ピクシブ百科事典

ヴィーナスシンドローム

ゔぃーなすしんどろーむ

「ヴィーナスシンドローム」とは、「アイドルマスターシンデレラガールズ」のCDシリーズで新田美波(CV:洲崎綾)が歌う楽曲である。pixivタグとしてはCD衣装を着た新田美波のイラストに付けられる。
目次[非表示]

概要

CDCINDERELLA MASTER 019 新田美波
曲名ヴィーナスシンドローム
新田美波(CV:洲崎綾
作詞古屋真
作曲・編曲NBSI(kyo)
ギター後藤貴徳
コーラスkyo(NBSI)

ソーシャルゲームアイドルマスターシンデレラガールズ」に登場するアイドルが実際にCDを発売するCINDERELLA MASTERシリーズ第4弾、2013年5月22日に発売されたNO.019に収録された曲。歌を担当するのは新田美波(CV:洲崎綾)。
ヴィーナスをテーマとした高潔さの中にも儚さを感じさせる歌詞、疾走感のあるメロディーとボーカルが特徴的。作詞を担当した古屋真氏はLiSA等のアーティストにも詞を提供している。
そんな曲調や歌詞とは対照的にCD衣装はなぜか南国リゾート風だったが、後にこの曲をイメージしたと思われる衣装(レディアントヴィーナスやノーブルヴィーナス)も登場している。

アニメ

アニメ化に伴い『ANIMATION PROJECT 00 ST@RTER BEST』が発売され、シンデレラプロジェクトの一員として新田美波のヴィーナスシンドロームも収録されている。

TVアニメでは第22話に登場。オータムフェスにソロで出場することとなった美波がステージ曲として歌っている。ライブシーン中のスクリーンには鳥籠や舞い散る羽など、歌詞の『硝子の檻』や『鳥』を想起させる映像が使われている。
またマジックアワーにおいて美波がパーソナリティを務める回のエンディングとしても使用された。

ヴィーナスシンドローム ~For Ranko rearrange MIX~

神崎蘭子が歌うリアレンジ版。TVアニメBD&DVD第5巻完全生産限定版の特典CD「346Pro IDOL selection vol.3」に収録。

スターライトステージ

スターライトステージではストーリーコミュ14話を開放することで楽曲がプレイ可能となる。ゲーム版は原曲とは異なり、冒頭のサビ部分がカットされイントロから始まるアレンジがなされている。

関連イラスト

水着新田ちゃん!
表紙絵(暫定)

関連タグ

THEiDOLM@STERのオリジナル曲一覧
新田美波 洲崎綾
CINDERELLA MASTER キャラソン
CM4期生
シンデレラプロジェクト

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴィーナスシンドローム」のイラストを見る

コメント