ピクシブ百科事典

失恋

しつれん

恋愛が破綻したり、成就しなかった時のこと。
目次[非表示]

概要

失恋とは、恋する相手への気持ちが成就しないこと。また、恋愛が何らかの形で終止符を打たれること。ただし死別は失恋に含まれない。

思春期の失恋は感情の揺れ幅も大きく、人によっては自暴自棄になって生活が荒れたり、異性に対して苦手意識を持ってしまったり、諦めきれず振った相手にもう一度告白をしようとする場合もあるが、失恋を受け入れないと周りに叱咤される事もしばしばある。

失恋を乗り越える事で大きく成長を遂げる場合もあり、本人の気持ちの持っていきようで、その後の生き方や考え方がかなり違った結果になる。
良くも悪くも、自我の形成においてターニングポイントとなる事が多い。

失恋から立ち直るのに必要なのは「時間と新しい」というのが定説である。辛い失恋も数年も経つといい思い出になっている事が多い。

フィクションの中では髪を切るという行為もよく見られる。恋の対象だった相手との思い出を忘れ、心機一転して新たにスタートする事を表現するためと考えられる。

フィクションの世界では身勝手な異性に絶望する性嫌悪、愛され、大切にされる環境と真逆の環境のいじめとも繋げられやすい。

関連イラスト

2/14
失恋少女

関連タグ

恋愛
 片思い 告白 玉砕 号泣 泣き顔 破局 悲恋
振る 性嫌悪 ヤンデレ

ほろ苦い なにこれほろ苦い
切ない なにこれ切ない
悲しい なにこれ悲しい
泣いた なにこれ泣いた 涙が止まらない 涙腺崩壊
胸が痛い なにこれ胸が痛い
なにこれつらい

失恋幻想郷 失恋ショコラティエ 失恋リピーター

pixivに投稿された作品 pixivで「失恋」のイラストを見る

コメント