ピクシブ百科事典

HE★VENS

へゔんず

「うたの☆プリンスさまっ♪ 」シリーズに登場するアイドルグループ
目次[非表示]

ーようこそ新世界へー

概要

「うたの☆プリンスさまっ♪」アニメシリーズから登場する7人組アイドルグループ。
主人公グループST☆RISHのライバルグループにあたる。
キャラクターデザイン及びイラストレーションはST☆RISHQUARTET NIGHTと同様に倉花千夏氏が担当している。
メンバーの年齢は最年少が13歳、最年長は24歳以上と幅広い。
個性派揃いのメンバーでかつ歳も離れているがメンバーそれぞれが実力を認め合いHE★VENSに対して絶対的な自信をもっており、グループの絆は非常に強い。
年齢差も合わせてうたプリファンからは家族となぞらえられる事も多い。

登場時はアニメシリーズのみのアイドルであったためアニメシリーズ放送終了後彼らの活動は不透明であったが、2017年7月7日7時7分にHE★VENS公式Twitterが開始され今後はシャイニング事務所とは違う独自の展開を見せていく模様。
今後の彼らの活躍から目が離せない。

メンバー

2期登場メンバー

アニメ2期「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%」から登場。
※年齢はアニメ2期時点のもの。アニメ3期からは時系列による矛盾を防ぐ為か年齢が非公開となっている。

鳳瑛一 (おおとり えいいち)23歳 (CV:緑川光)

\キャー! 瑛一様~!/

「お前の曲で俺をゾクゾクさせてくれよ。イイっ!」

リーダーであり、事務所社長のレイジング鳳の息子で鳳瑛二の兄。
HE★VENSに絶対的な自信を持っている。
癖がかかったフワフワな髪、口元の黒子、眼鏡が特徴。
気に入ったものには偏愛傾向を示す性格(アニメ4期HPのプロフィールより)。
口癖は「イイっ!」でその笑い方などで変態キャラのレッテルが張られているがアニメ4期では極めてリーダーらしい一面や父レイジングとの確執なども垣間見える。
春歌の事は「七海」と呼ぶ。

デュエット相手は一十木音也

皇綺羅 (すめらぎ きら)19歳 (CV:小野大輔)

angels♪

「……共に、作ろう」

歴史と由緒ある皇家の生まれ。初期衣装をよく見ると襟にうさぎがついている。
極端に無口であり、2期では二言話すだけで珍しがられていたが、4期では比較的台詞が増えている。
言葉は少ないが胸の中には強い意志を秘めており、大事なことをきっぱりと発言をする姿が随所で見受けられる。
寮のシーンやデュエット曲ではピアノを披露している。
春歌の事は「七海」と呼ぶ。

デュエット相手は聖川真斗

帝ナギ (みかど なぎ)13歳 (CV:代永翼)

★

「ウルトラスーパーゴージャスな夢、ナギが見せてあげる」

作中最年少アイドル。天才的な頭脳を持ち合わせている
自分は宇宙一キュートなアイドルであると自負する小悪魔系キャラであり、
「アイドル=人の心を虜にする仕事というところに惹かれアイドル活動をしている」(公式プロフィールより)。
萌え袖だったり喘いだりといろいろあざとい
高いプロ意識など大人びた面を持ちつつ、時には素直に感情を露わにするなど年相応の面も見受けられる。
春歌の事は「春歌」と呼び捨てにしている。

デュエット相手は四ノ宮那月

3期登場メンバー

アニメ3期「マジLOVEレボリューションズ」から登場。全員年齢が非公開となっている。

鳳瑛二 (おおとり えいじ) (CV:内田雄馬

鳳(弟)

「一緒に来てください」

レイジング鳳の息子で鳳瑛一の弟。
あの父の息子やあの兄の弟だが性格は極めて温厚で心優しい。
兄の事は「兄さん」と呼び、慕っている姿がよく見受けられる。
トキヤも認めるほどの天才で、ダンスや歌を一度見ただけでこなせる程の高い能力をもっている。その才能は「不滅のインフェルノ」のパフォーマンスでも発揮された。
春歌の事は「七海さん」と呼ぶ。

デュエット相手は一ノ瀬トキヤ

桐生院ヴァン (きりゅういん ゔぁん) (CV:高橋英則

私服

「ワイのもんになってぇ。…文句は言わせへんで」

成人済でありメンバー最年長。
「日々冒険。人生は真剣勝負」を掲げ、自分に正直に生きることをモットーとしている。
アニメシリーズにおいて春歌に対し明確に告白をした、初めての人物である。
関西弁とも言い切れない独特の訛りある言葉で話す。
春歌の事は「はーちゃん」と呼ぶ。

