ピクシブ百科事典

天城燐音

あまぎりんね

スマホゲーム「あんさんぶるスターズ‼︎」の登場人物。2019年11月9日に発表され、2020年3月15日に実装されたキャラクター。
目次[非表示]

まだまだ俺っちもギャンブルの神さまから見放されてねェな!

プロフィール

ユニットCrazy:B
所属
サークル遊び部、クラフトモンスター
年齢21歳(7/1の時点)
身長181cm
体重61kg
血液型A型
誕生日5月18日
趣味ギャンブル
特技アドリブ
CV阿座上洋平
キャッチフレーズスリリングギャンブラー

概要

趣味も人生もギャンブルのように生きるアイドル。椎名ニキとは元コンビ。 明るく気前が良い性格だが、浪費家で横暴なところがある。天城一彩の兄。運がツイているかどうかを試すことも。 遊ぶようにやんちゃな歌声で、パフォーマンスは力強く豪快。『COSMIC PRODUCTION』の『Crazy:B』に所属し、リーダーを務めている。
公式サイトより)

人物

一人称「俺っち」、「きゃはは⭐︎」と笑う。
コズプロの「問題児」から結成した「Crazy:B」のリーダーだけあって、ユニットのクレイジーとその他問題児要素の大半がこの人由来。
何時も自身の運(というよりは勘と読み)を試していて、その日の昼食など細かなこともコイントスで決める。アイドルの成り行きも運に任せていると自身は語っているが、「Trickstar」との対決はメリットにならないと見越して(自身が招集かけてもユニットメンバーが集まらなかったのも一因ではあるが)挑む手前に引き下がったのを見るに、ただ考えなしで財と時間を投じるわけでもなく、勝算を見極めて博打をしている(本人曰く、「流れを読んで適切に賭けるのがギャンブルの常套戦術」)。
言動は軽薄で放埓、アイドルらしからぬ下品な言葉で対戦相手を挑発したり、過激なスピーチで観客を煽ったりなど、同ユニットのHiMERUの言うように「敵を作るタイプ」の人間。しかし切れ者のでさえも「なかなかのやり手」だと言い、ふざけた言動とは裏腹に抜け目がない人物である。
常に運命の相手を求めており、結婚を「何度も繰り返せない至高のギャンブル」と称している。個人ストーリーでは話が合うからと初対面の主人公プロポーズした(もちろん後で断られた)。

金遣いが荒いらしく、燐音にカモられた被害者からその実態が語られた、
「普段の燐音くんってほんっとうに酷いすよ!この前も『パチンコで有金全部すったから金貸せ』とか、『倍にして返してやる』だとか言って来たんすけど、万が一渡したら絶対秒で全額消えるのに決まってるす!」
(上記と同公式サイトより)

関連人物

天城一彩:「かわいい弟くん」と称しているが、仲はあまりよろしくない様子……?(詳しい関係については→天城兄弟(あんスタ))
椎名ニキ:コンビを組んでいた元相棒。だった料理人の彼に上手いことを言ってアイドルにした。

幼少期及び故郷との関わり

↓以降の記事にはメインストーリーのネタバレを含みます↓

故郷における君主の長男として生まれ、その後継者の資格を有し、そうあるべく教育を施された。
幼少の頃はまだ前述の軽薄な言葉遣いではなく、一人称は「俺」だった。今よりも幾分落ち着いた雰囲気で、会話も知性が溢れる。故郷の民が望む役回りを演じ、優等生タイプの男の子だった。
ただ野生動物を捕まえて切り刻んだりするなど、破天荒な性格は今でも変わらない。
この頃から「正しさ」に囚われ、君主へ絶対服従し自ら考えることを放棄した故郷の民を憂えており、それが気に食わないが故に数年前に君主の後継者としての責務を投げ出し、故郷を後にした。

関連タグ

Crazy:B あんさんぶるスターズ! ギャンブラー

関連記事

親記事

Crazy:B くれいじーびー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「天城燐音」のイラストを見る

コメント