ピクシブ百科事典

ののと不思議な絵本

ののとふしぎなえほん

『ののと不思議な絵本』とは、『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』の2019年エイプリルフールイベントである。姿を消した森久保乃々を探して魔法の絵本の世界でマインスイーパする。
目次[非表示]

概要

正式タイトルは『乃々を探せ! レベル41! ~ののと不思議な絵本~』
ローディング中に表示される一コマ劇場の『乃々を探せ! レベル1』を承けたタイトルである。

森久保乃々が姿を消し、佐久間まゆ渋谷凛が探し回る一方で戻ってきた時のため事務所で待機したPが夢の中で鷺沢文香(のそっくりさん)が司書を務める魔法図書館にて魔法の絵本の世界を巡って乃々を探していくストーリー。
ショートストーリーとミニゲームの構成は前年の『鋼鉄公演きらりんロボ外伝-モロボシティS.O.S!-』同様。
魔法の絵本の中では登場人物役でアイドルが登場し、ショートストーリーを繰り広げる。
今回はミニゲームは全てマインスイーパ式となっているが、ライフを兼ねたアイドルを5人選び、それぞれに設定された特技で有利に進める事が可能。ただしクリアするまで森久保乃々は使用不可能。
不思議の国のアリス』、『白雪姫』、『ヘンゼルとグレーテル』の3ステージをクリアするとエンディング『ののの物語』が開放され、エンディングとMVを閲覧出来る。

MVは『∀NSWER~ののの物語~』が流れる中で、ランダムで登場するアイドル2人とインディヴィジュアルズ星輝子早坂美玲が乃々を迎えに来るというもの。ラストではSSRの乃々が目を合わせてくれる。原曲とはまるで異なる気の抜けた曲調の∀NSWERも楽しい。

クリア後にはエンドレスモード『魔法地球儀』が開放され、クリア前は使えなかった乃々が使用可能になる。
なお、恒例の当日限定タイトルコールは複数種類あり、乃々がさまざまなテンションでコールしていた。

終了後の4月2日にはイベントを記念してルームアイテムと衣装が追加された。
ルームアイテムでは魔法図書館に配置されていたアイテムが販売され、一括で完全再現できるコーデにも対応。
衣装は絵本の世界で着用した衣装『お伽衣装・○○』が作品ごとにドレスショップに追加されて2D LIVEとルーム画面で使用できるようになった。

Pixiv投稿イラストとしてはアイドル達の絵本の世界での姿を描いたもの、なかでも白雪姫でのあすらんが多いようである。

魔法図書館と魔法の絵本

魔法図書館

不思議の国のアリス

えいぷりるふーる!

白雪姫

あすらんフォーエバー

ヘンゼルとグレーテル

★☆

余談

当たり前ではあるのだが、2019年4月1日時点でデレステに実装されていない辻野あかり砂塚あきら夢見りあむ久川凪久川颯の5人はミニゲームで編成することが出来ない。来年以降の復刻では追加されると思われる。

関連タグ

スターライトステージ/アイドルマスターシンデレラガールズ
インディヴィジュアルズ/アンダーザデスク/りんのの
L.M.B.G/Sweetches
凛まゆ/あすらん/城ヶ崎姉妹
ARMS/BLACKLAGOON

関連記事

親記事

アイドルマスターシンデレラガールズのイベント一覧 あいどるますたーしんでれらがーるずのいべんといちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ののと不思議な絵本」のイラストを見る

コメント