ピクシブ百科事典

あすらん

にてひなるそうよく

『アイドルマスターシンデレラガールズ』における二宮飛鳥と神崎蘭子のカップリング。
目次[非表示]

もしかして:アスラン
それとも:アス蘭

概要

 『アイドルマスターシンデレラガールズ』の登場キャラクターのうち、自分を痛いヤツと称する真正の中二病患者であるボクっ娘二宮飛鳥と、常人には理解の及ばぬ高貴な言葉を操る邪気眼系の神崎蘭子の、同じ中二病患者でありながら似て非なるコンビ
 両方ともクール属性レア出身中二病な点が共通している。

公式での交流

ソーシャルゲーム版

ダークイルミネイト!!!!

 「アイドルLIVEロワイヤル」においてこの2人によるユニット、ダークイルミネイトが結成された。
 さすが同類というか飛鳥はあの難解な蘭子の言葉を瞬時に理解し反応している。
 「アイドルトーク」でも反応しあい、能力的にも同じクールの攻撃型として共鳴するため2人揃えると楽しいコンビである。

EVERMORE

 デレマス5周年を記念した曲「EVERMORE」を歌うメンバーとして2人とも選出。ついに同じユニットメンバーで歌うことになった。
 また同曲が『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』に登場した際も共演を果たす。コミュの1話の半分ほどを2人だけの会話で占めるなど、2人の仲の良さは非常に良く現れていた。また、
蘭子と、みんなと持っていたバトンだ」
などの名言も生まれた。
 また『シンデレラガールズ劇場』11月期ED曲「秋めいて Ding Dong Dang!」には、2人のみによる「しんげきRemix」も収録。基本クールかつ勢いのある曲を歌う2人だが、この曲は非常にのほほんとしたものである。

スターライトステージ

ストーリーコミュ第43話「Cogito ergo sum」

 『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』の上記コミュにて「デレステ」内では2度目の共演。
 蘭子に関しては、同コミュに登場した宮本フレデリカ曰く

飛鳥が1番もしくは2番目に会いたがっている人

とのことである。もう一人が誰であるかは明言されていない。

双翼の独奏歌

ダークイルミネイト

 2017年8月21日、ダークイルミネイトが主役の期間限定イベント「双翼の独奏歌」が開催、同名のユニット専用楽曲も発表された。
当コミュは一言で言えば喧嘩からの仲直りであるが、普段は感情を、特に怒りは露呈しないこの2人が激しくぶつかり合い、喧嘩別れし、そして最後には何よりも固く結ばれるという流れは是非その目で確かめて頂きたい。さらに、コミュの時間が足らず報酬アイドルの特訓コミュまでストーリーは出張してきている。
なおこの時、蘭子は自身を中二病と言われることを好ましく思ってはいないということが判明した。
「......月がきれい

このコミュ以降、熊本弁での蘭子から飛鳥への呼び名が「飛鳥」から「我が片翼」になる。片翼という言葉から比翼の鳥を連想したPもいたとか。
「漆黒の片翼よ!」
「白銀の片翼よ」

ちなみに2018年12月、曲中にあった双翼の剣が発売された。

桜の風

蘭子が気にしていたんだ......キミ達のルームシェアを。」
「フフフ、ボクも甘党になってしまったものだね。言葉だけでなく、直接でなければ理解らないキミの心の動き......。それらを彼女に伝えてやりたいと思ってしまうなんて。」
このコミュは蘭子はおらず飛鳥しか出ていないが、このアナスタシアとの会話だけでも飛鳥の蘭子への思いが見て取れる。まさかの突然のあすらんに数々のPは不意打ちされた。

Starry-Go-Round

飛鳥の持ってきた思い出の品が、双翼の独奏歌で持っていた剣だった。
「忘れられないほど、つらい記憶」
「近しいからこそ、目が曇ることもある」
「痛く苦しくても、大事な思い出、経験」
「美しい綺麗なモノだけが必要な訳じゃない」
らしい。双翼の独奏歌における二人の仲違いは苦しい記憶ではあるが、飛鳥にとっては飛び抜けて大切な思い出だったのだ。

未完成の歴史

コミュでは蘭子は出てこない。しかし、ホーム画面では
「左目が疼く…。いや、蘭子の真似ではなくて…花びらが、目に入ってね…」
という台詞がある。

2019エイプリルフール

白雪姫(飛鳥)が「ちゅーにびょー」にかかり寝ているシーンから始まる。目覚めさせるには王子を連れてくる必要があった。
そしてなんやかんやあって王子(蘭子)が参上、闇の儀式を行う。そして白雪姫が起きたこと、王子の赤面、暗転時の鐘の音から闇の儀式は無事遂行され成功したと考えられる。
いつもの傾向とは逆のキャスティングなどもあり、あすらんPの間には衝撃が走った後また多くの墓が立った。なお衣装は翌日配布された。

パレスオブファンタジア(二宮飛鳥限定SSR)

特訓前は蘭子と一緒にチョコレートを食べている。蘭子のフェイバリットの店らしい。
特訓後では、王子然とした台詞の中で「蘭子みたい」な言葉を口にしている。

灼熱のリベリオン(二宮飛鳥限定SSR)

