ピクシブ百科事典

木谷高明

きだにたかあき

木谷高明は、日本の実業家。株式会社ブシロード取締役デジタルコンテンツ部本部長兼広報宣伝部部長、 株式会社ブシロードミュージック代表取締役社長、ブシロードグループの創業者である。
目次[非表示]

1960年6月6日生まれ。石川県出身。

概要

大学卒業後、1984年から1994年まで、山一證券に勤務。

1994年3月25日、自身の趣味を生かして株式会社ブロッコリーを設立。キャラクターグッズによるビジネスを展開。
デ・ジ・キャラット』『アクエリアンエイジ』らのヒットで急成長を遂げる。
ギャラクシーエンジェル』は「ゲームサクラ対戦』と映画スターウォーズ』をくっつけたような」という着想から企画された。
しかし急速な事業拡大がたたって2000年にブロッコリーが赤字転落し、紆余曲折のあと、2007年4月18日に木谷はブロッコリーを辞任した。

その一ヵ月後に当たる5月18日に、新たに株式会社ブシロードを設立。
「『ギャラクシーエンジェル』と漫画名探偵コナン』を足して割ったような」という発想から『探偵オペラミルキィホームズ』を企画展開する。
また、ブシロードが主催するプロレス興行「ブシロードレスリング」などではキッダーニ男爵名義での活動も行っている。
2017年10月20日にコンテンツ開発の最前線に立つ為、ブシロードの社長を退任。現在の役職は上記の通り。

注意

インターネットのインタビュー記事やキャストやスタッフの発言の中で、木谷会長と呼ばれていることが多いが、これはおそらく、ブシロードグループの創業者であり、社長退任後もメディアへの露出が多く、さらに、ブシロードが作るほぼ全てのプロジェクトの制作総指揮を担っているので、ブシロードの中でもかなりの力をもっているからだと思われる。
ただし、ブシロードには、そもそも会長職は存在しない。
なので、社長退任後の2017年10月以降の雑誌やインタビュー記事では会長表記になっていることが多いが、実際には会長にはなっていないので、誤解の無いように注意してほしい。

関連タグ

社長
ブロッコリー(企業) ブシロード

外部リンク

木谷高明 (kidanit) - Twitter
木谷高明 | Facebook
木谷高明 - Wikipedia
木谷高明とは - はてなキーワード

pixivに投稿された作品 pixivで「木谷高明」のイラストを見る

コメント