デュエット相手は神宮寺レン

日向大和 (ひゅうが やまと) (CV:木村良平

日向大和

「俺が連れてってやるよ。天国にな」

Sクラスの担当教師日向龍也の弟。兄龍也を倒す為にアイドルになった。
撮影の合間やダンスレッスンの休憩中にも筋トレに励んでいる、いわゆる脳筋キャラ。
性格としては 喧嘩っ早さが目立ちがちであるが、HE★VENSへの思いは強く仲間想いにまっすぐに行動する姿も見受けられる。また春歌に素直に感謝を伝える一面もある。
春歌の事は「七海」と呼ぶ。

デュエット相手は来栖翔

天草シオン (あまくさ しおん) (CV:山下大輝

シオン君

「風が吹く迷宮で、其方の曲に酔いしれたい」

常人には分かり辛い独特の言語で話すミステリアスな青年。
繊細な感性の持ち主であり、表情の変化は少ないがアイドルの仕事中は笑顔を見せる。
HE★VENSへの思入れは人一倍強い。その愛の裏返しで HE★VENSを失うことを強く恐れている。
春歌の事は「七海」と呼ぶ。

デュエット相手は愛島セシル

設定

グループ設定

業界最大手レイジングエンターテイメント所属。
ファンの事を「エンジェル」や「天使」と呼ぶ。
ユニットカラーは
ユニット名のロゴの☆にはヒビが入っている。
またヒビが入ったハートをモチーフにしたユニットマークも別に存在する。
アニメを見るにST☆RISHQUARTET NIGHT同様に共同生活をしている様子。
うたプリでは初のメンバー全員が国内出身者

年齢

2期登場メンバーは3期から年齢が非公開になり、3期登場メンバーについては初めから年齢が非公開となっているが
年長組:ヴァン・瑛一・大和・綺羅
年少組:瑛二・シオン・ナギ
として公式からは設定されている。

名前の特徴

ST☆RISHと同じくメンバーの頭文字(日向のH、瑛二のE、天草の★(A)、ヴァンのV、瑛一のE、ナギのN、皇のS)を合わせるとHE★VENSになる。
またメンバーの名前には「」「」「」「」「」「」といった高位を表す漢字が含まれている。

アニメ内の活躍

アニメ2期「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE2000%」

☝HE★VENS☝

9話から鳳瑛一皇綺羅帝ナギ人ユニットで初登場(実は1話から名前のみ登場しておりトキヤが所持していた雑誌の表紙には「期待の新人HE★VENS」と書かれている)。
ノミネートされる事すら難しい、幻の新人賞「うた☆プリアワード」にST☆RISHと並んでノミネートされる。レイジング鳳シャイニング早乙女の社長通しの因縁に巻き込まれ「うたプリアワード」でST☆RISHと解散を賭け対決をする事になってしまうが、戸惑うST☆RISHに対して自分達が勝利すると自信のあるHE★VENSはすぐに了承した。
劇中世界においてST☆RISHに負けず劣らずの人気グループであり、ST☆RISHとの対決について新聞の見出しには「HE★VENS優勢」と載せられていた。
春歌の作曲家としての腕を買っており、瑛一春歌ST☆RISHが解散したらHE★VENSの作曲家にならないかと強引に迫り、ST☆RISHからは敵意を向けられる。
春歌ST☆RISHの為に作曲していた「HE★VENS GATE」をシャイニング早乙女から譲りうけ、「うた☆プリアワード」のステージにて圧倒的なパフォーマンスで披露(ドラゴンを召喚したり、観客席を青い炎で燃やしたりなど…)し、ST☆RISHを戦慄させた。

ようこそ新世界へ

観客を味方につけ勝利を確信し、再び春歌HE★VENSの作曲家になる事を提案するが春歌には「私の曲を一番素敵に歌ってくれるのはST☆RISHの皆さん以外にいません」とキッパリ断られてしまう。そして春歌の言葉によって戦意を取り戻したST☆RISHによって披露された「マジLOVE2000%」のハッピーパルスの波動を受け瑛一綺羅は正気を失い、対決の結果も僅差で敗北。
レイジング鳳から解散を宣言されるが、「音楽に勝ち負けなんて無い」とST☆RISHが「うた☆プリアワード」の副賞【勝者の望みをなんでも叶える】を行使して「HE★VENSの解散取り消し」を望んだ為、解散は無くなった。
始めは「敗者への情けはいらない」と言っていたがHE★VENSを望むファン(エンジェル)からのコールを聞いて考えを改めた。

