さておき、ひとつ共闘と洒落込みたい。
俺は、〝戦士(これ)〟でいい。
概要
ゲーム「魔法使いと黒猫のウィズ」に登場するキャラクター。
CV:佐藤拓也
期間限定イベントクエスト「黄昏メアレス」で初登場。
<ロストメア>の力を宿し、その力を駆使する<メアレス>。〝最強の<メアレス>〟と呼ばれており、<メアレス>としての経験も長い。冷静さと柔和な態度を併せ持つ好青年。
2016年3月に行われた「第3回黒ウィズ精霊グランプリ」では、<男性部門>で中間発表、最終結果ともに、1位のディートリヒ・ベルク(4,235,181票)、2位のアルドベリク・ゴドー(2,473,043票)に次いで、3位(2,036,095票)。(なお、<総合部門>では18位。)
これによって、2016年6月から、黒ウィズGP(グランプリ)2016ガチャにて限定カードとして登場した。
プロフィール
夢と現実の狭間に存在する都市<ロクス・ソルス>で生まれ育ち、ロストメアと戦うメアレス。
息子を金儲けの道具にしようとしていた程ろくでなしの両親の間に生まれたことから、たまらず早々に家出し、路地裏暮らしを始める。
互いに戦いの腕っぷしを認め合った親友とともにロストメア関連事件の窓口役である情報屋のアフリトに誘われ、二人でメアレスになる。
〝最強の<メアレス>コンビ〟と呼ばれ、次々とロストメアを倒しながら金を稼ぎ、やがて親友が〝外〟で一旗揚げることを持ち掛け、いつか〝外〟に──そうしたらどうするか、夜通し盛り上がった。
しかし、それが意味するところは、夢を持たぬがゆえにこそ<ロストメア>と戦える者たち<メアレス>が夢を抱いてしまった、ということ。
結果、なんでもないはずの相手に、彼らは手も足も出せずに敗れてしまった。
そのまま二人ともロストメアに飲み込まれ、半ば融合されかかってしまうが、最初に夢を語った親友は残された力を振り絞り、ラギトを<ロストメア>から引きはがし、刺し違えた。
そのときの名残で<ロストメア>の一部が身体に融合したままになってしまったが、強靭な精神力で暴走を抑え、全身に魔力を纏わせ戦うことができるようになった。
〝最強の<メアレス>〟と呼ばれているが、都市を守れればそれでいいと考えており、<ロストメア>を倒したことで手に入る賞金等にこだわらず、他の<メアレス>と共闘することも厭わない。
友に救われた命を無駄にするのは忍びない。
この都市から出られぬ身なら、せめてこの都市の人々を守るために戦い続ける……。
主なセリフ
「<夢魔装(ダイトメア)>の名は、気に入っている。己への戒めになるからな」
「……知らなかったんだ。それを”夢”と呼ぶのだとは。」
「気持ちは自由であっていい。そう思ったなら、それでいいはずだ。」
「あいにく……こういう泥臭いファイトは、俺の得意分野だ!」
「容赦の類はかなぐり捨てた!」
ステータス
黄昏メアレス1ガチャ版
「共に闘おう。」
- 最終進化: 更なるL 儚き夢の爪痕 ダイトメア=ラギト
- 属性: 火/闇
- 種族: 戦士
- コスト: 47
- 最大HP: 4038
- 最大攻撃力: 5601
- アンサースキル: 背負った咎と、抱いた覚悟と
AS1:<属性特効>雷・光属性の敵単体へ特効ダメージ(効果値:500)、HP20%以下でさらにダメージアップ(効果値:1500)
AS2:<属性特効>雷・光属性の敵単体へ特効ダメージ(効果値:600)、HP20%以下でさらにダメージアップ(効果値:1500)
- エクストラアンサースキル
条件:「クイズに正解する」を2回達成
効果:<連続化・状態特効>5ターンの間、ASを2回発動し、毒状態の敵へ特効ダメージアップ(効果値:4000)
- スペシャルスキル:ブラスフェマス・ガーメント
SS1:<スキルチャージ&遅延>スペシャルスキルの発動ターンを2早め、敵単体の攻撃ターンを2遅らせる
SS2:<スキルチャージ&遅延>スペシャルスキルの発動ターンを4早め、敵単体の攻撃ターンを3遅らせる
黒ウィズGP(グランプリ)2016ガチャ版
「元気にしていたか?」
- 最終進化: L 夢手折る牙 ダイトメア=ラギト
- 属性: 雷/闇
- 種族: 戦士
- コスト: 57
- 最大HP: 3629
- 最大攻撃力: 3579
- アンサースキル: 心の墓標に名を刻む
6チェインで水・光属性の敵単体へ特効ダメージ(700%→800%:レジェンドモード発動時)
- スペシャルスキル: 散りゆく夢への手向けにと
<ブースト>5ターンの間、MAXHPを毎ターン15%消費し、攻撃力をアップ(1200%/1500%:レジェンドモード時)。さらに極稀にクリティカル。
黄昏メアレスⅡガチャ版
「この都市が気に入ったのか?」
- 最終進化: L 咎の鎖 ダイトメア=ラギト
- 属性: 水
- 種族: 戦士
- コスト: 54
- 最大HP: 3989
- 最大攻撃力: 4801
- アンサースキル: 人外魔装〈銘戒鎖〉
<連撃>火属性の敵単体へ特効ダメージ、解答が早いほどさらにアップ(効果値:50)(上限:4段階)
- スペシャルスキル1: ヴァイオレイティブ
<時限大魔術>スキル反射を無視し、3ターン後に敵単体へ水属性ダメージ(1000%→2000%:レジェンドモード時)(上限設置数:5)>
【必要正解数:0/1】
黄昏メアレスⅢガチャ版
「俺は、“戦士(これ)”でいい。」
- 最終進化: L 夢咎人 ダイトメア=ラギト
- 属性: 火/雷
- 種族: 戦士
- コスト: 54
- 最大HP: 2875
- 最大攻撃力: 3841
- アンサースキル: 人外魔装〈刻銘羽〉
味方のMAXHP10%を使い、敵単体を3回連続攻撃(効果値:600)
- スペシャルスキル1: 夢咎fearless
<狂暴化>5ターンの間、デタラメな方向に攻撃するようになるが、必ずクリティカルが出るようになる
【必要正解数:0/1】
- スペシャルスキル2
<多弾魔術>スキル反射を無視し、敵単体へ火・雷属性の5回連続ダメージ(効果値:650)
【必要正解数:5/6】
黄昏メアレスⅣガチャ版
「久々に、共闘と洒落込むか!」.
- 最終進化: L 血火咆哮 ダイトメア=ラギト
- 属性: 水・闇
- 種族: 戦士
- コスト: 61
- 最大HP: 3005
- 最大攻撃力: 5910
- アンサースキル: 烈叫fearless
<連撃>味方のMAXHP15%を使い、敵単体を3回連続攻撃(効果値:600→700)
- スペシャルスキル1: シバリング・エンド
<蓄積解放大魔術・邪>スキル反射を無視し、敵全体へ闇属性のダメージ(効果値:100)、さらにクエスト中の累計被ダメージ量に応じてダメージアップ(上限値:18万ダメージで7000)
【必要正解数:0/10】
ひねもすメアレスガチャ版
「ふぁ…ぁ。ああ、すまん。眠くてな」
- 最終進化: L たまにはこんなこともある ラギト
- 属性:水
- 種族:戦士
- コスト:67
- 最大HP: 2415
- 最大攻撃力:9529
- アンサースキル:興味:意外な展開に心が躍る
AS1:<連撃>味方のMAXHP15%を使い、敵単体を5回連続攻撃(効果値:600)
AS2:<連撃>味方のMAXHP15%を使い、敵単体を5回連続攻撃(効果値:700)
- エクストラアンサースキル
条件:「味方精霊のHPを100%未満から100%にする」を10回達成
効果:<連続化・状態特効>5ターンの間、ASを2回発動し、さらに毒状態の敵へ特効ダメージアップ(効果値:4000)
- スペシャルスキル:盲点:読み終わる前に睡魔が到来
SS1:<蓄積解放大魔術・邪>
スキル反射を無視し、敵全体へ闇属性のダメージ(効果値:100)、さらにクエスト中の累積被ダメージ量に応じてダメージアップ(上限値:18万ダメージで7000)
SS2:<蓄積解放大魔術・邪>
スキル反射を無視し、敵全体へ闇属性のダメージ(効果値:100)、さらにクエスト中の累積被ダメージ量に応じてダメージアップ(上限値:18万ダメージで7000)
関連タグ
魔法使いと黒猫のウィズ 黄昏メアレス サンセット=リフィル ガンダウナー=ルリアゲハ ウォーブリンガー=ミリィ エッジワース=ゼラード ティアライザー=コピシュ ウィールライト=レッジ ウィングドメア