ピクシブ百科事典

ゲーマーズ

げーまーず

アニメグッズショップのひとつ、また、それを運営する、アニメイトの関連企業の名称(正式には「株式会社ゲーマーズ」)。
目次[非表示]

概要

東京23区政令指定都市を中心に展開、本店は秋葉原にある。
マスコットはでじこことデ・ジ・キャラット

1996年に株式会社ブロッコリーの小売り部門の名称として誕生した。
ブロッコリーのメイン業務と位置付けられ、最盛期には全国25箇所に店舗を構えていたが、急激な出店だったが故に資金が追っつかなくなってしまった上に、商品展開・企画展開(ゲーマーズ・ガーディアン・フェアリーズ関連)の失敗も重なり、ブロッコリーの経営難へとつながってしまう。

2008年1月、ブロッコリーがライバル企業関係にあったアニメイトと業務・資本提携を締結し、両社の合弁企業「株式会社アニブロ」を設立、運営をそちらに移管させた。また、店舗名も一部店舗を除き順次「アニブロゲーマーズ」に変更した。

その後ブロッコリーはコンテンツビジネスが中心となり、一方で小売業が足かせになり、将来の成長性を見込めないことから、2011年6月、「ゲーマーズ」全店舗と株式会社アニブロの株式をすべてアニメイトに譲渡した。ブロッコリーは女性向け企画を行い、アニブロを通して全国のアニメイトでグッズを販売している。
2014年にアニブロは「株式会社ゲーマーズ」に商号変更、店舗名も「ゲーマーズ」に戻された。

関連タグ

でじこ
ブロッコリー
アニメイト
デ・ジ・キャラット
G.G.F. -ゲーマーズ・ガーディアン・フェアリーズの略称

木谷高明 過去の経営者にして創業者。

もしかして:ゲーマーズ!(!マークの有無で示す物が違ってしまうので、タグ指定の際はご注意)

外部リンク

公式サイト

関連記事

親記事

アニメイト あにめいと

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ゲーマーズ」のイラストを見る

コメント