ピクシブ百科事典

Halloween♥Code

はろうぃんこーど

『アイドルマスターシンデレラガールズ』の楽曲およびそれに関連した名称。
目次[非表示]

はじめに

 Halloween♥Codeは『アイドルマスターシンデレラガールズ』にて複数の意味で使われる。

  1. オリジナル楽曲のタイトル。
  2. 1.が登場する『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』のイベント名。
  3. 上記イベントの報酬として獲得できる限定カードの二つ名。

1の概要

Hello Hello ハロウィン! Come Come パーティー! Tonight

楽曲詳細

CD収録THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS MASTER SEASONS AUTUMN!
作詞磯谷佳江
作曲岡野裕次郎(TRYTONELABO)
編曲岡野裕次郎(TRYTONELABO)・TAKT(TRYTONELABO)

楽曲概要

 『アイドルマスターシンデレラガールズ』のCDシリーズ「MASTER SEASONS!」の第2弾「AUTUMN」のキュート属性楽曲。2017年10月18日に発売された。
 作詞を担当した磯谷佳江は「Wonder goes on!!」で菜々・みくと関わりがあり、作曲を手がけた岡野裕次郎は磯谷氏とコンビで「Happy×2 Days」を手がけている。
 『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』におけるMVは楽曲らしく、背景に大きなジャック・オ・ランタンが鎮座している。3Dモード・2D標準モードともアイドル3人が歌って踊り、あの緑色の生物も魔法使いになって登場する。ジャック・オ・ランタンには3Dモードではセンター(歌唱メンバーの中では悠貴)のみが入っているが、2D標準モードでは3人のうち2人が入っており、そのうち1人が入れ替わる。

2の概要

 『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』にて開催されたイベントで、楽曲名がそのままイベント名になる通称「アタポン形式」の第26弾となる。

開催期間

2017年10月20日 15:00 - 10月27日 20:59

イベント詳細

ルール

 期間中通常楽曲をプレイすることで、イベントptと限定アイテム「パンプ琴(ぱんぷきん)」を獲得できる。

パンプ琴。かぼちゃの形の鍵盤打楽器。パーティー気分のおもむくままに、ハロウィンナイトを奏でよう!

 「パンプ琴」は消費することでイベント楽曲「Halloween♥Code」をプレイでき、これによって通常楽曲より多くptを獲得することができる。またイベント直前に実装された【SMART LIVEモード】でもアイテムが獲得できる。
 獲得したpt数に応じて報酬としてアイテムなどがもらえるほかスペシャルコミュが解放される。

スペシャルコミュ

 3人に特番のオファーが舞い込む。その番組は出演者に予め与えられたテーマの映像を撮影してもらうというもので、3人には「事務所のハロウィンパーティーを撮影」というテーマが与えられた。その中でみくからの提案で、「パーティーでアイドルたちの悩みを解決する」という目的も追加されることに。そのコーナータイトルは「アナタのお悩みトリックオアトリート!」。司会を悠貴、辛口意見「トリック」をみく、甘口意見「トリート」を菜々が担当する。
 またコミュには3人のほか一ノ瀬志希三村かな子も登場している。志希はジャック・オ・ランタンについて語っており、みくはこの話を聞いて上記企画を発案した。かな子は3人が最初に相談を受けるアイドルとして登場する。
 ほかにもソーシャルゲーム版でのハロウィンイベント・ガチャに登場した5人が仮装した立ち絵で登場する(過去にもボイスなしアイドルがスペシャルコミュ内で会話に登場することはあったものの、立ち絵も登場するのは史上初である)。

???:あ、それ被ったまま続けるんですね。

Halloween♥Pちゃん

3の概要

  • SR[Halloween♥Code]乙倉悠貴(達成pt・イベントptランキング報酬)
  • SR[Halloween♥Code]安部菜々(達成pt報酬)
ハロウィン乙倉ちゃん
lovely 17th

 イラストはそれぞれ特訓前が事務所でのパーティー風景、特訓後はMVイメージとなっている。

余談

 CDが先に発売され、後に『デレステ』に実装された楽曲は過去にもいくつか存在するが、この楽曲に関しては発売から実装までの期間が2日と過去最速となった。

動画

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ
THEiDOLM@STERのオリジナル曲一覧 CINDERELLA MASTER MASTER SEASONS!

ハロウィン

スターライトステージ
一ノ瀬志希 三村かな子
木場真奈美 柳瀬美由紀 松永涼 野々村そら 並木芽衣子

MASTER SEASONS AUTUMN!その他の収録曲

属性楽曲名
(Main)秋風に手を振って
Coさよならアンドロメダ
Pa空想探査計画

関連の高いユニットの楽曲

 いずれもキュートオンリー・3人ユニット、『デレステ』に登場したイベントが『アタポン』形式である。

楽曲名
ラブレターP.C.S
Kawaii make MY day!メロウ・イエロー

メンバーの『デレステ』イベント直近登場

楽曲名ユニット名(メンバー)
菜々命燃やして恋せよ乙女宵乙女
悠貴With LoveLove Yell
みくTake me☆Take you

『デレステ』同名イベントの系譜

Twin☆くるっ★テール(第25回)

Halloween♥Code(第26回)

Trinity Field(第27回)

pixivに投稿された作品 pixivで「Halloween♥Code」のイラストを見る

コメント