ピクシブ百科事典

岸部彩華

きしべあやか

岸部彩華はぁ~、ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』のアゲ嬢アイドルでぇ~す♪
目次[非表示]

プロフィール

「あやかがカワイイのは斜め45度で~」

タイプクール
年齢19歳
身長162cm
体重46kg
BMI17.53
B-W-H89-59-85
誕生日11月13日
星座蠍座
血液型A型
利き手
出身地埼玉県
趣味ネイルアート・エステ・岩盤浴
初登場2012/01/23(イベント「アイドルサバイバル」)
アイドルトーク月宮雅

カード一覧

枚数:7種14枚

R/R+無し72520/38162520/3816セクシーバタフライ全タイプの攻 中ダウン
R/R+バレンタインパーティー115933/89854788/7235ラブリープレゼントCuCoタイプの攻 中アップ
R/R+リーブルパピヨン114358/65994305/6520ミッドナイトボイスCoタイプの攻守 中アップ
SR/SR+ゴージャスチアー1710553/1598110605/16060アヤカフィーリングCuCoタイプの攻守 ランダムで大~特大アップ/特大~極大アップ
R/R+ドウーマリアージュ147350/111307088/10733フルールエスコートCoPaのフロント+バクメン上位1人の攻守 ランダムで大~特大アップ
R/R+サマーシーズン134673/70778505/12880サマーライトCoPaのフロント+バクメン上位1人の守 大アップ/上位1~2人の守 大アップ
R/R+レディスタイル148453/128015775/8746気配りモードCoPaのフロント+バクメン上位1人の攻 大/大~特大アップ

概要

2012年1月23日『アイドルマスターシンデレラガールズ』のイベント「アイドルサバイバル」の「池袋エリア」で初登場を果たす。

「あやかでぇ~す」といった、いかにも水商売風の口調で話し、見た目もキャバ嬢のようなファッションをしている。「パパがドレス買ってくれるのぉ~」という台詞をから彼女自身の実父を想像するユーザーが果たして何人いるだろうか。本人いわく、これはパーティーの帰りにスカウトされたからだというが……。

かつては雑誌モデルをやっていたらしい。モデル経験があるアイドルは他に岡崎泰葉佐久間まゆ高垣楓などがいるが、どう考えても彼女たちとは別路線の雑誌だと思われる。年代的に泰葉が『nicola』(当時)、まゆが『popteen』、楓が『JJ』と仮定した場合彩華はどう見ても『小悪魔ageha』です本当にありがとうございました
自信のある角度は斜め45度。右目には泣きぼくろがある。
サインにも蝶が描かれている。

カード一覧

無印

2012年1月23日、初回「アイドルサバイバル」で安斎都北川真尋とともに新登場。
特技持ちのレアカードだが、同イベント限定だったためしばらくは希少品となっていた。後に、イベント「第3回アイドル強化合宿」のクレーンゲームにて再入手できた。
特技はセクシーバタフライ。特訓すると羽根のついた衣装に着替え、本当のになる。

バレンタインパーティー

2013年1月31日、期間限定ガチャ「バレンタインパーティー」で約1年ぶりに再登場。同時登場SRは渋谷凛緒方智絵里衛藤美紗希、Rは佐久間まゆ若林智香三好紗南
第一印象に反して「これでもけっこー一途なんだけどぉ…ホントだよぉー?」と自称し、プロデューサーに感謝の気持ちを込めたチョコをドキドキしながら贈っている(作中のプロデューサーは貰えると思っていなかったのか、ビックリしていたらしい)。

アイドル活動にも真面目に取り組んでいる他、まゆや美紗希に可愛いと声をかけたり、紗南のゲーム機風チョコレートを面白がったり、逆に紗南から「彩華さん…あれがオトナの魅力…!」と尊敬されたり、他のアイドルとも和気藹々としている。

ゲーム内で更新されている漫画『シンデレラガールズ劇場』では、このときに更新された76話に初登場。他のアイドルと一緒にプロデューサーへチョコを贈る中、「ホワイトデーは期待していいですかぁ?」と計算高い台詞を発する。

リーブルパピヨン

ステージに
岸部さん

2013年9月11日に解放された「お仕事」の「長崎エリア」の衣装レアとして再登場。キャシー・グラハム長富蓮実に続いてこの枠での既存アイドルの再登場3号となった。

「今夜はバイオレットな気分~」と言っているように、特訓前は青紫がベースの衣装。パピヨンの名の通り、髪飾りストッキングがあしらわれている。
特訓後は黒とゴールドを基調にした衣装。
衣装のモチーフはおそらく、登場エリアである長崎を舞台としたジョン・L・ロングの小説及びそれを原作としたプッチーニのオペラ『蝶々夫人』かと思われる。

『劇場』154話では、「長崎エリア」で初登場した的場梨沙ライラ有浦柑奈を紹介。髪を盛っていなかったため、本田未央に「彩華ちゃん、今日はおとなしいね」と言われるが、代わりに渋谷凛島村卯月を盛り盛りにしていた。

ゴージャスチアー

瓶詰めしてないやつ

2014年5月13日より開催の「第2回プロダクション対抗トークバトルショー」にて、応援キャラとして登場し、メダルチャンスで初のSR化も果たした。共演者は財前時子太田優ヘレン

特訓前は番組収録前に台本を読み段取りを蛍光ペンでチェックしている。谷間が見える。
特訓後は鮮やかで華やかなピンク・青の薔薇のブーケを模したステッキを持ち、煌びやかに応援している。
今回は「自分らしいもの」で盛り上げるのがテーマであり、を選んだ彼女の選択は正しいだろう。

