ピクシブ百科事典

椎名ニキ

しいなにき

スマホゲーム『あんさんぶるスターズ!!』の登場人物。2019年11月9日に発表され、2020年3月15日に実装されたキャラクター。
目次[非表示]

アイドルは、ひたすらお腹が空く!僕、お腹が空くと駄目なんすよぉ!

プロフィール

ユニットCrazy:B
所属-
サークルニキズキッチン、お泊りレジャー隊
年齢18歳
身長176cm
体重61kg
血液型AB型
誕生日10月5日
趣味料理
特技一度覚えた味は再現できる
CV山口智広
キャッチフレーズ心にニキの栄養スマイル

人物

料理人としても活躍するアイドル。天城燐音とは元コンビ。落ち着きがなく流されやすいが、陽気な性格。空腹になると気性が荒くなる。普段は気さくで話しやすい雰囲気を持つ。 やんちゃな歌声で、パフォーマンスも軽くノリが良い。「COSMIC PRODUCTION」の「Crazy:B」に所属している。
公式サイトより)

普段はESビルの食堂やカフェで料理の腕をふるうアイドル。本人曰く、コズプロの副所長と燐音にうまいことを言われてアイドルになったが、歌ったり踊ったりするからすぐお腹が空くことに不満があり、主人公にアイドルを辞めたいと頼み込むこともあった。

このような事情と「料理が第一」という本人の性向から、ESのアイドルたちが理想のアイドルとは何かを語る様を「カルト宗教みたい」と評するなど、アイドルに対して冷めた目線をもつ。
理解力は少し劣ると評される一方で、「料理は科学」と断言し、イベント「SHUFFLE×恋の√はAtoZ」では共演した逆先夏目がやりにくさを感じるなど、底知れなさも見せる。
燐音には振り回されている。

普通より栄養が摂取しにくい身体らしく、いつもお腹を空かしている。
前述通りお腹が空きやすい体質であるため、非常食を持ち歩いている。主人公との会話の最中にも、ことわってから食べる描写がある。

余談

2019年のあんスタAGFスペシャルイベントにて、発表早々あのPに椎・名ニキと呼ばれていじられた(キャラ的にはそんな感じはしないが)。
そして中の人も巻き添えを喰らった
ちなみに公式さんは全くそれを意識していなかった(曰く:へぇ、そういう解釈もあるんですね)。
これにちなんで非公式ではあるが、ニキP(女の子)のことを椎名ネキと呼ぶこともある。

中の人も料理することが大好きで、公式の実装に先駆けてニキズキッチン(ならぬトモズキッチン)を開いている(リンク先にお料理する動画あり)。
ちなみに共演者の梶原岳人は同時に発表された新ユニット「ALKALOID」の天城一彩の声を演じている。

関連タグ

あんさんぶるスターズ!

関連記事

親記事

Crazy:B くれいじーびー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「椎名ニキ」のイラストを見る

コメント