詳細

ピクシブ百科事典

秋葉原電気街にある、大型エンタテインメントビル。2006年3月竣工。JR秋葉原駅電気街口から連絡通路で繋がっている。
秋葉原のレストラン街「アキバ・イチ」、美術のUDXギャラリー、映画館のUDXシアターなどがある。
2Fは大型モニターにアニメの告知などが映し出され、連絡通路のクロスフィールド、アキバ・スクエアがある。
かつては東京アニメセンターもあったが、2017年10月に市ヶ谷駅最寄りのDNPプラザに移転した。

またUDXにちなんだ、イベントがいろいろと開催されている。
特にガンプラEXPO(東京地区)は2011年以降毎年11月にこの場所で開かれていたが、2017年には開催されない事が判明した。
近くにはガンダムカフェもあるため待ち時間を潰すのにも便利。

隣に神田消防署が位置する都合上、神田よくみによる消防署の告知が大型モニターに映し出される事もある。

ちなみにNiceboat.で有名になりすぎたSchoolDays最終話の上映会が行われたのもここである。→当時のレポ

UDX竣工以前の場所は大規模な広場で、バスケットボールスケボーを楽しむスポーツ少年達で溢れ返っていた。このUDXの竣工によりこの場所に需要が出来た層は180°ガラリ変わったと言える。また、隣の屋外式だった駐車場も改装によって屋内式となった。

関連記事

アキバ アキバ・イチ アキバ360マップ UTX学園 ユメノトビラ

関連記事

親記事

外神田 そとかんだ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「秋葉原UDX」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました