ピクシブ百科事典

飲酒アイドル

いんしゅあいどる

飲酒アイドルとは、アルコールを摂取しているアイドル達の事である。
目次[非表示]

はじめに

お酒は二十歳になってから!

概要

上記のとおり、を呑んでいるアイドルを描いたイラスト・二次創作に使用されるタグ。
pixivにおいては専ら『アイドルマスター』関連のタグと併用されている。

まさかの公式展開

2017年の末頃、アイドルマスターシリーズの新たなコミック展開が始動した。
タイトルは『アイドルマスターシンデレラガールズAfter20』。
居酒屋しんでれら」を舞台に、お姉さんアイドルたちがゆったり飲み交わす飯テロ漫画である。

アイマス と アイドル と お酒

発祥(アイドルマスターAC=アーケード版~)

 例によってニコマス発祥の二次創作ネタ。当初は三浦あずさ専用ネタと化しており、後に『DS』から子持ちアイドル日高舞が加わることになる。当然といえば当然なのだが、当時「満20歳を超える現役アイドル」は彼女ら二人だけだった。
 アイドル以外では音無小鳥高木順一朗社長、石川社長尾崎P武田Pといった面々も飲酒をしている描写がある。

酔いどれ

 この「酒飲みのあずささん」がネタとして有名になったのは、大方あずさの中の人せい

 また、アルコール類の誤飲による酔っ払いアイドルネタは(アーケード・コンシューマー版に登場するアイドルの)ほぼ全員に該当する。例外は、ちょっと絡ませづらい立ち位置にあったジュピターと、暴走したアイドルの後始末をやらされる秋月家くらいのもの(律子まで暴走してしまうといよいよ収拾がつかなくなる)。
 ちなみに誤飲の原因は大体が

 アニマス5話の合宿編では、あずさと赤羽根P、律子が三人で呑み交わす場面が描かれた(19歳の律子は大塚製薬のJAVA Teaと思わしきものを飲んでいる)。

あずさからユッキーへ

 ソーシャルゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』では、20歳以上のアイドルキャラクターが大量投入された。中でも最年長アイドルの一人である柊志乃は、初期カードで特訓前後ともワイングラスを持っているという飲酒要素の押し出しっぷり。

 しかしpixivにまで飲酒アイドルネタを伝播させたのは姫川友紀である。

姫川友紀さんの休日

 公式のイラストで缶ビール片手に学園祭イベントをうろつくアイドルという、そこそこインパクトのある絵面を見せたばっかりに『シンデレラガールズ』の酒飲み代表格として知られるようになった彼女は、野球ビールが大好きな20歳。
 このことから「飲酒アイドル」タグはしばらくの間、事実上の姫川友紀専用タグとなっていた(過去形)。

楓ちゃんマジ25歳

 しかし間もなく、高垣楓が酒好きであるという情報が公式化される。しかも先の柊志乃が楓とよく飲み交わしている旨を語ったり、別のキャラのカードの背景に楓が酔っ払っている姿が描き込まれたりと、すっかりのんべぇキャラが定着してしまった。

楓さん

 日本酒党という設定から、この後当分、彼女を描いたイラストには一升瓶がセットで描き込まれることが多くなっていた(これまた過去形)。
 なお、サイコミで連載されている居酒屋アイドル漫画『After20』では第1話から登場しており、培った知見をさらりと披露している。

合法ロリと一升瓶 (side:CINDERELLA)

 二次創作で「楓と一升瓶」のネタが蔓延したかと思ったら、公式はさらに斜め上を行くマネをしてきた
 楓の酒豪ぶりが明らかにされたのは2012年春の桜祭りでのこと。翌2013年の桜祭りで一升瓶を抱えて虎と化していたのは、片桐早苗28)。おいコラ元警官

桜祭りスマイル 片桐早苗さん

 この時点を以って『シンデレラガールズ』の一升瓶担当は楓から早苗へ移行した感がある。しかも早苗といえば身長152cm・童顔・ただし爆乳といった、友紀のさらに上を行く合法ロリキャラとしてすでに有名であり、そこへ酒乱属性が付与されたわけで……。

合法ロリと一升瓶 (side:MILLION)

 一方、それに先立つ13年2月に、もうひとつのソーシャルゲーム『アイドルマスターミリオンライブ!』が稼動を開始。その初っ端に恒常Rとして馬場このみ24)が一升瓶を抱えて寝こけているカードが登場する。このみといえばこちらも身長143cmの合法ロリ。

馬場ちゃんと宅飲みしたい!

