ピクシブ百科事典

いつき

いつき

「いつき」とは、人名である。
目次[非表示]

曖昧さ回避&その他

別記事誘導

  1. アニメハートキャッチプリキュア!』の登場人物→明堂院いつき/キュアサンシャイン
  2. ゲームポケットモンスター金・銀・クリスタル』のセキエイ高原四天王イツキ
  3. ゲームアイドルマスターシンデレラガールズ』の登場人物→真鍋いつき
  4. 漫画金田一少年の事件簿』の登場人物→いつき陽介

漢字・カタカナ表記のキャラクター
  1. イツキ

下記参照
  1. ゲーム『戦国BASARA』に登場する一揆衆のリーダーの少女。
  2. アニメ『放課後のプレアデス』に登場するキャラクター。

戦国BASARA』のいつき

脳天かち割るだべさ

プロフィール

属性
武器ハンマー
防具動物の着ぐるみ
肩書天真爛漫(てんしんらんまん)
登場時の書き文字登場
一人称おら
川上とも子沢城みゆき<戦国BASARA MOBILE から>

概要

シリーズ一作目からプレイヤー武将として参戦。BASARAオリジナルの人物であり、史実上で彼女に相当する人物はいない。『3』ではストーリーや人物の関係上、不参加となってしまった。

戦国の世で荒れ果てる農民たちの田畑や生活を見てそれを憂いた神・ウカノメ(原形はウカノミタマか?)の神託を受けて立ち上がった少女。合戦のたびに田畑や家を荒らされ、高い年貢に苦しめられる農民たちの怒りを戦国武将たちに知らしめるべく一揆衆(いっきしゅう)を結成し、その大将として戦場へと乗り込んでいくことになる。
名前の由来は『一揆(いっき)』。

外見

銀髪三つ編みツインテールにしており、前髪は一直線に切りそろている。防寒用の耳あて、金太郎の前掛け(腹掛け)のような衣装に藁蓑(藁で出来た合羽のようなもの)と白い襟巻、二つ指の手袋と藁製の腕貫きに、藁のすね当てと藁靴を着用ており、総じて雪国伝統の防寒具をベースにした格好をしている。雪国なのにノースリーブだったり、ミニスカートスパッツだったりというのはツッコむ方が野暮というものである。
公式に設定年齢は12歳であるため、登場作品中では森蘭丸とならんでもっとも小柄な武将である。

バトルスタイル

武器はウカノメより授けられたハンマー
太鼓をモチーフにしたもので、その大きさはいつきの身長とほぼ同じという巨大さ。この巨大ハンマーを武器に、雪を利用した攻撃を織り交ぜつつ豪快に戦う。いつき自身が小柄ながら非常に力持ちであるため、多少ふらつくもののこうした戦闘方法は苦ではない模様…。それどころか、むしろハンマー無しの方が攻撃力が高いというなんとも言い難い現象が発生している。ちなみにハンマーは固有技や装飾具などで手放すことが可能である。

性格

キャッチコピーどおりに天真爛漫で、自然を愛する優しい元気な女の子。
東北地方特有の訛りが入ったしゃべり方をする。
そのまっすぐで明るい性格からか、アイドル的なカリスマ性を秘めており、一揆衆を若輩ながらしっかりと統率している。ただその一方で、本物のアイドルのように扱う熱狂的なファンも一揆衆に混ざっており、その影響で一揆衆なのかアイドルのおっかけか親衛隊なのか、よく分からない集団と化している節がある。
自然とともに生き、農業をしながらゆったりと暮らしたいと願っているため、本来は争い事は嫌いな方である。心の芯も強くはあるがやはりそこは12歳の少女であり、過酷な運命と現実に心を痛めることもある。

その他

ザビー教の教主・ザビーとは、信仰や愛への価値観の相違から明確な敵対関係にある。
『2』でのストーリーの関係から、一部のファンのあいだで伊達政宗片倉小十郎とセットで扱われることがある。もともといつきの出身が、日の本最北の地(おそらくは現在の青森県)にあるため決して突飛な接点でもない。
『2』発売以前にCAPCOMの開発スタッフらが『いつき親衛隊』を一般公募したことがあり、応募者の名前が親衛隊員として起用されるという企画も行われた。

関連タグ

戦国BASARAシリーズ 学園BASARA 戦国BASARA登場キャラクター一覧

関連キャラクター

伊達政宗 ザビー 森蘭丸

グループタグ

お侍さんと農民ちゃん 東北トリオ 東西巫女

カップリングタグ

伊達いつ 蘭いつ

放課後のプレアデス』のいつき

いつき

声:立野香菜子
黒髪の少女。柔らかい物腰で、誰にでも優しい女の子。

関連タグ

放課後のプレアデス スバル

関連タグ

人名 人名一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「いつき」のイラストを見る

コメント