最後にはST☆RISHや観客達と共に笑顔で「マジLOVE1000%」を歌った。

アニメ3期「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレボリューションズ」

2話の音也の発言からまさかの行方不明である事が判明。「うた☆プリアワード」後、行方をくらませマスコミも必死に捜索するも見つからないとの事。
その後HE★VENSという名前すら挙がらないまま話は進行。
そして最終回。日本で開催される国際的スポーツの祭典「SSS(スーパースタースポーツ)」の開会式アーティストに選ばれる為に選抜審査に挑むST☆RISHQUARTET NIGHT。そこにHE★VENSの姿はなく、両者のパフォーマンスが終了。このまま登場する事なくアニメも終わると思われた。

ところが、

「イイっ!最高の気分だ!ハハハッハハハハッ!久しぶりだな、エンジェルたち!」
「みんな~ウルトラスーパーミラクルな僕たちが帰ってきてあげたよ~!」
「……ただいま」

まさかの選抜審査に突然の乱入。
しかも、

HE★VENSオンリーイベントチラシ

新たなメンバー4人が加わった人体制で再登場。

そのまま7人によるHE★VENS GATEを披露。
「実力は以前の比ではない」とが分析する程のパワーアップしたパフォーマンスは審査員すら吹き飛ばした(物理的な意味で)。

「ST☆RISH?QUARTET NIGHT?
違うっ違う違う違う!
世界を制するのはHE★VENSだ!」

瑛一による高らかな勝利宣言の後、大混乱のままアニメ3期は終了。
色んな意味で視聴者を驚愕させた。

その後、アニメHPにて号外が公開され7人でのグループ再開が宣言された。
(アニメ本編で詳細は省かれたがオトメディア2015年10月号のスタッフインタビューによると元々7人のグループであったがアニメ2期のうたプリアワード時不在のメンバー4人は海外に行っていたとの事)

アニメ4期「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター」

うたプリ マジLOVEレジェンドスター

アニメ4期で遂にメインキャラに。
乱入した「SSS」の選抜審査は正式なノミネートが無かった為HE★VENSは審査対象外となり優勝はQUARTET NIGHTと発表される。しかし、ST☆RISHそしてHE★VENSのパフォーマンスは自分たちと互角であったと判断したQUARTET NIGHTは優勝を辞退。これにより3組のみで再戦を行う事が決定する。因みにリーダーである瑛一はこれを予測済だった。
その後「SSS」の選抜審査に向けてそれぞれの力を高める為一時的に手を組んだレイジング鳳シャイニング早乙女からST☆RISHHE★VENSによる「デュエットプロジェクト」が発表される。組み合わせはメンバー項参照。
はじめは自身のグループが優勝であると確信している為わざわざST☆RISHとデュエットを組む事に否定的な意見もあったHE★VENSだったが、春歌の曲を通じてST☆RISHのメンバーと関わっていく中で考えは変わり、互いにライバルとして認め合っていく。

そしてST☆RISHQUARTET NIGHTと「SSS」の決戦ライブで対決する日を心待ちにするが・・・。

劇場版「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEキングダム」

2019年公開予定。
2017年12月24日に公開されたビジュアルには黒い衣装に身を包んだセクシーな姿が公開された。

アニメ関連の活躍

グッズやCDの発売
アニメ4期「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター」の放送開始と同時にST☆RISHQUARTET NIGHTに次ぐ3組目のアイドルグループとして対等に扱われ、多くのグッズが製作されている。
CDは劇中歌のグループ曲の他にST☆RISHと共に歌ったデュエット曲をリリース。
キャラクターコメンタリーに登場
「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター」DVD・BD第6巻の特典でHE★VENSによるアニメ12話のコメンタリーが収録されている。「SSS」の裏話にQUARTET NIGHTの「God's S.T.A.R.」や自分達の「不滅のインフェルノ」のパフォーマンスの解説等が視聴できる。
ナンジャタウンコラボイベント
2017年2月17日~4月23日まで開催されたナンジャタウンとのコラボイベントに登場。猫耳がついた描き下ろしイラストが公開され、キャラクターやグループをイメージしたコラボメニューも登場した。
アニメイトカフェコラボイベント
2017年5月19日~7月17日まで開催されたアニメイトカフェとのコラボイベントに登場。ウェイターに扮した描き下ろしイラストが公開され、キャラクターやグループをイメージしたコラボメニューも登場した。
HE★VENS声優の「プリライ」参戦
2017年5月27日、28日に開催された「マジLOVELIVE 6th STAGE」にHE★VENSの声優さん達が参加。ビジュアルにはスポーティな衣装をまとった描き下ろしイラストが公開された。
二日目のHE★VENSの声優さん達からの最後の挨拶は多くの人の印象に残り、Twitterのトレンドに「HE★VENS」というワードが長く残り続けた。

