ピクシブ百科事典

内田姉弟

まあやたそゆうまたそ

内田真礼と内田雄馬の姉弟のこと。pixivでは、内田家の姉と弟が共演している作品につくタグ。
目次[非表示]

概要

日本には内田姓は約24万人おり、その中には多数の姉弟がいるであろうがpixivにおいては声優内田真礼氏と同じく声優の内田雄馬氏の姉弟の事を指す。

真礼氏は『アイドルマスターシンデレラガールズ』で神崎蘭子役、
雄馬氏は『アイドルマスターSideM』で桜庭薫役を
それぞれ演じており、現在のところ、この二人が演じるキャラクターが姉弟として描かれるネタ絵だけであるが、今後、両名が共演する機会が増えれば、様々な組み合わせが生まれるであろう。

アイドルマスターでは雄馬氏演じる桜庭薫は姉を病気で亡くしており、姉の形見の詩集を大事にしているキャラなのだが、真礼氏演じる神崎蘭子がよりにもよって中二病(邪気眼)キャラのため、「姉は中二病で社会的に死んだ」「姉の形見の詩集(中二ノート)」など元はシリアスなネタが、桜庭の声優公開直後からネタにされてしまった。
アイマスのオーディションは担当声優のキャラクターも重視するとのことだが、こんな事になるとは誰が予想しただろうか。最も、アイマスでは国内出身アイドルにハーフ・外国籍・海外出身の声優を起用したり、その逆もあったりと、血統面は気にしない傾向にあるが。
キャラクター的には年下の姉になってしまうが、細かい事を気にしてはいけない。
勿論だが、公式設定ではないので使いどころには注意して欲しい。

真礼氏が2014年、雄馬氏が2017年に声優アワード新人賞をそれぞれ受賞し、実力派声優姉弟としてに世に知られていくことになる。

2017年4月1日放送の真礼氏のラジオ番組『内田真礼とおはなししません?』に雄馬氏が飛び入りゲスト出演した。

2017年秋発売予定のゲームソフトの『ファイアーエムブレム無双』で、史上初の異なった性別の姉妹兄弟の声優によるダブル主演する事が発表され、『FE無双』は声優の面でも注目される作品となった。
公式Twitterによれば、オーディションボイスで選んだら偶然この二人だったとのこと。(外部リンク)。

関連イラスト

血より鮮やかに
姉弟

関連タグ

内田真礼 / 内田雄馬
シンデレラ×SideM : 神崎蘭子 / 桜庭薫
中の人ネタ

松田姉妹松田利冴アイムエンタープライズ所属)と松田颯水アーツビジョン所属)。所属が系列事務所なのもあってか近年双子役などで共演が増えており、キャスティング側も意識している節がある。
沢城姉弟沢城みゆき青二プロダクション所属)と沢城千春オブジェクト所属)。こちらは事務所が別々なのもあって共演作品は少ない。

姉弟共演作品の例

pixivに投稿された作品 pixivで「内田姉弟」のイラストを見る

コメント