詳細

ピクシブ百科事典

木村沙耶

きむらさや

『仮面ライダー555』の第26・27・28話に登場した人物である。仮面ライダーデルタに変身していた。
目次[非表示]

「10年後も生きていてくださいね。乾さんなら沢山の人を救えると思うから…」

演:斉藤麻衣

概要

特撮作品『仮面ライダー555』に登場した少女。18歳。
仮面ライダーデルタに変身した

一人称は「私」。園田真理草加雅人と同じ元流星塾生。小説では(本編もそうだが)流星塾一番の美人と称され、またそれに違わぬ温厚さ、芯と意志の強さを併せ持つ。手先も器用で、クリーニングの仕事も手際良くこなしていた事から菊池啓太郎にも好意を持たれていた。
花形から最初にデルタギアを送られ、争いを恐れてそのことを隠していたが、やがて見つけられてしまう。

デルタのベルトを塾生達に託すが、塾生同士での争いが始まったのを見かねて澤田亜希と共に河内からデルタギアを奪還。しかしその後澤田がオルフェノクに覚醒してしまい、行き場を失う。そして力に溺れないであろう人物・乾巧にデルタのベルトを託すべく「西洋洗濯舗 菊池」にアルバイトとしてやって来た。その中で巧がどういう人物か見極めてからデルタギアを預けようとする。
ちなみに巧と同じく猫舌である。人に対して無愛想な態度を取ることに定評のある巧も彼女が猫舌だと知った途端「乾巧だ。よろしく!」とかつてないほど朗らかな笑顔で挨拶を交わしていた。尤も、初対面以降は相変わらずぶっきらぼうな対応をされていたが。

その後、デルタに変身した影響で疲弊し、菊池クリーニングに着いた直後に倒れてしまう。すぐさま巧に看病され、猫舌の沙耶の為にスープを冷ましてくれるなど彼なりの優しさに触れる。そしてデルタギアを託そうとするが、巧が真理から電話で呼び出された(用件はカイザスパイダーオルフェノクの戦いへの援護)ため失敗。

啓太郎の車で巧の後を追うが、真理を見つけて車を降りた所、彼女を追って現れた澤田=スパイダーオルフェノクと遭遇。
デルタドライバーを装着しようとするが、その隙を突かれてスパイダーオルフェノクに手裏剣状の剣で腹部を串刺しにされる。

センシティブな作品

駆けつけた巧と草加の前で地面に崩れ落ち、「乾…さん…草加君…」と呟きながら、青い炎を上げながら灰化し消滅、死亡した。彼女の死後、デルタギアはラッキークローバーの一員である北崎の手に渡る。

なお彼女が変身したデルタは極めて高い戦闘力を発揮していた。その強さはフロッグオルフェノクを瞬殺したほか、ラッキークローバーセンチピードオルフェノクにトラウマを与えるほど。
また死亡時に普通の人間と異なり青い炎を上げて絶命したことから、沙耶もオルフェノクであった可能性がある(ただし『仮面ライダー図鑑』においては種族は人間であると明記されている)。
沙耶の死を前にして草加は思わず絶叫しており、啓太郎と真理は悲しみ、巧はオルフェノクに敵意を剥き出しにし始める。