【うたプリ】HE★VENSまとめ

劇場版企画のハロウィンイベント
劇場版を記念して2018年9月13日~10月9日まで大阪・池袋・名古屋で開催されたハロウィン展示イベントに登場。魔導士に扮した描き下ろしイラストが公開され、パネルの展示や限定グッズが発売された。

アニメ以外の活躍

ホワイトデーメッセージ公開
2017年バレンタインデーにシャイニング事務所と違い公式で何も案内はなかったなかでシャイニング事務所アイドル宛てだけでなくHE★VENSへ宛てた手紙も寄せられた反響をうけ、2017年3月14日にHE★VENS公式HPにHE★VENSからのホワイトデーメッセージが公開された。
アニメと関係ない企画でHE★VENSが登場したのはこれが初である。
※2018年以降はシャイニング事務所と同様に事前に案内がされる様になった。
ゲームに登場
2017年6月24日にうたの☆プリンスさまっ♪7周年記念のサプライズで新作ゲーム「うたの☆プリンスさまっ♪Dolce Vita」にHE★VENS7人全員登場する事が発表された。現時点で詳細は不明であるが11人のアイドルが攻略対象と発表されているためHE★VENSの7人は非攻略対象であると思われる。
公式Twitter始動とサイトリニューアル
2017年7月7日7時7分に公式Twitterが始動。「うたの☆プリンスさまっ♪「HEAVEN SKY」エピソードCD」の発売告知がされた。また同時に公式サイトのリニューアルがされ、メンバーの身長と体重のみだったプロフィールが詳細なものとなり誕生日・出身地・血液型・趣味が公開された。
公式Twitterについて詳細は後述。
WEBラジオの開始
アニメイトタイムズでWEBラジオの配信が決定。2018年7月7日に公式Twitter1周年のサプライズで発表された。公式ラジオについて詳細は後述。
オンリーショップの開催
2019年3月13日~2019年4月21日までアニメイト池袋本店、アニメイト名古屋、アニメイト天王寺にて開催。
毎年開催されているうたプリのオンリーショップ「SHINING STORE」はシャイニング事務所所属アイドルのグッズがメインでありHE★VENSのグッズは既出のトレーディンググッズのみであった。その為HE★VENSのみのグッズが並ぶ企画は初となる。2018年7月7日に公式Twitter1周年のサプライズで発表された。
ラジオにゲスト出演
うた☆プリのWEBラジオ「鈴村&下野の帰ってきた!うた☆プリ放送局」第11回と第12回に鳳瑛一の声優緑川光さんがゲストで出演した。うたプリ声優さんのラジオにHE★VENS声優がゲストで呼ばれてうたプリの話をする事はあったが(諏訪部順一さんのラジオに高橋英則さん等)、うたプリの公式WEBラジオにHE★VENS声優が呼ばれたのは初となる。プリライの裏話の他に瑛一真斗によるラジオドラマも収録された。

等など…

楽曲

グループ曲

HE★VENS GATE

ようこそ新世界へ

アニメ2期12話にて披露された。こちらは3人ver。
前述の通り観客席を青い炎で燃やしたり衝撃波で審査員を吹き飛ばしたり等殺戮ソングとして名高いが、歌詞にはファン(エンジェル)への思いが込められている。
CD単体では発売されず、2期DVD・BD第6巻の特典となっている。

HE★VENS GATE -Beginning of the Legend-

ようこそ

アニメ3期13話にて披露されたHE★VENS GATEの7人ver。
こちらもCD単体では発売されず、3期DVD・BD第6巻の特典となっている。

不滅のインフェルノ

不滅のインフェルノ

2016年12月28日発売。アニメ4期12話のSSSの決戦ライブにて披露された楽曲。
HE★VENS初の単体でCD化がされ、オリコン週間4位を記録(2017年01月09日付)。
ドラゴンを召喚したり審査員を吹き飛ばしたりしない小細工無しの生身でのパフォーマンスとなっている。ライブ映像は公式がyoutubeに公開している。

HE★VENLY PARADE
不滅のインフェルノのCDカップリング曲。
歌詞の方はHE★VENSらしさを全面に出したものとなっているが、他楽曲とは違うポップで爽やかな曲調となっておりHE★VENSの新たな一面が聴ける。

