ピクシブ百科事典

木谷高明

きだにたかあき

木谷高明は、日本の実業家。株式会社ブシロード代表取締役会長デジタルコンテンツ部本部長兼広報宣伝部部長、 株式会社ブシロードミュージック取締役会長、株式会社ブシロードムーブ取締役会長、株式会社ブシロードファイト取締役、ブシロードグループの創業者である。
目次[非表示]

1960年6月6日生まれ。石川県出身。

概要

大学卒業後、1984年から1994年まで、山一證券に勤務。

1994年3月25日、自身の趣味を生かして株式会社ブロッコリーを設立。キャラクターグッズによるビジネスを展開。
デ・ジ・キャラット』『アクエリアンエイジ』らのヒットで急成長を遂げる。
ギャラクシーエンジェル』は「ゲームサクラ大戦』と映画スターウォーズ』をくっつけたような」という着想から企画された。
しかし急速な事業拡大がたたって2000年にブロッコリーが赤字転落し、紆余曲折のあと、2007年4月18日に木谷はブロッコリーを辞任した。

その一ヵ月後に当たる5月18日に、新たに株式会社ブシロードを設立。
「『ギャラクシーエンジェル』と漫画名探偵コナン』を足して割ったような」という発想から『探偵オペラミルキィホームズ』を企画展開する。
また、ブシロードが主催するプロレス興行「ブシロードレスリング」などではキッダーニ男爵名義での活動も行っている。
2017年10月20日にコンテンツ開発の最前線に立つ為、ブシロードの社長を退任。現在の役職は上記の通り。

関連タグ

社長
ブロッコリー(企業) ブシロード

外部リンク

木谷高明 (kidanit) - Twitter
木谷高明 | Facebook
木谷高明 - Wikipedia
木谷高明とは - はてなキーワード

関連記事

親記事

ブシロード ぶしろーど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「木谷高明」のイラストを見る

コメント