また、巧達以外のメインキャラクターでは、啓太郎と共に車で配達に向かう際に長田結花と遭遇している。

小説『異形の花々

「ずっと、ずっと守ってあげるから…」

センシティブな作品

流星塾生という出自こそTV本編と同様だが、基本設定は大幅に異なる。
前述の通り流星塾生屈指の美貌を持つとされ、真理にも慕われていた。
本作ではドラゴンオルフェノクの正体が彼女であり、覚醒が早かった為に寿命が迫っている。既に手が灰化を始めており、それを隠す為に常に手袋を着用している。ホースオルフェノクと戦い圧倒するほどの戦力を持つが、変身できるのは魔人態のみで龍人態への変身はしていない。
手専門のタレント「手タレ」をしていると自称し高級マンションに住んでいるが、後述の里親を殺害した際に金品を強奪していた可能性がある。
性格は一見礼儀正しく温厚だが、その素顔は極めてヤンデレで自己中心的。寂しさから流星塾生が里子へ出る事を嫌がり、幼少期から手にしたオルフェノクの力で阻止していた事が後に判明する。里子に出された塾生は里親が死亡すると流星塾に送り返される為、塾生を引き取った里親をオルフェノクの力で灰化させ殺害していた。
過去には草加雅人と付き合っていたが、既に破局している。しかし彼女は今でも彼の事を溺愛しており、全くもって諦めていない。むしろその執着心は草加が真理に対して抱くそれを上回っているとも言える。
最終的にはホースオルフェノクにより達磨にされた草加を監禁し、二人きりの場所で彼を介護(というか飼育)し続けるという結末を迎える。
加筆された『5年後』においては遂に寿命を迎え、草加を残し風に吹かれて灰化した。

HERO SAGA『MASKED RIDER 555 EDITION -ロスト・ワールド-』

劇場版『パラダイス・ロスト』の前日譚。触れた者を使徒再生させる「青いバラ」を村上から送られ他の塾生が死亡する中、適合しオルフェノクとして覚醒したことが三原修二から草加に告げられている。性格上オルフェノク側についたとは考えられず、人間側のキャンプにもいなかったことからスマートブレインに処刑された可能性がある。

「そんな、やっと…」

備考

沙耶の設定年齢は18歳だが演じた斉藤麻衣は当時14歳であり現役女子中学生である。その為、最後の運転シーンは吹き替え。

沙耶の変身したデルタは正体を伏せる演出も兼ねてか、変身シーンも声も劇中で披露していない。斉藤氏は『ウルトラマンコスモス』では怪獣であるレイジャ(シャウ)を演じている為、仮面ライダーと怪獣の両方の役を演じた初の女優となる。

当初は沙耶がドラゴンオルフェノクの正体であり、沙耶が北崎を殺害してラッキークローバーの座を奪う、または彼女自身が北崎として登場する案もあった。しかし、演じた斉藤のスケジュールの問題、中学生である為学業優先などの問題、もしくは女性がデルタに変身すると玩具の売り上げに問題が出る為などで没となった。(なお、変身者の性別問題を解消するために新しく作られたキャラクターが三原修二であった)
もしも沙耶がラッキークローバー入りしていたなら澤田がデルタに変身していた可能性がある。斉藤氏の北崎的な演技が見たい方は『ウルトラQ dark fantasy』第13話「影の侵略者」で彼女が演じた亜乃留を参照。

斉藤氏は当時、『555』以外の雑誌のインタビューで「10年後はなにをしてると思いますか?」という質問に「10年後も女優でいたい」と答えていたが10年後の斉藤氏は一度女優業を退いており、この時は実現することはなかった。
『555』本編終了から10年経って製作された映画『仮面ライダー大戦』では巧が再登場し、上記の巧への「10年後も生きていてくださいね」という約束が間接的に実現したとも言える。
なお斉藤氏は2020年に映画「ネズラ1964」に出演し、女優業に復帰している。

関連イラスト

「やっぱりデルタは乾さんじゃないと」

関連タグ

仮面ライダー555
仮面ライダーデルタ 女性ライダー
乾巧 草加雅人 園田真理
ドラゴンオルフェノク

東條悟/仮面ライダータイガ:前作におけるある人物を監視すべくアルバイトとして主人公の居候先に潜入した共通点がある。
刃唯阿/仮面ライダーバルキリー:16年後の仮面ライダーに登場するシリーズ初の女性が3号ライダーとなった仮面ライダー。
調辺アコキュアミューズ):『スイートプリキュア』に登場する。黒ミューズの姿が黒に白のライン、仲が悪かった2人をサポート、圧倒的な強さ、変身していたのは少女だった、変身後は本人が全く喋らないなどの共通点がある。

関連記事

親記事

流星塾 りゅうせいじゅく

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました