ピクシブ百科事典

梓川咲太

あずさがわさくた

梓川咲太とは、青春ブタ野郎シリーズの主人公。
目次[非表示]

データ

所属峰ヶ原高校2年1組
出席番号1番
身長172cm
誕生日4月10日
CV石川界人

概要

青春ブタ野郎シリーズ』の主人公
作品タイトルの「青春ブタ野郎」とは彼を意味する。

野生のバニーガール桜島麻衣との出会いを皮切りにネットでは都市伝説と言われる怪現象「思春期症候群」を発症した少女達と関わっていく。

経歴

中学3年生までは横浜市で平凡に暮らしていたが、妹のかえでがネット上でいじめにあい、思春期症候群を発症した事で家庭環境が半ば崩壊。さらに自身も突然胸が血だらけになり、病院へ搬送される。
次々に降りかかる非日常とそれに対する周囲の不理解に絶望しやさぐれていたが、謎の女子高生牧之原翔子のおかげで立ち直る。
その後、翔子と再会するために二次募集で峰ヶ原高校を受験し入学。現在はかえでと2人で暮らしており、父からの仕送りに加えて自身もファミレスでアルバイトして生活費を稼いでいる。

人物像

目が死んでる」と言われるように無気力的・脱力的で、空気を読めるのに敢えて読まない。妹の件もあって、スマホは海に投げ捨ててしまい、以来持っていない。
前述した病院へ搬送された一件が曲解されたのか「過去に暴力事件を起こしたという噂(通称:病院送り事件)」が広まっており、それ以来学校では孤立しているが、本人は「空気と戦うなんてばかばかしい」と放置している。
こうした態度や斜に構えた姿が、親しくない人間には不真面目な人物に見えてしまうが、親しい相手に対しては真摯に向き合う優しさを持っている。
友人の国見佑真は「“ありがとう”と“ごめん”と“助けて”を言えるのが良いところ」と評している。

ちなみに、麻衣から罵られたり踏まれたりすると内心で喜んでおり、「青春ブタ野郎」の二つ名に違わないマゾ気質の持ち主である。

関連項目

青春ブタ野郎シリーズ 青ブタ 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
桜島麻衣 古賀朋絵 双葉理央 梓川かえで 上里沙希 豊浜のどか 牧之原翔子

関連記事

親記事

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない せいしゅんぶたやろうはばにーがーるせんぱいのゆめをみない

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「梓川咲太」のイラストを見る

コメント