ピクシブ百科事典

ブッブーですわ!

ぶっぶーですわ

こんなの基本中の基本ですわ!

ぶーですわ!
ぶっぶーですわ!!
ぶっぶっぶーですわ!

概要

黒澤ダイヤ様のラブライバー検定計3問を一問も答えられなかった高海千歌への間違いアピール。

ブッブーですわ!は第2問目のものであり、初登場以降も様々な場面で用いられ、その中でももっとも多く用いられているのもこちら。
前作にっこにっこにー(元々の親記事はにっこにっこにっこにー)同様コンテンツがメジャーになる前はどの部分で区切っていいのか分かりづらかったため、元の親記事はブッブッブーですわ!になっていた。

「間違いです」「違います」ではなく「ブッブー」という子供っぽい表現にわざわざお嬢様語尾を付けているのがポイント。
第1問目は「ブーですわ」だったが千歌がクイズを間違えるごとにテンションが上がっていき「ブッ」の数を増やしていくほどのお茶目ぶりである。

番宣PVでは硬度10の貫禄を見せつけていたダイヤ様だったが、2話の時点ですでにかしこさの欠片もない。しかし堅物な第一印象に反して割とお茶目でかわいらしい面があると知って好感を持った視聴者も多いようである。

アニメ化以降はダイヤの代名詞になりつつある。(ぶー、ぶっぶー、ぶっぶっぶーの3段活用とも語尾は「ですわ」)
公式Webラジオでもクイズコーナーの間違い効果音に使おう!
とCVのありしゃ本人が明かしているくらい嫌いではないようである。
(正解時は花丸に「まる!」といわせるらしい)

ちなみに、一部ではこのネタに由来しダイヤの事をぶっぶーおばさんと揶揄する者もいるが、ダイヤの場合一期10話で小原鞠莉から実際に「おばさん」呼ばわりされた事にも由来しているため一概にキャラヘイトと呼ぶにはグレーゾーンな所がある(Aqours三年生組は3人とも「これだから金持ちは」「他の砂利共では女の魅力に欠けますので」など割と乱暴な言動が多く、このような発言は珍しくない)。

ブッブーのおばさん

関連タグ

ラブライブ!サンシャイン!! 黒澤ダイヤ ラブライバーダイヤさん ラブライバー ポンコツ PKE PKD

pixivに投稿された作品 pixivで「ブッブーですわ!」のイラストを見る

コメント