 シンデレラガールズと違って765プロのアイドルのプロフィールには「好み」の欄が設けられている(ただし、飲食物に限らず人物や趣味嗜好なども含まれる)。このみさんのプロフィールに記されていた好きなものは「日本酒」。
 この広い芸能界にアイドルを売り出す765プロが、所属アイドルの好みに堂々と日本酒なんてワードを載せていいのだろうか……。

 ちょっと待てお前ら。あれだよな、狙ってるんだよな?
 この2つは運営チームもぜんぜん違うんだけど早苗とこのみに関しては狙ってやってるとしか思えない

それでは終わらせないミリオンライブ

 お酒でベロンベロンになるアイドルが増える中、このみさんで終わらせてくれるのかと思えば大間違いだった訳で。
 その一人が百瀬莉緒。出会い頭にプロデューサーくんに向かって「自己紹介と言う事で飲みに行きましょう」と誘って来る。あなた明日からアイドルですよ?
 それはそれとして、このみ姉さんのお家で忘年会が開かれれば、「今年も浮いた話がない」ことに不満を漏らすこのみ姉さん。 「莉緒ちゃん、起きて! 飲み直すわよ!」 ……が宅呑みで4回戦目。 まぁ、アイドル活動お疲れ様と言う事で……。

このみさん誕生日おめでとう!

 その後、この百瀬莉緒女史は「夜の女子会タイム♪」にて、あずささん、風花さん千鶴さんと連れ立ってレストランで呑んでいる。

 さらに、2017年6月に配信された音楽ゲーム『シアターデイズ』において新登場した 桜守歌織(23)。
 彼女のコミュでは同い年の百瀬莉緒女史も中心になるのだが、歌織さんのライブの方針を決めるために莉緒姉が話し合いを持ち掛け、席を設けようとなった途端に 「駅前にいいお店があるのよねぇ」 と満更自重しない有り様。やっぱ呑みたいだけじゃないか!
 ちなみに歌織さん本人も「あまり飲まない」と言うだけで“ 全然飲めない ”と言う訳ではなさそう。シアターデイズ内での飲酒に期待(?)。

 なお、ミリマス20代組6人の中でもぷっぷかさん(20)の飲酒だけは確認できていない。

SideM

 『アイドルマスターSideM』にも20歳超えのアイドルは多数登場するが、今のところゲーム版で飲酒シーンを写したカードは見られていない。
 分かっているのはDRAMATIC STARS天道輝は2杯までしか飲めない下戸であるのに対し、他の2人はそこそこ飲めるということぐらいか。
 男性アイドルが酒がもとで不祥事を起こすことが多く、デリケートなネタとして扱われている可能性が高い。
 ……と思っていたら、アニメ化という展開が契機となったのか、アニメ版でメインとして登場する19人のうち半数近くが成人アイドルということもあり、多数の飲酒シーンが描かれることとなった。

その他

  合法ロリトリオの一角を占める安部菜々永遠の17歳)も、「JK」を自称しておきながら飲酒に及ぶ場面が二次創作でちらほら。
 公式でも『劇場』(第64話)で甘酒を飲んでいる姿が描かれたが、その飲み方はどう見ても大酒呑みのそれにしか見えない

もばまちゅ!9  早苗さんウサミン漫画

 おかげで自宅を描かれるとき、ほぼ必ずといっていいほど缶ビールの空き缶を描き込まれることに。ドラム缶じゃないですよ?

ウサミン星

 デレステの公演記念コミュでもとうとう 「いいですよね~、ビール♪」 とうっとり顔で酒の味を知ってるようなコメントをしてしまった。

 『シンデレラガールズ』『ミリオンライブ!』ともオーバーage20キャラが増えたので、コンシューマー時代のような“ アイマスで飲酒ネタはご法度 ”という雰囲気は完全になくなった。
 ちなみにプロデューサーは成人しているらしく、各々のカードで成人アイドルの酒の席に付き合わされているような描写が多々ある。

アイマス飲酒百景 (疑惑込み)

三浦あずさ(21)
 おとなのお花見
 どきどきテーブルクロス(疑)
 [夜の女子会タイム♪]百瀬莉緒

柊志乃(31) (大体この人のせい)
 (無印) / (無印+)
 湯けむり温泉 / 湯けむり温泉+
 ほろ酔い艶美 / ほろ酔い艶美+
 ドランカーパイレーツ / ドランカーパイレーツ+
 [湯けむりギャル] 大槻唯

