ピクシブ百科事典

天草シオン

あまくさしおん

アニメ「うたの☆プリンスさまっ♪」に登場するアイドル
目次[非表示]

「星が其方たちの元へと導いた…さぁ、我が名をささやいてくれぬか?天草シオンと…」

プロフィール

誕生日11月4日(蠍座)
出身地長崎県
身長174cm
体重55kg
血液型AB型
趣味バードウォッチング
CV山下大輝

概要

アニメ3期「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ」の最終回から登場したHE★VENSの追加メンバー。
普段は浮世離れした存在感をまとい、常人には理解しにくい発言が多い。
(例:「先の見えない旅路。闇の中を彷徨うばかり」「旺盛な陽の気が天草を乱す」等)
しかし、アイドルの仕事は完璧にこなし、普段は表情の変化は少ないが仕事中は柔らかい表情を見せる。またパフォーマンス力も高い。
一人称は天草。
ナギの子ども体温がお気に入りの様でナギの側にいる事が多く、パフォーマンス中も二人で同じパートを歌っている事が多い。
HE★VENSへの加入は最後。始めの頃は警戒していたらしいが次第に慣れ、今ではHE★VENSという居場所を誰よりも大切にしている。その為、HE★VENSが傷つく事を一番に恐れている。

デュエットプロジェクト

アニメ4期「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター」のST☆RISHとの「デュエットプロジェクト」では愛島セシルとペアに。
レイジング鳳から企画が発表された段階で「あり得ない」と発言しており、打ち合わせ初日に部屋で入らないでいたり、打ち合わせ中にイヤホンを付けて会話を遮断したりなど素行の悪い行動が目立ったが、それは全て「HE★VENSとだけ歌う」と誓った為。セシルと春歌の曲を歌うのは誓いを破る事になり魂が穢れ、HE★VENSに居れなくなると感じていた。HE★VENSの為に不安を隠してプロジェクトに参加していたが我慢の限界を感じ、セシルから逃げ出して寮のクローゼットに閉じこもってしまう。他のメンバーと共にST☆RISHの寮まで殴りこんで事情を聞いたリーダーの瑛一から「嫌ならプロジェクトを降りていい。責任は俺がとる」と言われるもそれではHE★VENSの名に傷がついてしまうとシオンはクローゼットから出て来るが、それでも決断出来ず遂にはHE★VENSからも逃げ出してしまう。しかし、追ってきたセシルから「自分もST☆RISHの加入は最後だった」と聞かされ、居場所を与えてくれた仲間への思い、そして失いたくないという不安を共有。セシルから「自分はST☆RISHの為に、シオンはHE★VENSの為に歌って欲しい」と提案され違うものの為に歌う事に戸惑いを感じながらも渡された楽譜を受け取り、後日レコーディングに参加。見学に来たHE★VENSとST☆RISH一同の前で春歌の作曲した「Visible Elf」をセシルと歌った。互いの仲間を思う気持ちは歌の力を引き出し、その共鳴にシオンは心を打たれた。そして他のグループと歌おうとHE★VENSへの思いがあれば自分はHE★VENSの中で輝き続ける事を知りセシルと和解。精神的な面でも成長を遂げた。

★

セシルはプロジェクトを通じて「仲間という存在が与えてくれたもの」を再認識した。

関連イラスト

天草シオンさま
導き光

天草シオンです
あまくさ

余談

名前の由来は恐らく出身地と馴染みもあるあの歴史上の偉人ではないかと噂されている。

関連タグ

うたの☆プリンスさまっ♪
HE★VENS

pixivに投稿された作品 pixivで「天草シオン」のイラストを見る

コメント