ドゥーマリアージュ

「きっと、あの子があやかわいい!」

2014年10月10日「イノセントブライド ニューハッピーウェディング リミテッドガチャ」でR化。SR[イノセントブライド]関裕美と同時に追加された。
特技は「フルールエスコート」。フルールとは「」を表すフランス語。また、カード名のマリアージュは「結婚」を表す。
特訓前は一般的な白いウェディングドレス。プロデューサーにエンゲージリングをねだってくる。特訓後は青紫を基調としたナイトドレス。やはり夜の蝶。

『劇場』396話では自然な笑顔を浮かべられるようになった関裕美を温かく見守っている。
続く397話では、仕事でウェディングドレスを着た彩華に、「ガールズ・パワー」の月宮雅衛藤美紗希が「結婚前に着ると婚期が遅れる」というジンクスの話題をふり、最終的に3人まとめてPにお世話してもらおうという結論になる。まさかの愛人宣言か。

サマーシーズン

彩華新SRおめでとう!

2015年7月1日「待ちきれない!サマーシーズンガチャ」で姫川友紀西園寺琴歌大原みちるとRとして登場し、特訓前と特訓後は共に水着姿だった。
劇場第538話『キラキラの女子力』にも登場したが、友紀からプールで遊ぼうと誘われたものの、日焼けしたくないという理由で断った。
しかし友紀、琴歌、みちるが楽しんでいる所を見て、居ても立っても居れず飛び込む始末にどうしてこうなった
アングルの関係で『友紀に跳び蹴り食らわせてようとしてるじゃねぇか!』と思ったPも居ただろう。

レディスタイル

2016年1月15日「手のひらの宝物ドリームリミテッドガチャ」でR枠として関裕美と一緒に登場した。
余談だが、裕美と一緒にガチャで登場したのは2014年10月10日の「イノセントブライド ニューハッピーウェディング リミテッドガチャ」以来2度目。
劇第642話『もっといい所に』では、彩華が事務所内に置いてある花瓶の水を替えて、もっといい場所に花瓶を置こうと探している様子が窺える。
ほたると裕美からシュークリーム食べませんかと誘われていたのだが気づかなかったようだ。

結局、花瓶をPの机に置くという『人が亡くなった時に生前使用されていた机の上へ生ける』不謹慎極まりないやり方をやらかした。
その事に月宮雅から「彩華ちゃん・・・・・・。それ縁起悪いやつだからぁ・・・・・・」と指摘されて慌てている様子が確認できる。考えこむあまりうっかりしてしまったようだ。

マジモード

第25回ドリームLIVEフェスティバルで登場。小関麗奈松原早耶早坂美玲との合宿でリーダーを務める。
特訓前は合宿中のレッスンの様子。髪をシュシュでまとめTシャツにリストバンドという出で立ち。どうやら褒めて伸ばすタイプのようであるが、「もう10セットいってみよぉ」に「延長はいりまぁーす」とレッスン内容はなかなかにハード。
特訓後は麗奈と美玲二人の姫を守る従者として白いパンツスタイルの衣装で凛々しく登場。

マイデコラティブ

「そらのおくりものリミテッドガチャ」のレア枠で登場。
特訓前はデコった名刺入れを、おそらくプロデューサーや他のアイドルに見せているところ。
劇場899話の描写と合わせるとサプライズ的に公開したようである。
特訓後は新作コスメのキャンペーンで試供品配布のお仕事をしている姿。使用感が気になるお客様はあやかの唇にご注目だ。
劇場899話では名刺入れのデコレーションに満足し、次は中身の名刺をどうしようかと和久井留美と三船美優に相談した結果、アイドルは顔が名刺代わりという意見により写真にサインして差し出すが――
受け取った和久井留美の背中はまるでキャバ嬢の名刺を受け取ったホストのようだった。

参加ユニット

ガールズ・パワー月宮雅 / 衛藤美紗希 / 岸部彩華
2014年1月16日からの「第3回アイドルLIVEロワイヤル」で初登場して以来、何度もイベントに登場している仲良しトリオ。ユニット名は多分『女子力』の直訳。なお、八神マキノのSR[シークレットナイト]で、背景のモニターにアイドルたちの人間関係についての相関図らしきものが映っており、その中で先行公開されていた。
【バレンタインパーティー'13】岸部彩華 / 若林智香 / 三好紗南
2014年1月30日からの「第5回ドリームLIVEフェスティバル」で登場。「バレンタインパーティーガチャ」のRメンバーによるユニットで、彩華がリーダーだった。「あやかはぁ、ファンのためにがんばっちゃう女の子なんですぅ♪」という健気さアピールや、「男の子だけじゃなくて、女の子のファンもいっぱい欲しいのぉ~」という意外な面も見せた。「ファンのみんなにあやかをプレゼント♪ な~んて、やりすぎぃ?」
【森の女王アゲハと従者】水木聖來 / 岸部彩華 / 成宮由愛
2015年4月9日からの「御伽公演 ふれあい狼と小さな赤ずきんちゃん」にて、無印特訓後の衣装を使って、森の女王アゲハの役で出演。女王らしく蝶の精(聖來・由愛)をお世話係として従えている。森に迷い込んだ赤ずきん(依田芳乃)に興味に持って付きまとうが、お使いのためだと目的を告げる(=LIVEバトルに勝つ)と「応援するねぇ~」と言ってくれる。

他のアイドルとの関係

関連タグ

名前岸部 / 彩華
個別リーブルパピヨン
集合ガールズ・パワー / デレマス19歳組 / デレマス埼玉組
その他キャバ嬢 / 女子力

外部リンク

岸部彩華とは (キシベアヤカとは) - ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「岸部彩華」のイラストを見る

コメント