ピクシブ百科事典

ヴィーナスシンドローム

ゔぃーなすしんどろーむ

「ヴィーナスシンドローム」とは、「アイドルマスターシンデレラガールズ」のCDシリーズで新田美波(CV:洲崎綾)が歌う楽曲である。pixivタグとしてはCD衣装を着た新田美波のイラストに付けられる。
目次[非表示]

概要

CDCINDERELLA MASTER 019 新田美波
曲名ヴィーナスシンドローム
新田美波(CV:洲崎綾
作詞古屋真
作曲・編曲NBSI(kyo)
ギター後藤貴徳
コーラスkyo(NBSI)

ソーシャルゲームアイドルマスターシンデレラガールズ」に登場するアイドルが実際にCDを発売するCINDERELLA MASTERシリーズ第4弾、2013年5月22日に発売されたNO.019に収録された曲。歌を担当するのは新田美波(CV:洲崎綾)。
力強い疾走感のあるビート、物悲しくもシャープな短調のメロディ、そしてヴィーナスをテーマとした高潔さの中に儚さを感じさせる歌詞と、クールかつヒロイックな非常にかっこいい曲。ファンからはしばしば「ロボットアニメのOPみたい」と評される。実際、曲の緩急のタイミングがロボットアニメ(特に80年代後半から90年代くらいの)のOP映像の構成と親和性が高く、どんなOP映像に重ねてもなんとなくそれっぽくなるという珍現象を扱った動画がニコ動などで見られる。
作詞を担当した古屋真氏はLiSA等のアーティストにも詞を提供している。曲調や歌詞とは対照的にCD衣装はなぜか南国リゾート風だったが、後にこの曲をイメージしたと思われる衣装(レディアントヴィーナスやノーブルヴィーナス)も登場している。

アニメ

アニメ化に伴い『ANIMATION PROJECT 00 ST@RTER BEST』が発売され、シンデレラプロジェクトの一員として新田美波のヴィーナスシンドロームも収録されている。

TVアニメでは第22話に登場。オータムフェスにソロで出場することとなった美波がステージ曲として歌っている。ライブシーン中のスクリーンには鳥籠や舞い散る羽など、歌詞の『硝子の檻』や『鳥』を想起させる映像が使われている。
またマジックアワーにおいて美波がパーソナリティを務める回のエンディングとしても使用された。

ヴィーナスシンドローム ~For Ranko rearrange MIX~

神崎蘭子が歌うリアレンジ版。TVアニメBD&DVD第5巻完全生産限定版の特典CD「346Pro IDOL selection vol.3」に収録。

スターライトステージ

2015年10月28日15時、『スターライトステージ』にストーリーコミュ第14話「Naked Venus」が追加された。プロデューサーLv46以上で解放されるこのコミュを見ると、楽曲をプレイできるようになる。
『デレステ』版は原曲とは異なり、冒頭のサビ部分がカットされイントロから始まるアレンジがなされている。
2017年9月3日15:00に追加されたMV縦画面モードに対応。同年10月11日12:00に追加された「SMART LIVE」にも対応している。

難易度楽曲LvNote
DEBUT8107
REGULAR14169
PRO19379
MASTER26612
MASTER+(アルバムB)28891
LIGHT6126
TRICK16331

関連イラスト

水着新田ちゃん!
表紙絵(暫定)

関連タグ

THEiDOLM@STERのオリジナル曲一覧
新田美波 洲崎綾
CINDERELLA MASTER キャラソン
CM4期生
シンデレラプロジェクト

『デレステ』ストーリーコミュ楽曲

ショコラ・ティアラ(第13話「Sweets Party!!」)

ヴィーナスシンドローム(第14話「Naked Venus」)

Romantic Now(第15話「Fun! Fun!! Fun!!!」)

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴィーナスシンドローム」のイラストを見る

コメント