ピクシブ百科事典

桜庭薫

さくらばかおる

「アイドルマスターSideM」のキャラクター。
目次[非表示]

最終目標は、トップアイドルになって金を稼ぐことだが、手始めに一流アイドルを目指す。
体を動かすのは不得手だし、馬鹿との会話は苦痛だが、必ずや克服してみせよう。

プロフィール

属性インテリ
年齢26歳
誕生日9月24日
星座天秤座
血液型A型
利き手
身長178cm
体重58kg
靴のサイズ26.5cm
出身地京都府
趣味姉の形見の擦り切れた詩集を読む
特技手品
座右の銘成功は積み重ねた努力の先にある。
CV内田雄馬

概要

キャッチコピーは「その眼差しに切り裂かれる…舞い降りた白衣の元・医者」。

京都府出身の26歳。天道輝柏木翼と共に真っ先にPVや公式サイトで紹介されていたうちの一人。
上記の二人とは@DRAMATIC STARS」というユニットを組んでおり、チュートリアルでは彼ら3人のうちから1人を選択してゲームを開始するなど、「アイドルマスターシンデレラガールズ」における「ニュージェネレーション」のような立場であることが伺える。

公式サイトに「姉の命を奪った病を無くすため、トップアイドルを目指す元医者!」という紹介文が掲載されるや否や「いや、医者続けろよ」と多大なツッコミを受けた人物。
アイドルを志望した理由は、「アイドルとして活動する事が病の根絶に必要だから」といった理由。おそらく、病気の研究機関に研究費を投資するためだと思われる。
彼の中では医者を続けるよりもアイドルとして大金を稼げるプランが存在していたのだろうが、それにしても随分な冒険である。
イルカのペンダントは姉の形見であり、姉の綴っていた詩集を今でも持っている。

上から目線の言動が多く、とっつきにくく、言葉が足りないことがあり、無愛想に見られたりする。完璧であることにこだわっており、時折無茶をすることもある。そのためとはよく衝突しており、雑誌では殴り合いの喧嘩もしていた。ただしユニットには徐々に打ち解けているようで、3人で食事に行く姿も見せるようになっている。

前歴である医者としての技術や頭脳は315プロに入ってからもたびたび活かされており、イベントでは「ジョブチャレンジ」にてメニュー丸暗記をやってのけたりの負傷に対して診断をしたりといった面を見せている。ちなみにお酒はわりと飲める方。

家族の一人失ったり、ステータスがボーカル偏重、馴れ合いを好まないストイックな性格など、蒼の系譜らしいところがある。そのため、同じようなポジションにして似たような境遇である如月千早とは共通点が多い。
(千早は事故でを亡くしている。ただし、昨今の作品ではそう言った暗い境遇は影に潜めている)
また、容姿は東郷あいとやや似ている。

ユーザーからの愛称は「薫せんせぇ」。単に「せんせぇ」とも呼ばれることがある。
同名の龍崎薫プロデューサーを呼ぶ時の愛称が由来であり、医者かつ9歳の口癖なのでちかたないね

【デレM越境】薫薫

桜庭乱入!!

SideMの第一回目イベント「アイドルデビューオーディション」にてイベント中発生するアピールチャンスにてランダムで桜庭が『桜庭乱入!!』のテキストとともに出現する演出がされることで、得られるポイントが倍増するという恩恵を得られた。

スタイリッシュ乱入

座っている姿で画面右からスライドし加勢するシュールさや、そもそも馴れ合いを好まないせんせぇが他アイドルの応援に行くという事に多くのPがネタにした(主に前者の方で)。
詳しくは「桜庭乱入!!を参照。

私服

冬服

「R【大祈願祭】桜庭薫」
普段の医者姿と同様の灰色のワイシャツに青のネクタイ。
アウターには黒地に灰色のストライプの入ったPコートを着ている。

トレーニングウェア

「R【ドラマチックミュージカル】桜庭薫」
青いラインの入った黒地のジャージを着ている。黒色のシャツを下に着ている。

ステータス特性

Vocal型のステータス。Vocal値が高く、反対にDance値が低めでVisual値もやや低めになっている。姉のために歌っていたためか、ボーカル値が高くなっている。
ドラマCDでは顔がいいと言われているが、愛想の悪さがVisual値に反映していると思われる。
DRAMATIC STARSでは柏木のVocalをフォローし、天道にDanceをフォローされており、ユニットとしてのバランスは良い。
9段階評価

VocalDanceVisual
834
(5が平均)

P@L

NPBパ・リーグとの2017年シーズン通しての超大型企画P@Lにて、315プロを代表して北海道日本ハムファイターズ応援担当アイドルとして選出。
だが、担当声優実の姉が演じる神崎蘭子が、同じパ・リーグに属する強豪福岡ソフトバンクホークスの応援担当アイドルとして選出。
まさかの外の人を通しての代理戦争となった。

関連イラスト

一瞬で世界を塗り替えていくよ
ワケあって騎空士

9/24
桜庭くん スーパーノヴァver.

関連タグ

アイドルマスターSideM
DRAMATIC STARS 天道輝 柏木翼
天ヶ瀬冬馬:共演したい人物
神崎蘭子内田雄馬の姉・内田真礼が担当するキャラクター→内田姉弟
如月千早:上記より、同じ蒼の系譜に加え(特に初期の)彼女との共通点が何かと多い。
柳清良 豊川風花:元医療関係繋がり

pixivに投稿された作品 pixivで「桜庭薫」のイラストを見る

コメント