ピクシブ百科事典

目次[非表示]

CV:山口智広

データ

身長1.8m
体重90kg
ジャンプ力20m
走力100mを6.6秒台で走る
パンチ力25t
キック力7t

概要

本作品の主人公「どんどん照らすぜ! 爆裂戦記ドンシャイン!!」と名乗る。
宇宙精霊アストローニアからキラメキパワーを与えられた勇気ある戦士で、銀河大盗賊団ヌスットリアと戦う。輝光剣シャインブレーダーで繰り出すキラメキエクスプロージョンが必殺技。
パッと見はヒーローらしいが、鋭く赤い目やキバのような意匠など、そのマスクのデザインはジードの顔に通じるものがある。
リクがフュージョンライズ時に使用する「ヒア、ウィー、ゴー!」という掛け声は元々彼の使用する決め台詞から取られたものである。

余談

ちなみにリクとモアが行うドンシャインの決めポーズの元ネタはジャッキー・チェン主演の映画『クレイジーモンキー 笑拳』での笑いの拳のポーズである。

スーツは、かつて日芸特撮部が製作した『銀河超速キャプテリオン』のスーツを改造したもの(ちなみに、『キャプテリオン』の製作スタッフの中には、現在『ジード』の造形班として制作に関わっている者もいるという)だが、マスクのみ『超星艦隊セイザーX』に登場したネオデスカル所属のダーゴスのものを流用している。

関連項目

爆裂戦記ドンシャイン

関連記事

親記事

爆裂戦記ドンシャイン ばくれつせんきどんしゃいん

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ドンシャイン」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ドンシャイン」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました