ピクシブ百科事典

ライオトルーパー

らいおとるーぱー

特撮作品『仮面ライダー555』に登場する量産型ライダー。
目次[非表示]

概要

仮面ライダー555』のTV版終盤および劇場版パラダイス・ロスト』に登場した、いわば「量産型ファイズ」ともいえるライダー。

生産性が重視されているため、1体1体の性能はフォトンブラッドが使用されていない事も含め最も低出力のファイズにも及ばないが、数の優位を活かしてフォーメーションを組んで戦う事で敵を圧倒する。その結果、劇場版では(設定上)1万人のライオトルーパーによる大部隊が存在する。設定上での開発コストはファイズの1/50とされる。200人のファイズでは駄目だったんだろうかという気にもなるが、設計や実験を見るにこの仕様である事に意味があったのだろう。

変身に関しては「スマートバックル」を用いて変身する。

装着者はほぼ全員が名無しのオルフェノクで、名前のある装着者といえばTV版で木場勇治からこれを譲り受けた海堂直也くらいのもの。

なお、劇中で花形は、オルフェノクではない普通の人間達を使って変身の実験を行っていたが、いずれも失敗して実験体になった人間達は灰化してしまっている。花形がオルフェノクが滅ぶべき存在であると認識していた事や、フォトンブラッドが使用されていない事からも、ライオトルーパーは本来「オルフェノクではない普通の人間が、オルフェノクに対抗する為に生み出されたギア」である可能性もある。なお、スマートブレインを裏切るもの(オルフェノクも含む)に対しては左胸のスマートブレイン社の社章に組み込まれた劇薬で灰化するようになっている。どっちにしろ死ぬベルトである。

仮面ライダーディケイド』にも登場。ディエンドが所持するライオトルーパーズのカードをカメンライドすることで、一度に三体召喚される。人手不足のディエンドにとっては御用達のライダーである。
最終章である完結編では小野寺ユウスケに率いられた無数のライオトルーパーが「世界の破壊者」となった門矢士を襲撃している。

専用装備

スマートバックル

変身に用いるベルト。ライダーズギアのような変身時の携帯電話をセットするギミックを廃止して、立ててあるスマートバックルを倒すだけの単純な作りとなっている。

アクセレイガン

メインウェポン。、そして後述する専用バイク「ジャイロアタッカー」のグリップ及び始動キーを兼ねる。カイザブレイガンファイズエッジの持つ特徴を併せ持つ武器ともいえる。

ジャイロアタッカー

専用のオートバイ。「トルーパー(騎兵)」の名の通り、騎兵のようにバイクを駆って戦う場面も多い。オートバジンの量産型として開発されたもので、低コスト化した代わりにバトルモードが無くなった。

この他にもファイズ達が持つガジェットを使用する描写も見られ、劇場版ではサイドバッシャー(ゲーム「バトライド・ウォー創生」でも使用している)、ディレクターズカット版ではジェットスライガー、ディケイドではフライングアタッカーを使用。結構汎用性が高いライダーシステムのようである。

余談

名前は「RIOT」と「TOROOPER」を組み合わせた造語であり、「RIOT」は「(集団による)暴動・騒乱」を意味するが、形容詞として「暴動を鎮圧するための~」という意味もある。意訳すると「暴徒鎮圧のための騎兵」といったところか。

pixivでもその多さを表現するため、1体を描き上げた後コピー&ペーストで量産されることが多い。
なお、主人公ライダーが数の暴力を行使するとこうなる

関連イラスト

555
今週のディケイドゥ

関連タグ

仮面ライダーライオトルーパー - 表記揺れ

仮面ライダー555
仮面ライダーディケイド 仮面ライダーディエンド
戦闘員
仮面ライダーメイジ 黒影トルーパー - 量産型仮面ライダー繋がり

ライドプレイヤー - こちらは逆に誰でも変身できる量産型ライダー。ただし、変身するとゲーム病を必ず発症するという使用者に隠された副作用がある。ちなみに武器であるライドウェポンはアクセレイガンの改造。

pixivに投稿された作品 pixivで「ライオトルーパー」のイラストを見る

コメント