ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

特撮ヒーロー、および変身魔法少女などが通常の人間状態から変身する際に前振りとして行う動作。

発祥

仮面ライダーの二人目の主人公一文字隼人が披露したものがおそらく原点と思われ、そこから変身ブームが爆発的に広まり、その後の変身ヒーローやキューティーハニーなどの変身美少女ものにも少なからず影響を与えた。

1号である本郷猛は、サイクロン号で受ける風で変身ベルトの風車を回して変身エネルギーを得ている設定だった。しかし9話・10話用のバイクシーンの際、本郷役の藤岡弘、氏が下り坂のコーナリングに失敗して重体となってしまった。これを受けてすべてのアクションシーンをスタントマンで代行することを決定する。
同時に急遽として抜擢された一文字役の佐々木剛氏がバイク免許を持っていなかったという問題を解消するため、打開策として「変身ポーズ」が考案された。

平成以降の傾向

平成ライダーシリーズ以降は変身ベルトのギミックに重きを置かれるようになり、ポーズそのものは変身アイテムを操作する延長でのアクションに止まっている。
それでも平成二期になってからは、徐々に凝った動きを取り入れた変身ポーズらしいアクションが復活しつつある。

Pixivでは

pixiv内では他の版権キャラやオリキャラが変身ポーズをとるものも多い。

2号

関連イラスト

【龍騎】ひとつでも真似したことある人挙手【変身ポーズ】

関連タグ

変身 仮面ライダー 変身ベルト 特撮 ヒーロー 変身ヒロイン

関連記事

親記事

変身 へんしん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「変身ポーズ」のイラストを見る

コメント