詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

仮面ライダー555」に登場する変身ベルトの一つ。
スマートブレインの開発した最初のライダーズギアで、仮面ライダーデルタの変身と戦闘に必要なツール一式の総称である。デルタドライバー(ベルト部分)、デルタフォン、デルタムーバーの3つから構成される。
ファイズギアカイザギアと同じく普段は専用のアタッシュケースに収められている。

ギア

デルタドライバー

ベルト型トランスジェネレーター。
バックルは固定式で、ミッションメモリーのみがマウントされている。

デルタフォン

携帯電話型となっているが、実際は無線機のようなツール。テンキー等は一切なく、音声入力方式。トリガーを引きながら音声でキーコードを入力する。
変身』のキーコードを入力、「standing by」の音声が鳴ってからデルタフォンを右腰のデルタムーバーに接続することで仮面ライダーデルタに変身する。

デルタムーバー

デジタルビデオカメラ型マルチウェポン。雑誌次第では銃の名前。
デルタフォンと合体させてブラスターモードになる。ブラスターモード時に「ファイア」と入力するとバースト射撃が出来、「3・8・2・1」と英語で入力するとジェットスライガーを召喚する。
ミッションメモリーを装着すると銃身が伸び、必殺キックルシファーズハンマー」を発動するためのポインターモードになる。ポインターモード時に「チェック」と入力すると発動。ドラゴンオルフェノク戦でポインターモードのまま銃撃していたのは制作側のミス…と思われがちだが当時の超全集には「ポインターモードでも銃撃できる」という旨の記載があったんだとか。

特徴

ガジェットが少ないため、ライダーズギアのなかで一番変身に時間がかからない(アタッシュケースからモタモタ取り出すのは相変わらずだが)。オルフェノク、人間問わず変身できる設定だが、作中で純粋に人間と言える者が変身したことはない。(流星塾生はオルフェノクの記号を埋め込まれている為純粋な人間とはいえない)
装着者の闘争本能を増幅する「デモンズスレート」(Demon's Threat,"悪魔の脅し")が内蔵されており、並の精神を変質させ凶暴な性格に変える上に非装着時に赤い電撃を発するようにもなる。
また、適合者で無ければ最悪の場合精神の崩壊を引き起こす。このため流星塾のメンバーが変身して仲違い等が少なからず起こった。連続使用しても狂暴化しなかった人間は三原のみ。

玩具

簡便ながら劇中の音声入力を忠実に再現している。音声入力がうまくいかない時は、トリガーを引いたままデルタフォンのアンテナ部分を動かしてやることで代替できる。
ちなみにジェットスライガーがデルタ専用のビークルではないため、3・8・2・1と叫んでも呼び出し音声は鳴らない。

その後、プレミアムバンダイから大人の為の変身ベルト、CSM版が発売された。DX版の音圧感知式から本当の音声認識式へと変更され、ジェットスライガーの呼び出しや変身解除音声も鳴らせるようになったほか、主な変身者である三原修二、北崎の各音声も追加収録。まさしく「実際に変身出来ないことを除けば完全に本物」なレベルに達している。
ただ、その音声認識が結構シビアなため、うまく使えないとき(例えば大声で叫ぶような場合)の為用に従来の音圧式のシステムも組み込まれている。
もちろん本物以上の機能が付与されることは、再販が来ようと無い。

関連タグ

仮面ライダー555 仮面ライダーデルタ 
スマートブレイン ガジェット ツール
変身ベルト ジェットスライガー
ファイズギア カイザギア 帝王のベルト 

関連・類似記事

関連記事

親記事

ライダーズギア らいだーずぎあ

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました