自分が何者なのか、知らない方がかえって幸せなのかもしれないな…
概要
ゲーム「魔法使いと黒猫のウィズ」に登場するキャラクター。
CV:津田健次郎
「黒ウィズゴールデンアワード2017」でイベント部門1位に輝いた〈黄昏メアレス〉特別プロジェクトとして開催されたイベントクエスト「MARELESS-夢現の蝶-」で初登場。
群れずに単独で行動するミステリアスな男。〈メアレス〉や〈ナイトメア〉からもその正体を訝られている。自分が何者なのか記憶を失っており、自身の記憶を取り戻すため〈メアレス〉であるロザリア・ハートたちと共闘関係を結んでいる。
名前の由来は、ギリシア神話に登場する原初の神で、夜の女神であるニュクスのローマ神話における呼称である。
プロフィール
リフィルたちの時代から200年前---、
世界で唯一魔法が存在する街〈ラスト・リゾート〉で“何か”を探し求めるかのように彷徨している謎の男。
自分が何者なのか記憶を失っているため、「ノクス・ヴァニタス」という偽名を名乗っている。
〈ラスト・リゾート〉では珍しく、仕立てのよさそうな外套と帽子、凝った意匠の杖といった紳士然とした装いをしており、〈メアレス〉とも〈ナイトメア〉とも異なる魔力を漂わせているが、自身の記憶を取り戻すため〈メアレス〉のロザリア・ハートと共闘関係を結ぶことになる。
戦闘では杖を使用するが、不意打ちが通用しないと判断した場合、“更なる奥の手“として、普段は革手袋で隠している左手の“異形の手”で魔力を啜る。
ロザリアの夢占いにより、極度の猫舌であることが発覚し、それ以降の物語で、熱々のスープやお雑煮を出されては、からかわれるのがお約束になっている。
主なセリフ
「本当の名前は忘れたんだ。まあ、覚えていても名乗らんがな。」
「夢を見るのはタダだが、足元を掬われるな。今をしっかり見極めろ。」
「熱ッ……クソ、早く冷めろ……。」
ステータス
プラチナセレクションガチャ版(MARELESS-夢現の蝶-)
「俺は夢でも現でもない、何者でもない存在だ。本当の名前すら思い出せないのだから笑える。」
- 最終進化: L 魔を啜る闇 ノクス・ヴァニタス
- 属性: 雷/闇
- 種族: 魔族
- コスト: 70
- 最大HP: 3295
- 最大攻撃力: 6556
- アンサースキル: 暗器〈不可視の災〉
AS1:<連撃>敵単体を4回連続攻撃(効果値:150)、デッキ内の精霊が持つ属性数が多いほど、さらに連撃ダメージアップ(効果値:60)(上限:5段階)
AS2:<連撃>敵単体を4回連続攻撃(効果値:250)、デッキ内の精霊が持つ属性数が多いほど、さらに連撃ダメージアップ(効果値:60)(上限:5段階)
- エクストラアンサースキル
条件:「クイズに1回正解する」を達成
効果:<全体化>1ターンの間、ASを全体化し、ダメージアップ(効果値:500)、1チェインを消費し、さらにダメージアップ(効果値:500)
- スペシャルスキル:異形〈不可知の禍〉
SS1:<融合大魔術>スキル反射を無視し、敵単体へ雷属性のダメージ、デッキ内の精霊が持つ属性数が多いほど、さらにダメージアップ(上限値:5属性で10000)
SS2:<融合大魔術>スキル反射を無視し、敵単体へ雷属性のダメージ、デッキ内の精霊が持つ属性数が多いほど、さらにダメージアップ(上限値:5属性で13000)
MARELESS Ⅱ-夢現の狭間-ガチャ版
「魔法使い…見かけによらず、お前も中々の化け物だな」
- 最終進化: L 魔を放つ常闇 ノクス・ヴァニタス
- 属性: 火/闇
- 種族: 魔族
- コスト: 74
- 最大HP: 3095
- 最大攻撃力: 7059
- アンサースキル: 名を求む執念
AS1:<分散攻撃>味方全体のMAXHP15%を消費し、敵全体へ分散攻撃(効果値:600)
AS2:<分散攻撃>味方全体のMAXHP15%を消費し、敵全体へ分散攻撃(効果値:700)
- エクストラアンサースキル
条件:「クイズに2回正解する」を達成
効果:<貫通>2ターンの間、ガード・ダメージブロックを貫通し、ダメージアップ(効果値:500)、2チェインを消費し、さらにダメージアップ(効果値:1000)
- スペシャルスキル: 異形の腕〈災禍の奔流〉
SS1/SS2:<蓄積解放大魔術・邪>スキル反射を無視し、敵単体へ闇属性のダメージ(効果値:100)、さらにクエスト中の累積被ダメージ量に応じてダメージアップ(上限値:10万ダメージで18000)
謹賀新年2019ガチャ版
「オモチ食べなさい!冷めて硬くなる前にね」
「ぐ…!食べ頃はいつだ…」
- 最終進化: L 夢に視た未来 ロザリア&ノクス
- 属性: 火/雷
- 種族: 戦士
- コスト: 66
- 最大HP: 2815
- 最大攻撃力: 5926
- アンサースキル: 魔を浄化する〝ハマヤ〟
SS1: <連撃>敵単体を5回連続攻撃(効果値:100)、10チェインでさらにダメージアップ(効果値:700)
SS2: <連撃>敵単体を5回連続攻撃(効果値:200)、10チェインでさらにダメージアップ(効果値:700)
- スペシャルスキル: 〝ハツユメ〟の力
SS1/SS2<ダブルAS付与>3ターンの間、デッキ内の〈主属性:火、複属性:雷〉の精霊のAS攻撃回数を2回にし、さらに同属性の攻撃力をアップ(効果値:300)
MARELESS III-夢現の決別-ガチャ版
「いつまでも協力しあうとは限らん。」.
- 最終進化: L 夢砕く悪夢 ノクス・ヴァニタス
- 属性: 雷/闇
- 種族: 魔族
- コスト: 72
- 最大HP: 4745
- 最大攻撃力: 6091
- アンサースキル: 夜という名の夢
AS1: <属性特効>7チェインで水・光属性の敵単体へ特効ダメージ(効果値:800)、15チェインでさらに特効ダメージアップ(効果値:1000)
AS2: <属性特効>7チェインで水・光属性の敵単体へ特効ダメージ(効果値:900)、15チェインでさらに特効ダメージアップ(効果値:1000)
- エクストラアンサースキル
条件:「味方精霊のHPを100%未満から100%にする」を5回達成
効果:<<全体化・チェインプラス>2ターンの間、ASを全体化し、さらにダメージアップ(効果値:300)、チェインプラス3の効果)
- スペシャルスキル: 異形の半身〈虚無の讐〉
SS1: <弱体化大魔術>スキル反射を無視し、敵単体へ雷属性のダメージ(効果値:100)、さらに1ターンの間、敵の闇属性に対する防御力を弱体化(効果値:110)
SS2: <弱体化大魔術>スキル反射を無視し、敵単体へ雷属性のダメージ(効果値:100)、さらに1ターンの間、敵の闇属性に対する防御力を弱体化(効果値:160)
MARELESS IV-夢現の黄昏-ガチャ版
「空の器のまま終わるつもりなど無い…」
- 最終進化: L 彷徨の果て ノクス・ヴァニタス
- 属性: 雷/闇
- 種族: 魔族
- コスト: 72
- 最大HP: 2605
- 最大攻撃力: 7156
- アンサースキル: 空の器を満たすもの
AS1: <属性特効>味方全体のMAXHP10%を消費し、雷属性以外の敵単体への特効ダメージアップ(効果値:1000)
AS2: <属性特効>味方全体のMAXHP10%を消費し、雷属性以外の敵単体への特効ダメージアップ(効果値:1100)
- エクストラアンサースキル
条件:「チェインが5以上」を達成
効果:<全体化・反撃>条件を達成している間、ASを全体化し、ダメージアップ(効果値:500)、さらに敵の行動に対して味方全体で反撃(効果値:150)
- スペシャルスキル: 異形の記憶〈歪なる抱懐〉
SS1/SS2: <蓄積解放大魔術・破>敵全体へ闇属性のダメージ(効果値:100)、さらにクエスト中の解答で与える累積オーバーダメージ量に応じてダメージアップ(上限値:65万オーバーダメージで9000)(※協力バトル及び一部クエストは無効)
MARELESS IV-夢現の黄昏-ガチャ版(全員集合ver)
「お前らと出会ってそれぞれ夢を叶えて、こうして笑いあっているというのはまるで…」
「みんな騙されないで!宴もたけなわな空気だしてさっさと帰りたいだけよ。宴は終わらせないんだから!」」
- 最終進化: L いつか視た幸福 MARELESS
- 属性: 水/光
- 種族: 戦士
- コスト: 74
- 最大HP: 6515
- 最大攻撃力: 6011
- アンサースキル: 晴れがましい想い
AS1: <回復・複属性攻撃強化>味方全体のHPを回復(効果値:10)し、攻撃力をアップ(効果値:30)、複属性を持つ精霊はさらに攻撃力アップ(効果値:30)
AS2: <回復・複属性攻撃強化>味方全体のHPを回復(効果値:13)し、攻撃力をアップ(効果値:30)、複属性を持つ精霊はさらに攻撃力アップ(効果値:30)
- エクストラアンサースキル
条件:「クイズに4回正解する」を達成
効果:<反撃・起死回生>2ターンの間、敵の行動に対して味方全体で反撃(効果値:250)し、致死ダメージを受けた味方精霊を一度だけHP20%で起死回生)
- スペシャルスキル: 曇りなき笑顔の食卓
SS1: <融合強化>デッキ内の精霊が持つ属性数が多いほど、水属性の味方全体の攻撃力とHPのステータスをアップ(上限値:2000、2000)、EX-ASの精霊が多いほど、さらに上限値をアップ(効果値:800)(上限:4段階)
SS2: <融合強化>デッキ内の精霊が持つ属性数が多いほど、水属性の味方全体の攻撃力とHPのステータスをアップ(上限値:3500、3500)、EX-ASの精霊が多いほど、さらに上限値をアップ(効果値:800)(上限:4段階)
関連タグ
真実
※ここから先はMARELESS IIIの重大なネタバレとなっております。
「お前がどう解釈しようが勝手だが、俺は叶わぬ夢を砕いた、それだけだ。ひとつ言えるのは、俺は魔法使いのような善良な存在ではない」
ノクスの正体は、〈園人〉ロカによって「自分がどんな夢なのか」記憶を封印された〈ロストメア〉である。ノクスは自分がロストメアであり、『自分の夢が叶って、みんなの夢が叶って和気あいあいと集まる未来は絶対に無い』事を告げた。ロザリアは夢占いで視た『幸福な未来を現実にしたい夢』を捨て、〈メアレス〉となるのだった。
この時黒猫の魔法使いは、「非情な真実によってロザリアの夢を砕き、〈ロストメア〉との戦いを生き抜かせるために見せた情けなのではないか」と分析している。
さらなる真実
※ここから先はMARELESS IVの重大なネタバレとなっております。
「普通の夢と比べれば、俺は複雑な道を歩み過ぎた…しかし、最後に叶いさえすればいい」
ノクスの願い主はロカであり、かつて自分が捨てた〈古の魔道士になる夢〉から生まれた〈ロストメア〉である。
強い魔力を持つ〈ロストメア〉は、願い主の記憶をもとに、願い主本人だけでなく、願いに関わる人間の姿になる場合がある。ノクスの場合、ロカの兄であるルークスに模した姿だった。ルークスは本気で世界平和を願っていた実直な魔道士だったが、戦争により命を落とした。これがロカが〈古の魔道士になる夢〉を持った原因である。
さらに明かされた真実とその結末
※ここから先はMARELESS IV 6章の重大なネタバレとなっております。
ノクスとの久しぶりの共闘によりロカを撃退した〈メアレス〉たち。
封印が解けノクスと黒猫の魔法使いは記憶を取り戻した。しかしそれは、叶えようとする〈ロストメア〉とそれを阻止するために〈メアレス〉が戦わなければならないということ。
それから数日後、ついにお互い、譲れない自分をぶつけ合い戦いが始まる。
ノクスを叶えさせまいと必死に食い止める〈メアレス〉だったが、ロカが消滅する最後に門に残していた結界の魔力を浴びたことで巨大な異形の姿となる。「絶対に叶ってみせる…!」その想いだけで辛うじて正気を保ち、〈環門〉に向かい突き進む怪物との戦いはいよいよ、黄昏を迎える---
MARELESS IV-夢現の黄昏-イベント報酬版
「こうなった以上は形には拘らない…最後に納得出来るかどうかだ!」
- 最終進化: L 見果てぬ夢の果て ノクス・ヴァニタス
- 属性: 雷/闇
- 種族: 魔族
- コスト: 65
- 最大HP: 2995
- 最大攻撃力: 6237
- アンサースキル: 本能のままに叶う
AS1: <分散攻撃>味方全体のMAXHP10%を消費し、敵全体へ分散攻撃(効果値:400)
AS2: <分散攻撃>味方全体のMAXHP10%を消費し、敵全体へ分散攻撃(効果値:500)
- エクストラアンサースキル
条件:「クイズに2回正解する」を達成
効果:<貫通>1ターンの間、味方全体のMAXHP5%を消費し、属性吸収を貫通、さらにダメージアップ(効果値:2500)
- スペシャルスキル: 〈夢〉と願い主の執念
SS1/SS2: <捕食大魔術>スキル反射を無視し、敵全体へ雷属性のダメージ(効果値:100)、デッキ内の味方全体の正解数(スペシャルスキルの必要正解数上限まで蓄積が可能)をすべて消費し、消費した正解数に応じてダメージアップ(上限値:正解数45で9000)
そして…
〈メアレス〉たちの決死の封印魔法によって、怪物となったノクスは石化した。完全に石化する直前、ロザリアと対話した…あれは夢だったのか、現だったのか…、それは彼にとってはどちらも同じことだった。
最後の戦いから数日後、〈環門〉の完成が近づくにつれ、ロザリアの提案により、門の上に〈環門〉と石化した怪物を設置することが決まった。
門の名前についてエリンに良い案を求められた際、記憶を取り戻した黒猫の魔法使いとウィズは、一応、よく知らないけどという顔でこう答えた。
- 〈デュオ・ニトル〉(ふたつの光)-
その後、黒猫の魔法使いは元のクエス=アリアスに帰ったが、門は完成し、