ピクシブ百科事典

ゲーマーズ

げーまーず

アニメグッズショップのひとつ、また、それを運営する、アニメイトの関連企業の名称(正式には「株式会社ゲーマーズ」)。
目次[非表示]

概要

東京23区政令指定都市を中心に展開、本店は秋葉原にある。
マスコットはでじこことデ・ジ・キャラット

1996年にブロッコリーの小売り部門の名称として誕生した。
ブロッコリーのメイン業務と位置付けられ、最盛期には全国25箇所に店舗を構えていたが、急激な出店だったが故に資金が追っつかなくなってしまった上に、商品展開の失敗も重なり、ブロッコリーの経営難へとつながってしまう。

2008年にブロッコリーが、商売敵だったはずのアニメイトと提携せざるをえなくなった際、両社の合弁企業「株式会社アニブロ」を設立、運営をそちらに移管させた。また、店舗名も基本的には「アニブロゲーマーズ」に変更した(店舗によっては「ゲーマーズ」名義を続けたところもある)。

2011年、ブロッコリーが小売業をやめ、いわゆるコンテンツビジネスに業務を一本化することになったため、株式会社アニブロはアニメイトの関連会社に転換した。その後2014年に店舗名をゲーマーズに戻し、運営会社名も現在の「株式会社ゲーマーズ」に改めている。

関連タグ

でじこ
ブロッコリー
アニメイト
デ・ジ・キャラット

もしかして:ゲーマーズ!(!マークの有無で示す物が違ってしまうので、タグ指定の際はご注意)

外部リンク

公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「ゲーマーズ」のイラストを見る

コメント