ピクシブ百科事典

木谷高明

きだにたかあき

木谷高明は、日本の実業家。株式会社ブシロード代表取締役会長兼TCG本部本部長兼音楽本部本部長、更に株式会社ブシロードミュージック取締役会長、株式会社ブシロードファイト取締役、株式会社ブシロードミュージック・パブリッシング取締役も兼任。ブシロードグループの創業者である。
目次[非表示]

1960年6月6日生まれ。石川県出身。

概要

大学卒業後、1984年から1994年まで、山一證券に勤務。

1994年3月25日、自身の趣味を生かして株式会社ブロッコリーを設立。キャラクターグッズによるビジネスを展開。
デ・ジ・キャラット』『アクエリアンエイジ』らのヒットで急成長を遂げる。
ギャラクシーエンジェル』は「ゲームサクラ大戦』と映画スターウォーズ』をくっつけたような」という着想から企画された。
しかし急速な事業拡大がたたって2000年にブロッコリーが赤字転落し、紆余曲折のあと、2007年4月18日に木谷はブロッコリーを辞任した。

その一ヵ月後に当たる5月18日に、新たに株式会社ブシロードを設立。
「『ギャラクシーエンジェル』と漫画名探偵コナン』を足して割ったような」という発想から『探偵オペラミルキィホームズ』を企画展開する。
また、ブシロードが主催するプロレス興行「ブシロードレスリング」などではキッダーニ男爵名義での活動も行っている。
2017年10月20日にコンテンツ開発の最前線に立つ為、ブシロードの社長を退任。
2020年6月19日、ブシロードは新型コロナウイルス感染症に対する経営基盤強化の為、代表取締役を2名選出することを決定。これにより代表取締役会長に就任することとなり、約3年ぶりに代表取締役の座に就いた。
現在の役職は上記の通り。

自身でプロデュースした作品でメインキャストに起用した声優は後の新作にも積極的に起用(有効活用)する考えを持っており、ブシロード傘下の声優事務所響所属者一同(三森すずこ西本りみなど自ら声をかけてスカウトした人物もいる)はもちろんのこと、他の事務所でも、エースクルー・エンタテインメント株式会社SElementsGardenを含めた4社長会を定期開催する程の関係性)からの起用例が多い。具体的には、ギャラクシーエンジェルのメインキャスト(エンジェル隊)を探偵オペラミルキィホームズG4に起用したり、ミルキィホームズBanG_Dream!の先輩グループGlitter*Greenに、ミルキィ妹分のフェザーズの2人がBanG Dream!の主役グループPoppin'Partyのメンバーに起用されたり、BanG Dream!やスタァライト九九組のキャストがRe:バースD4DJ擾乱 THE PRINCESS OF SNOW AND BLOODなどに起用されていたりするなどの例がある。

関連タグ

社長
ブロッコリー(企業) ブシロード

外部リンク

木谷高明 (kidanit) - Twitter
木谷高明 | Facebook
木谷高明 - Wikipedia
木谷高明とは - はてなキーワード

関連記事

親記事

ブシロード ぶしろーど

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「木谷高明」のイラストを見る

コメント