HEAVEN SKY

へぶログ4

2017年11月1日発売。楽曲と共にドラマCDも収録。メンバーについて書かれたブックレットやメンバープロフィールカード(ランダム)も封入された。
アニメと関連のない楽曲のリリースはこれが初。オリコン週間8位を記録(2017年11月13日付)。
衣装は今までと違いを基調としている。
ロック調の楽曲になっており、HE★VENSを支えてきたエンジェル達へのメッセージが込められている。
ドラマCDパートではHE★VENSの仲の良さが見受けられ、歌詞作り風景や撮影現場の様子が収録されている。エンジェル達へ感謝の気持ちも綴られており、アニメであまり見れなかったHE★VENS内の関係が1番分かりやすいCDとなっている。

・タイトル未定
発売時期未定。劇場版「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEキングダム」挿入歌。2018年秋発売予定であったが2018年11月3日に発売延期が発表された。

ソロ曲

■「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター デュエットアイドルソング
初のソロ曲。アニメ4期で披露されたデュエットソングと共に収録された。
各ソロ曲はそれぞれの恋愛ルートをイメージさせうるものとなっている。

HE★VENS MINI ALBUM 「Anthem for the Angel」
2019年3月13日発売。“エンジェル(ファン)に捧げる歌”がコンセプトになったメンバーの撮り下ろしソロ曲を集めたアルバム。ジャケットの衣装は軍服がモチーフになっている。うたの☆プリンスさまっ♪8周年記念で告知され、2018年12月7日にCDジャケットと共に詳細が発表された。

他グループとの曲

全体曲

夢を歌へと…!
4期1話にて披露。ST☆RISHQUARTET NIGHTと共に歌う。
アニメ本編ではメンバーそれぞれが曲の合間に春歌へアプローチする。その際の台詞はメンバー項を参照。
こちらもCD単体で発売はされていないが、4期DVD・BD第1巻の特典でついてくる。

デュエット曲

アニメ4期で披露されたST☆RISHとのデュエット曲。組み合わせはメンバー項を参照。「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレジェンドスター デュエットアイドルソング」シリーズとしてリリース。それぞれのソロ曲も収録されている。

ユニット曲

劇場版「うたのプリンスさまっ マジLOVEキングダム」の企画で結成されたスペシャルユニット。ST☆RISHQUARTET NIGHTHE★VENSから3人ずつ組み合わされている。
「劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム スペシャルユニットドラマCD」シリーズとしてリリース。
ユニット曲とドラマCDが収録される。組み合わせは以下の通り。

ヴァン音也
瑛一那月蘭丸
瑛二真斗カミュ
綺羅レン嶺二
ナギシオン
大和トキヤセシル

公式Twitter

2017年7月7日7時7分に開設された。
個別のアカウントを所持しているシャイニングアイドルと違いレイジングエンターテインメントのスタッフが呟いているという設定。
HEAVEN SKY」のCDが告知されてから発売するまで毎月7のつく日に制作過程が伝えられた。
メンバーの誕生日には直筆メッセージが投稿される。
またフォロワー数70000人記念時にもメンバーからのコメントが掲載された。
公式Twitterが開設された7月7日は記念日となっており、毎年7月7日にHE★VENSの新情報が公開されている。

HE★VENS Twitter1周年!

公式ラジオ『HE★VENS RADIO~Go to heaven~』

アニメイトタイムズにて配信されるHE★VENSの公式WEBラジオ。
2018年11月28日12時より配信開始され毎月第2、第4水曜日に更新される。
2018年7月7日に発表され、同年9月17日にラジオ公式Twitterが開設された。
略称及びハッシュタグは「#ヘヴラジ」。
リスナー名は「エンジェルネーム」として紹介される。

パーソナリティ

鳳瑛一役の緑川光さん
鳳瑛二役の内田雄馬さん

ゲスト

第1回桐生院ヴァン高橋英則さん
第2回桐生院ヴァン高橋英則さん
第3回帝ナギ代永翼さん
第4回帝ナギ代永翼さん

余談

略称及びハッシュタグの「ヘヴラジ」の発表により長きに渡って作品ファンの間で繰り広げられた
HE★VENSの読み方は「ヘブンズ」なのか「ヘヴンズ」であるのか
という論争に決着がつく事になった。

関連イラスト

HE★VENS
HE★VENS

HE★VENS
カレンダー&ノベルアンソロジー「SEVEN SOULS」サンプル

HE★VENS
HE★VENSログ

関連リンク

HE★VENS公式サイト
HE★VENS公式Twitter
HE★VENSラジオ公式Twitter

関連タグ

うたの☆プリンスさまっ♪

pixivに投稿された作品 pixivで「HE★VENS」のイラストを見る

コメント