ピクシブ百科事典

デルタギア

でるたぎあ

仮面ライダーデルタに変身するためのアイテム。ファイズギア・カイザギアと同じく専用のアタッシュケースに収められている。
目次[非表示]

概要

スマートブレインの開発した最初のライダーズギア。デルタドライバー(ベルト部分)、デルタフォン、デルタムーバーの3つから構成される。

ギア

デルタフォン
携帯電話型となっているが、実際は無線機のようなツール。テンキー等は一切なく、音声入力方式。トリガーを引きながら音声でキーコードを入力する。
変身』のキーコードを入力、「standing by」の音声が鳴ってからデルタフォンを右腰のデルタムーバーに接続することで仮面ライダーデルタに変身する。

デルタドライバー
ベルト型トランスジェネレーター。
バックルは固定式で、ミッションメモリーのみがマウントされている。

デルタムーバー
デジタルビデオカメラ型マルチウェポン。
デルタフォンと合体させてブラスターモードになる。ブラスターモード時に「ファイア」と入力するとバースト射撃が出来、「3・8・2・1」と英語で入力するとジェットスライガーを召喚する。
ミッションメモリーを装着すると銃身が伸び、必殺キックルシファーズハンマー」を発動するためのポインターモードになる。ポインターモード時に「チェック」と入力すると発動。ドラゴンオルフェノク戦でポインターモードのまま銃撃していたのは製作側のミス。

特徴

ライダーズギアのなかで一番変身に時間がかからない(アタッシュケースからモタモタ取り出すのは相変わらずだが)。オルフェノク、人間問わず変身できると思われがちだが、作中で純粋に人間と言える者が変身したことはない。 
装着者の闘争本能を増幅する「デモンズスレート」(Demon's Threat,"悪魔の脅し")が内蔵されており、並の精神を変質させ凶暴な性格に変える上に非装着時に赤い電撃を発するようにもなる。流星塾のメンバーが変身して仲違い等が少なからず起こった。
三原が凶暴な性格にならなかったのは三原の闘争本能が極端に低かった草加のようにベルトと記号が適合した大人の事情でデモンズスレートの設定が無くなった 等の説がある。

現実のオモチャ

簡便ながら劇中の音声入力を忠実に再現している。音声入力がうまくいかない時は、トリガーを引いたままデルタフォンのアンテナ部分を動かしてやることで代替できる。ちなみに3・8・2・1と叫んでもジェットスライガー呼び出し音声は鳴らない。

関連タグ

ガジェット ツール 仮面ライダー555 仮面ライダーデルタ スマートブレイン
変身ベルト
ファイズギア カイザギア 帝王のベルト

pixivに投稿された作品 pixivで「デルタギア」のイラストを見る

コメント