ピクシブ百科事典

デア・アウローラ

でああうろーら

『アイドルマスター シンデレラガールズ』に登場する速水奏と新田美波のデュオユニット。
目次[非表示]

概要

 『アイドルマスターシンデレラガールズ』にて開催された第8回アイドルLIVEロワイヤル(2014/11/18~11/27)のライバルユニットとして登場。
 ラテン語表記では「 Dea Aurora 」。「デア」は女神の意味、「アウローラ」はローマ神話に登場する" の女神 "の名称。オーロラの語源にもなった、夜空を明るく照らす光の象徴でもある。
 速水奏が闇、新田美波が光のイメージで構成されているらしい。Secret Daybreakでは太陽と月にもなぞらえていて、「シャイニング美波」「ムーンライト奏」とからかい合う一幕もある。

Mobage版

第8回アイドルLIVEロワイヤル

2014年11月、ライバルユニットとして「デア・アウローラ」が初登場した。
衣装は奏が[追憶のヴァニタス]、美波が[レディアントヴィーナス]。「vanitas」は空虚・むなしさを、「radiant」は光を放つもの・輝くものを意味する。LIVE中には奏の 「 美波、暁を見せて 」 というセリフもあり、それぞれの明と暗が合わさって夜明けや暁のイメージを演出している。

【大爆死】奏ヴァニタス新SRおめでとう!!!!!【フリトレ万歳】
新田美波に踏まれたい

美波が19才、奏が17才だが、美波は初対面の時に奏のことを自分より年上だと思ったため「奏さん」と呼んでいるとのこと。

アイドルトーク

美波のことを大人っぽいと言う奏に対し、私もまだ花の女子大生なんだよ?という会話が追加。美波も奏もお互いを大人っぽいと思っているようだ。

リフレッシュルーム「夜明けのように輝いて」

2019年2月25日に新田美波、速水奏の2人が登場する話がリフレッシュルームで公開された。リハーサル前の2人の会話を描いたものとなる。美波にからかわれる奏という珍しい姿を見られる。

スターライトステージ

ストーリーコミュ第14話「Naked Venus」

新田美波のストーリーコミュに速水奏が登場。美波のライブ後にアナスタシアと共に夕方の浜辺でリラックスする姿が描かれた。ちなみに「美波」という名前は、彼女の父親が海の仕事をしているのが由来とのこと。

ストーリーコミュ第16話「Alone,But Not Lonely」

アナスタシアのストーリーコミュに新田美波、速水奏の二人が登場。少しホームシックになっていたアーニャを元気づけるため、一緒に流星群を見に行った。

ストーリーコミュ第22話「Out of the Page」

鷺沢文香のストーリーコミュに新田美波、速水奏の二人が登場。文香が体験したことのないことをやってみよう、という理由から3人でゲームセンターへと向かう。数時間楽しんだ結果、文香はゲームの社会的意義と資本主義を学んだのだった……。

イベント「Nocturne」

シャイニングスパルタ美波

 2017年4月、同名の楽曲を歌う川島瑞樹高垣楓の元に、松永涼と共に追加メンバーとして参加した。
 スペシャルコミュでは5人に密着取材が入っていたのだが、休憩中でも面倒事を率先してこなし、愚痴ひとつこぼさない美波の姿を見た奏が
シャイニング美波ね。まるでヴィーナスよヴィーナス 」
と謎の命名。その後も美波とラクロスに挑み、「シャイニングスパルタ」と発言するなど、奏は美波の眩しさに惹かれていた(この後に美波は川島さんからも「シャイニングゴッテス美波」と呼ばれる。十中八九、奏の差し金であると思われる)。

速水奏SSR「ミスティック・ドーン」

女神たちの温泉

2017年11月2日更新の「ポカポカ和むゆったり温泉紀行ガシャ」でSSR速水奏「ミスティック・ドーン」が登場。特訓前のイラストでは美波と一緒に温泉に入っている。ちなみに「Dawn」は暁の意。

デレステ3周年カウントダウン

2018年9月『スターライトステージ』の3周年カウントダウンの最終日イラストとして、杏仁豆腐先生による描きおろしイラストがTwitterに投稿された。
そこには千川ちひろさんの膝の上で仲良く手を繋いで座る美波と奏、2人の姿が。

Secret Daybreak

デア・アウローラ

2019年11月20日からSpecial 3chord♪ Funky Dancing!でサプライズ披露したデア・アウローラの新曲『Secret Daybreak』のアタポン形式イベントが開催された。
映画撮影の帰り、次の電車まで一時間もあることを知った二人は歩いて帰る事にするのだが、道に迷ってしまう。実は美波は仕事の内容について父親と喧嘩の最中で、娘との喧嘩に慌てた父親からの連絡攻勢の最中で……。
一方でイベントをテーマにした『劇場わいど☆』ではお姉ちゃんぶりたい美波が姉妹ごっこをしたがっている。
コミュの過程で美波の奏に対する呼称が「奏さん」から「奏ちゃん」に変化している。

その他の交流

アニメ版

二人とも346プロに所属するアイドルであり、美波が「シンデレラプロジェクト」、奏が「プロジェクトクローネ」のリーダー的存在として描かれている。個性豊かながらも結束力を育んできたシンデレラプロジェクトに対して、若干名の曲者アイドルを抱えて新設されたクローネ。不安や戸惑いを口にする奏に、美波やが助言を送る場面も。

神撃のバハムートコラボ

2016年7月、シンデレラガールズと『神撃のバハムート』のコラボ第2弾「渇きの里と輝きの少女たち」で速水奏新田美波宮本フレデリカ一ノ瀬志希高森藍子の5名が神撃のバハムートの世界へ。
奏の「蒼翼の乙女」や美波の「レディアントヴィーナス」等の影響により、普段からバハ枠と言われることもあった2人が本当に神撃のバハムートの世界に登場した。イベント内ではアクシデントで普段よりさらに妖艶(?)になった美波を奏たちが元に戻すために奮闘した。

SerendipityParade!!!

2017年8月「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! さいたまスーパーアリーナ公演」内のぴにゃメドレーにて、奏役・飯田友子が美波のソロ曲『ヴィーナスシンドローム』を歌唱。その時の紹介文は「女神が歌うヴィーナスシンドローム」と、デア・アウローラを意識した紹介だった。

秋めいて Ding Dong Dang!

秋めいて Ding Dong Dang

TVアニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ劇場』(2017年11月)において新田美波速水奏アナスタシア佐々木千枝北条加蓮の5人が歌ったテーマソング。バニーをモチーフにしたちょっと大人っぽい衣装で、エンディングを彩った。

シンデレラガールズ劇場CM

アニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 第3期』(2018年8月7日~)内のMobage版シンデレラガールズCMにて、速水奏、新田美波が共演。木村夏樹も加えた3人のオシャレなCMかと思いきや……。

Special 3chord♪

名古屋公演「Funky Dancing!」で共演。幕張公演のセクシーギャルズに続いてユニット楽曲『Secret Daybreak』をサプライズ披露した。
公演2日目にはデレステでのイベント化も発表。それに併せてデア・アウローラのユニットロゴも公開された。ユニット名の頭文字である" D "に奏の、" A "に美波の横顔を落とし込んだスタイリッシュなものとなっている。
終演後にはLIVEを終えたふたりを描くエクストラコミュが公開された。

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズのユニット一覧 アイドルマスターシンデレラガールズのカップリング一覧

速水奏 新田美波
奏美波

Nocturne(シンデレラガールズ)

関連動画

関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「デア・アウローラ」のイラストを見る

コメント