ボケ殺しとは、芸人の最大の敵である。

概要

主にお笑い芸人もしくは芸人気質な人が笑いを取ろうとネタを振ったつもりが、どこで突っ込めばいいのか分からない、もしくは突っ込まなければならない事に気付かずに自然な回答をしていまいネタが空振りに終わってしまう現象をいう。早い話がネタにマジレスというヤツである。

本職がお笑い芸人の芸能人にとっては悪夢のような事態だが、想定外の事態に芸人がテンパってしまうという意味では観客や視聴者から笑いが取れてしまうのが何とも皮肉。

物事を真摯に受け止めやすい生真面目な人や天然ボケな人がよくボケ殺しを起こしやすい。

この言葉が浸透しだしたのは徹子の部屋から。

黒柳徹子は芸人がゲストの場合決まってその芸人に持ちネタを振るのがお約束になっているが、あまりにも率直な感想を述べるため芸人からは恐れられている。

つまらなかった場合ははっきりとそう述べ、笑いのツボにハマった場合は何度でもそのネタを振るというどっちに転んでも絶望な展開が芸人を待っている。

ボボボーボ・ボーボボにおけるボケ殺し

一族として存在していたらしく、その生き残りとして魚雷ガールが登場する。

こちらはボケて攻撃する相手に対して文字通り物理的に強烈なカウンター攻撃を喰らわせて始末する特性を持つ。

作中ボーボボのギャグ技は多くの敵がツッコんだり、ツッコむ間もなく受けてしまうが、魚雷ガールはそもそもそんなボケを無視するかのように反撃して返り討ちにしてしまうため、作中でもほぼ最強クラスのキャラクターとなっている。

もっとも、その肝心な魚雷ガール自身がボケに回ることも多いのだが…(本人曰く「魚雷だから私はいい」らしい)

ヒロイン兼ツッコミ役のビュティはボケ殺しの才能を秘めているらしい。

関連タグ

芸人 お笑い

ボケツッコミ

生真面目 天然ボケ

青木れいか 有馬ひづめ 如月千早 三船栞子 魚雷ガール 黒柳徹子 深谷陽向 田中心春 奈津恵 なずな(ひだまりスケッチ) 一奏 緋村剣心 悠利(最近雇ったメイドが怪しい) 幸村祥一郎 るるも

概要

この言葉が浸透しだしたのは徹子の部屋から。

ボボボーボ・ボーボボにおけるボケ殺し

一族として存在していたらしく、その生き残りとして魚雷ガールが登場する。

ヒロイン兼ツッコミ役のビュティはボケ殺しの才能を秘めているらしい。

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

コメント

コメントはまだありません

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

  • スパロボ風会話

    OVER/魚雷ガール(ボボボーボ・ボーボボ)vsシリーズ

    今回はアニメ20周年記念ということでボボボーボ・ボーボボに登場したOVERもとい魚雷ガールを書きました。 OVERはボーボボの登場人物の中で好きな敵キャラです。3世の戦いの途中に登場したときは最初嬉しかったでした。 魚雷ガールは戦闘前会話の最中でも攻撃するなどやりたい放題しています。 ひろさんからいただいたリクエストとして、マホロア、ジョジョの条太郎、ジョルノとブチャラティを追加します。 おまけのページではジョルノの勝利後のストーリーが描かれていますが、ボーボボ達がえらい目に遭います…(とくに天の助が……)
    18,664文字pixiv小説作品

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

おすすめ記事

pixivコミック 週間ランキング

  1. 1

    餅田むぅ

    読む
  2. 2

    読む
  3. 3

    読む

pixivision

カテゴリー