一緒に温泉に入っている。横には周子もいる。
なおこのSSR、幻想と神話の紡ぎ手・神崎蘭子との衣装的な相性もいい上「我が姫君の覇道」「我が魔王」などの台詞が見られる。「姫君」である。

TVアニメ

 TVアニメ版では両者とも第1話から登場しており、第6話では同じイベント会場にいたが交流らしきものはなかった。
 しかし最終話のエピローグにて、蘭子のステージを飛鳥が白坂小梅とともに見守る様子が確認されており、2人の関係がこれから発展していくかもしれないことを匂わせた。

シンデレラガールズ劇場

第966話「ギリシャ見どころ予習」

 ギリシャでロケをすることになった新田美波。どこを観に行けば良いかを鷺沢文香に相談していたのだが、その単語単語が蘭子が反応してしまうもの(飛鳥曰く「蘭子の琴線に触れすぎワード」)ばかりであり、飛鳥がストッパー的存在をしていた。
そうさせてもらえるかな。さっきから蘭子の琴線に触れすぎワード続出でね…もはやミーティング続行不能だし

第984話「君たちに頼むっ!」

 南条光作文の添削を頼まれた飛鳥。引き受けるが「後ろでひょこひょこしてるの(=蘭子)」も加わることに。光に

どうせなら2人の全力でやってくれ!

と言われ添削を始めるが、その結果は、中身は変わっていないはずだが常人には何言っているか伝わるものではなかった。当然といえば当然である。

TVアニメ本編第13話「無限の可能性」

あすらんが可愛くてしんどい+α

 上記放送回にて、アニメ元祖では実現しなかった1対1の共演が実現。
 ファミレスで2人が楽しそうにお互いの「セカイ」を共鳴させていた。特に2人で学校の屋上に並んで座る(空想の)シーンは見どころである。なお蘭子いわく、その世界はラグナロクをも引き起こすらしい。
しかもこの回、1期の最終回3分ぶち抜き2人のみの出演である。

わいど2話

 蘭子の新SSR「幻想と神話を紡ぐ者」追加に伴い特訓前のこぼれ話が描かれる。
 ローマに行く事になり全ての道が通じる古の都に胸躍らせる蘭子に対し、飛鳥は神聖に当てられて闇の力が浄化されるのではないかと心配する。
見くびっては困るぞ我が闇の片翼よ!
 そしてあっさり光落ちした蘭子が1ページまるごと使って描かれた。
 ギリシャに対してローマであると上記モバゲー版966話との関連も指摘されている。また地が出て「なんで?」とあどけない顔で問う蘭子の可愛らしさも必見だ。

メガミマガジン2018年8月号

 白坂小梅も加えた「あすらんこうめ」で描き下ろし水着ピンナップが掲載された。

あんさんぶる!

 コミカライズ作品『アイドルマスターシンデレラガールズ あんさんぶる!』においても共演する機会が多い。

第46話

 運動会編では、参加した徒競走で並んで早々に難解な言葉のやり取りを見せた。また第3巻のゲーマーズ限定特典の描き下ろしブロマイドでも、お互いの手を握りしめる運動着姿の2人が描かれている。

第53話

 輿水幸子も加えてのティータイムを楽しみ、自身は原作ゲームのようにコーヒーに大量の砂糖を入れて飲んでいる。ちなみに通りかかった川島瑞樹は若い子たちの話題を知ろうとしたが、やはりわからないわ

第67話

 アイドル達の間で変装の話題になった際は、2人とも既にペルソナという名の仮面をしているとして変装は必要なしという考えを示した。

第71話

 ライブ本番ではTVアニメ版と同様に小梅も加えてステージに立つコマがあり、3人による歌を披露して客席を盛り上げた。

デレぽ

実装早々から掛け合いが発生する。何かしらの意を熊本弁で述べた蘭子の呟きを見て、飛鳥はおやつを買いに行ったのだと解釈。合っていた。
また、闇鍋を2人で開催しようとしたところ、五十嵐響子により野菜を投入されたところをフレデリカに撮影されたこともあった。野菜を食べないあすらん......

関連イラスト

†
ダークイルミネイト

◇
無題

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ アイドルマスターシンデレラガールズのカップリング一覧
神崎蘭子 二宮飛鳥

中二病(ボクっ娘邪気眼)

ダークイルミネイト:公式ユニット名。

EVERMORE
共鳴世界の存在論:『スターライトステージ』で共演した際に解放された、飛鳥の持ち歌。
双翼の独奏歌
シンデレラガールズ劇場

アスラン・ザラ:なんか似てる。
アスラン=ベルゼビュートⅡ世:『アイドルマスターSideM』にて現れた重度の中二病患者。彼と蘭子の組み合わせの場合はアス蘭となる。

だりなつ(Rock the Beat)・シュガミン(しゅがしゅが☆み~ん):似た2人によるユニット繋がり。

月が綺麗ですね

pixivに投稿された作品 pixivで「あすらん」のイラストを見る

コメント