ピクシブ百科事典

あゆかす

あゆかす

ラブライブ!シリーズ『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』に登場する上原歩夢と中須かすみのカップリング。
目次[非表示]

概要

ラブライブ!シリーズ『虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』に登場する上原歩夢中須かすみのカップリングタグ。
別称で「ぽむかす」が存在するが、pixiv上ではこちらが主に使われている。

二人の関係

純粋で謙虚な上原歩夢と、腹黒で自分可愛いな中須かすみはまるで正反対な性格だが、それゆえかなんだかんだ仲が良く息も合う模様。

スクフェスAll_STARS

廃部になりかけていたスクールアイドル同好会復活時の初期メンバー。あなたは当初スクールアイドル部に入部していなかったため、この二人が実質スクールアイドル部として活動できるメンバーだった。(他にも部員はいたが、幽霊部員で活動休止していた。)
ただし、一番最初の出会いは…幼馴染マウントを参照。
中須かすみのキズナエピソードにて、かすみが歩夢を特にライバル視をしているとの発言もあるが、かすみ(レインボーローズ)のサイドエピソードにて、二人が一緒に(かすみの家で)パンを作る話があるなど、ライバルといいつつも仲はそれなりに良い模様。

にじよん

あなたは登場しないため、二人の関わりがスクフェスAll_STARSより多い。
ただし、かすみが歩夢をライバル視しているのは相変わらず。
かすみが何かを企むが歩夢の純粋さに負けるのが定番のやりとり。
歩夢がかすみに避けれたと勘違いした際は、「私かすみちゃんに嫌われるようなことしたかな?ダメなことがあったら言って」という発言をしていた。
そして、2020年9月15日公開のにじよん動画にて、
再び似たような出来事が…。
かすみからは「警戒心0」「重い」などと心配(?)されていた。

アニメ

かすみが歩夢をライバル視したり侑関係でマウントを取ろうとしないことから絡みこそ少ないものの、かすみが歩夢相手に優位を取れている数少ないメディア。

  • 2話
スクールアイドルについて話していたと歩夢にかすみが目をつけグイグイと勧誘。

途中、
かすみ「スクールアイドルとしては、かすみんが先輩ですからね♪部長には絶対服従ですよっ」
侑「わかったよ、中須さん」
かすみ「もっと気軽に呼んでくださいよ~!」
歩夢「だったら『かすかす』だね!
かすみ「むっ!『かすかす』じゃなくて『かすみん』ですっ!」
歩夢「『なかすかすみ』だから『かすかす』かなって…」
かすみ「も~!二度も言わないでください!」
と、かすみが歩夢に対して『かすかす』呼びで怒る一幕が見られた。

劇中では、「かわいい」自己紹介を強要されて歩夢がたじたじになるなど、彼女のスクールアイドルとしての意識に押され気味な様子が見られた。

  • 12話
スクールアイドルフェスティバルの開催に向けて練習に励もうとやる気を出すメンバーの中、侑のことで思い悩んだ様子の歩夢に、かすみが「気を抜いてる暇はないですよ!」と叱責する。
そんな中、他のメンバーが次々と他部から相談を持ち掛けられ練習を抜け出していき、残ったのは歩夢とかすみの2人だけに。

かすみ「特訓しましょう…歩夢先輩…!当日のパフォーマンスでみんなのファンを取っちゃうくらいの意気込みで!」
歩夢「か、かすみちゃん…」
(かすみが歩夢の肩をがっしりと掴む)
歩夢「ひっ!?」
かすみ「仲間だけどライバル!仲間だけどライバルですよ!」
というやり取りをしているうちに、今日子が歩夢を呼び出していよいよかすみ1人になってしまった(後に、わんわんと泣いているかすみに他の生徒が声をかけてきたが)
ちなみに、かすみから解放された歩夢はものすごく安心しきった笑顔を浮かべていた。……前にかすみからトラウマを植え付けられた身なので無理もないが。

その他

  • いわゆる「自己紹介順」では、歩夢が1番目、かすみが2番目と並んでいる。
  • 1stライブでも、歩夢→かすみの順で曲が披露され、「曲調やテンションの差が激しく波のよう」と言われた。
  • 歩夢のイメージカラーはピンク、かすみのイメージカラーはイエロー、この組み合わせは、μ'sではにこりん(身長・バストワーストコンビ、ちょっと寒くないかにゃー)、Aqoursでははなまるびぃ(1年生仲良しコンビ))となり、なにかと縁がある組み合わせなのかもしれない。

関連イラスト

ぽむかす
【僕ラブ23】 新刊サンプル 【あゆかす】

関連タグ

上原歩夢 中須かすみ
虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のカップリングタグ一覧

関連動画

関連記事

親記事

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のカップリングタグ一覧 にじがさきがくえんすくーるあいどるどうこうかいのかっぷりんぐたぐいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「あゆかす」のイラストを見る

コメント