ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

自分の限界を超えてアルコール飲料を飲み過ぎた結果、肝臓が代謝産物のアセトアルデヒドを分解しきれずにおこる現象。

アルコールは体内に入ると毒性のあるアセトアルデヒドに変化し、通常ならここから酢酸を経て最終的に二酸化炭素へと分解されるのだが、肝臓の分解能力を超えるとアセトアルデヒドが残って弊害をなす。

最悪な目覚めにはじまり、ひどい場合は一日中頭痛めまい嘔吐などに悩まされる。

お酒は楽しく、ほどほどに。

二日酔いへの対処

大量の水分を摂取し、アルコールの代謝産物を体外に早く出すのが基本。塩分を含んだ味噌汁スポーツドリンクがよいとされるが、薄めのお茶でもよい(カフェインの利尿作用があるため避けた方がよいとする向きもあるが、とにかく大量に水分を摂ることが重要なのでお茶で構わない。気になるならカフェインを含まない麦茶などがよいだろう)。肝臓でのアルコール分解には糖分が必要であり、糖分を摂ることも有効。

また、さらに悪化するので「むかえ酒」をしてはいけない。

食べ物としてはシジミウコン梅干し大根おろしなどが効くと言われる。

予防策としては、お酒を飲む前になにか食べておいた方がよい。

関連タグ

酔っ払い へべれけ

関連記事

親記事

酔っ払い よっぱらい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「二日酔い」のイラストを見る

コメント