かとおもいきやコックピットに転送され、図らずも巻き込まれてしまった(当然ながら、同乗していたは突然見ず知らずの人物が現れたことに大いに困惑していた)。

第6回

稲本さんとまた飲んでいる最中に旦那のタチバナアラタを紹介され、彼からはずっと「山本さん」と名前を間違えられていた。さらに金を持っていないのをアピールしたのに関わらず、ムジナに奢ってもらいつつ一緒に飲むことになり、傘や飲み代と交換と言わんばかりにダイナストライカーを盗まれてしまう。

二日酔いの中、ダイナストライカーを奪還する際に、ムジナにタックルして蹴られた挙句、ちせから冷たい視線を向けられた。

小ネタ

無職のまま死んだんだ

第1回でダイナゼノンの手に潰されたと思われた際、ちせから「無職のまま死んだ…!?」と思われたが、その直後Twitter上では「#無職のまま」がトレンド入りする事態となった

法事

第1回では、ちせとの会話において、(1話時点の)来週に法事があることが判明している。また第4回でちせの操縦するダイナソルジャーを救出した際に法事絡みのツッコミを入れている。

なお前作6話ではターボ先輩が法事に行っている。

余談

名前の由来は、四字熟語の一つ「山中暦日」と思われる。
意味は「人里離れた山の中で暮らしていると、月日が過ぎるのも忘れてしまう」である。

同じ円谷プロ作品の「ウルトラマンA」では同姓の人物としてTAC隊員の山中一郎が登場しており、二挺拳銃スタイルという点ではダイナゼノン両腕担当の暦と共通している。なお、その婚約者でメトロン星人Jr.に殺害された高階マヤを演じた関かおりは、当初南夕子役に抜擢されたものの、怪我で降板した人物である。

もっとも、暦の方はガウマに「たるんでる」と言われることが多かったり、6話で敵の紅一点のムジナにダイナストライカーを盗まれているので、「ぶったるんでる」と言われる側である。……風来坊だったり、「信じてください!」劇場をやって独房にぶち込まれたり、女性によくウルトラアイ盗まれていたモロボシ・ダンもモチーフかもしれない。

関連項目

SSSS.DYNAZENON ダイナストライカー
無職 メカクレ 無職のまま死んだんだ

関連記事

親記事

ガウマ隊 がうまたい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「山中暦」のイラストを見る

コメント