姫川友紀(20)
 全力チアガール
 全力インタビュー

高垣楓(25) (公式酒類好き)
 神秘の女神
 湯けむり女神
 謹賀新年
 幸福のひととき
 茜色の彩り(SS)
 [湯けむりギャル] 大槻唯

川島瑞樹(28)
 クリスマスクイーン
 [酔いどれお姉さん] 片桐早苗
 [茜色の彩り] 高垣楓(SS)
 [プリプリウサミン] 安部菜々(SS)

三船美優(26)
 優美なる花嫁
[茜色の彩り] 高垣楓(SS)

片桐早苗(28)
 桜祭り
 酔いどれお姉さん
 ボンバー・ロワイヤル
 極楽お姉さん
 [プリプリウサミン] 安部菜々(SS)

荒木比奈(20)
 クリスマスパーティー

兵藤レナ(27)
 セクシーバニー
 ビューティーウィッチ(飲酒描写は無し、手土産のワインを持ち上げているだけ)

篠原礼(27)
 アトラクティブレディ

馬場このみ(24) (好み:日本酒)
 ヤケのみ忘年会
 宴もたけなわ(疑)
 大人の休息
 稀代の豪将(疑)
 [紅の女船長] 舞浜歩
 [どきどきテーブルクロス] 三浦あずさ(疑)
 [合宿最後の夜] 野々原茜

百瀬莉緒(23)
 ロマンチック・ディナー
 夜の女子会タイム♪
 [ヤケのみ忘年会] 馬場このみ
 [合宿最後の夜] 野々原茜

豊川風花(22)
 汗かきバーベキュー
 ちょっぴり刺激的に
 [夜の女子会タイム♪] 百瀬莉緒

二階堂千鶴(21)
 [夜の女子会タイム♪] 百瀬莉緒

安部菜々?(17?) (ウ…ウサミン星人は10代で成人を迎えるのかも知れないから…(小声) )
 ハッピーニューウサミン?
 プリプリウサミン?(疑) (SS)

  etc......

中の人も 

 アイドルが作中では未成年でも、中の人は成人しているケースはままあり(逆もまた然り)、アイマス関連の声優ラジオで飲酒が話題に上るのは稀によくあること。
 代表的な例は、橘ありす(12)の中の人が自身のラジオ内で、「シンデレラガールズ3rdライブ出演の感想およびありすへの想い」を語った後の、バーカウンターでビールを飲みながらファンレターを広げて一人お疲れ様会をしたというくだり。 → 参考リンク
 島原エレナ(17)の中の人はとてつもない大酒呑みとして話題となった。

現実世界でも・・・

 アイドルの飲酒に対しては抵抗が薄れて来たのか、アルコール商品のCMに出演する機会が増えている。まぁ、それもこれもコイツ盛大にやらかしたせいなんだが。
 ちなみに、「煙草のCMにアイドルを起用することは青少年の教育上問題がある」として国会で取り上げられ、「三浦友和はアイドルか?」が議論されたことがある。

※参考資料
第96回参議院予算委員会議事録(PDF)

 ここの18ページ目の2段落目の片山甚一議員がその質問をしている記録が残っている。

最後に

 アイドル達が楽しく酒盛りをしてるからと言い、また、このm...いや、あべななさんじゅうななさいがアルコールを嗜んでるからと言い20歳に満たない諸君の飲酒は絶対に止めるように!
 でなければ早苗さんが真面目に従来の仕事をしますので

 現時点で未成年のアイドル達の飲酒(?)イラストもちらほら投稿されているが、イラストやキャプションに「※成人してます」「※2×歳です」「※麦茶です」などと併記して誤解を招かないようにしよう。

お酒に酔いうづりん

関連タグ

アイドルマスター アイドルマスターDS
アイドルマスターシンデレラガールズ
アイドルマスターミリオンライブ!
アイドルマスターsideM

三浦あずさたかはし智秋) 日高舞
柊志乃 高垣楓 姫川友紀 片桐早苗 安部菜々
馬場このみ 百瀬莉緒 豊川風花 二階堂千鶴

非関連タグ

喫煙アイドル彼女の場合は不祥事である。

pixivに投稿された作品 pixivで「飲酒アイドル」のイラストを見る

コメント