ピクシブ百科事典

ジェットスライガー

ちょうぜつましん

ジェットスライガーとは『仮面ライダー555』に登場する大型バイクである。

Jet Sliger. Come Closer.

概要

スマートブレインモーターズ社が開発した超高速アタッキングビークル。
非使用時にはとある場所に秘匿されており、ライダーがそれぞれのギアに『3821』と入力(デルタギアは英語での音声入力)することで、そのライダーの元まで駆けつける。
その性能は圧巻の一言で、オートバジンサイドバッシャーの様に変形機構こそ持たないものの前後のホイールを自在に360°稼動させることが可能で、最高時速1300kmという音速を越えたスピードにありながら水平移動や旋回といった動作をほとんど速度を緩めずに行うことができ、さらにはを飛行することさえできてしまう。
何この化け物・・・。

主な攻撃手段はカウル部に収納された追尾式フォトンミサイルや光弾。
更に上記の機動性を生かした車体での突進攻撃も披露している。

しかし、その高性能故か操作は難しいらしく仮面ライダーファイズ乾巧)が使用した際には、操縦しきれずコンテナに突っ込み操縦不能に陥るというアクシデントに見舞われていた。
また旋回出来るとはいっても、オートバジンサイドバッシャーと比べると、お世辞にも小回りが効くとはとても言えず、一端停止してしまうと再度最高速に達するまで僅かに隙がある為、至近距離まで敵に接近されてしまうと迎撃の術が無い。

設定上は仮面ライダー555に登場する三人のライダー全員に用意されているが劇中で使用したのは、ファイズデルタの二人のみであり、カイザは使用しなかった(なおデルタ機は一度も味方が使用したことが無い)。
ファイズ機はデルタ(北崎)のスライガーとの戦闘で破壊され、デルタ機はサイドバッシャーとの激闘の末に前述の欠点を突かれ破壊されている。

関連タグ

仮面ライダーファイズ 仮面ライダーデルタ バイク ライダーマシン
オートバジン サイドバッシャー

pixivに投稿された作品 pixivで「ジェットスライガー」のイラストを見る

コメント