ピクシブ百科事典

ヴァニタス

ゔぁにたす

様々な意味を持つが、本稿ではゲーム『Kingdom Heats Birth by Sleep』より登場するキャラクターを紹介する。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. ラテン語で「空虚」「むなしさ」を意味する。
  2. 静物画のジャンルの一つ。
  3. キングダムハーツシリーズのタイトルの一つ「バースバイスリープ」の登場人物。本項にて解説
  4. 漫画「ヴァニタスの手記」の登場人物。→ヴァニタス(ヴァニタスの手記)

概要

声優:入野自由
マスター・ゼアノートと同行する謎の人物。闇の力とキーブレードを使いこなし、ヴェントゥス達の冒険を阻む。相手を挑発して心を惑わせたり、他人の思い出を無下に扱ったりなど非情で非道な性格。ゼアノートの弟子のような立場らしい。
黒いヘルメット型の仮面で顔を隠しており、筋肉を纏ったかのような姿をしている。

※以下はネタバレを含みます。

黒髪のあの子

今一度、完全なるχブレードの誕生を!

その正体は、ヴェントゥスから引き抜かれた心の闇そのもの、即ち"純粋な闇の存在"である。
仮面に隠された顔の造作は『KH』の主人公ソラそのもの(但しヴァニタスは黒髪と金の瞳である)。これはヴェンがヴァニタスと分離して心が崩壊した際に生まれたばかりのソラの心と繋がり、常にヴェンとリンクしている彼もその影響を受けた為である。ちなみに小説版によると、この影響を受ける前の素顔は通常のアンヴァースと同じ顔をしていた模様。

アンヴァースを生み出し、世界にバラ撒いた張本人。アンヴァースはヴァニタスの感情の一部であり、主人公達が倒してもヴァニタスに還元される上、またヴァニタスが主人公達の行く先に解き放っていたので幾ら倒しても本体であるヴァニタスを倒さない限り無意味に等しい状態だった。

彼の目的は、自分と対なる存在のヴェントゥスと融合してχブレードになることである。それまでの行いは全てヴェントゥスが自分と同等の強さになるように仕向けたことである。
χブレードを創成することによって、かつてキーブレード戦争によって失われた真のキングダムハーツを再び出現させることがゼアノートの目的であり、ヴァニタスはその為に動いていたと言える。

BbSにおけるヴェントゥス編のラストでヴェンと融合を果たすも、融合は不完全だった。
精神世界で目覚めたヴェンと今一度融合を果たそうとするも彼がこれを拒否、一騎打ちの末にヴェンに敗れて消滅した。

なお、精神世界のヴェントゥスvsヴァニタスと現実世界のアクア&ミッキーvsヴァニタス=ヴェントゥスの戦いの時系列は曖昧となっており、「アクアの一撃でχブレードが砕けた際にヴェントゥスが目覚めてヴァニタスを打倒した」「2つの戦いは平行して行われており、χブレードが砕けたのと同時にヴァニタスも打ち倒された」の二通りの説が存在する。

……はずだが、続編の3Dのとある場面でソラが青年時代のゼアノートと接触した際、彼の背後にヴァニタスの幻影が現れるという形で意外な再登場を果たした。

更に、2018年2月10日に公開されたKH3のトレーラーにも登場。遂にソラと対峙し、彼の中にいるヴェントゥスの心の存在を見通した模様。
この時、ソラの中のヴェントゥスの心を指して「お前の中に眠る俺の半分」「俺の心の残滓」と口にしている。…「半分」と「残滓」ではかなり意味が変わってくると思うのだが、本人的にはどっちのつもりなのだろうか。
また、ここは自身の容貌のオリジナルとも言えるソラとの対面シーン…なのだが、諸事情により(実際にトレーラーを見ることをお勧めする)何だかシュールな絵面になってしまっている。

pixivでは、ヴァニタス→ヴァニ→バニ→バニー という流れでと表記される事がある。

ヴァニタスの思念

ヴァニタス思念

Bbs・BbsFMの本編クリア後、キーブレード墓場に登場する裏ボス。
KHIIFMに登場した隠しボス「留まりし思念」の圧倒的強さがプレイヤーから好評を得た事により、それを超える強さにするというコンセプトの元に登場した。
体は白黒になっており、仮面にはアンヴァースのマークがついている。こちらの出方によってパターンを変えていく怒濤の連続攻撃によって苦しめられたプレイヤーは少なくないだろう。
正攻法で勝つのは至難の技だが、実はデトネ系やトルネドによる攻撃でハメる事が可能。堂々とトラップの上を通過したり竜巻に何度も吹き飛ばされる彼の姿は何ともシュール。
しかし、FMでは思考パターンが変化して無印版で出来たこれらのハメ技による攻略が難しくなっている。
倒すと合成素材アイテムの「秘められし原石」が手に入る。
FM版では、ヴァニタスが使用しているキーブレードの色違いである「ヴォイドギア」が手に入るようになった。

余談

彼との戦闘時のBGMである「Enter the Darkness」には、よく聞くとヴェントゥス・ロクサス・ソラのそれぞれのテーマ曲が混じっている(特にソラはわかりやすい)。

…更に余談だが、2017年に上演されたKINGDOM HEARTS Orchestra -World Tour-において演奏された「Heroes and Heroines: Characters' Medley」(キングダムハーツシリーズの主人公キャラクターたちのテーマ曲メドレー)に、なんとこの「Enter the Darkness」もばっちり入っている。
これが一体何を意味するのかは……当分は聞いた人の解釈次第だろう。

戦闘時の反撃として用いる、錯覚だ・・・して消えたと思ったら相手の上部にワープして斬りつける技が特徴的でその際に発する「諦めろ」アキラメロンに聞こえると言われている。

あきらめろん

関連イラスト

一緒に行こう

Vanitas

関連タグ

キングダムハーツ バースバイスリープ アンヴァース
ヴェントゥス ゼアノート ソラ

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴァニタス」のイラストを見る

コメント