青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
せいしゅんぶたやろうはばにーがーるせんぱいのゆめをみない
海と空に囲まれた町で始まる僕らの恋の物語。
(公式紹介文より)
元々は『青春ブタ野郎シリーズ』の第1巻タイトル。
作:鴨志田一、挿絵:溝口ケージによる作品で、さくら荘のペットな彼女のコンビによる新作でもある。公式略称は『青ブタ』(あおぶた)。
今時になっても携帯電話を持たない『青春ブタ野郎』こと梓川咲太が、図書館に普通は生息していないであろうバニーガールこと活動休止中のタレントでもある桜島麻衣と出会う所から始まる――不思議系青春ストーリー。
2018年10月から12月にかけてABCテレビ、TOKYO MX、群馬テレビ、とちぎテレビ、BS11、メ~テレ、AT-Xにて放送された。
タイトルは固定されているが正確には『青春ブタ野郎シリーズ』としてのアニメ化である。
全13話で、基本は第5巻『青春ブタ野郎はおるすばん妹の夢を見ない』までの内容を描いている。
原作から出来事の順序を一部変更しており、物語の核心部分については劇場版『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』に回しつつ、TVシリーズだけでもある程度きりの良い終わりになるようにしている。
アニメ化により江ノ島や野郎ラーメンなどでタイアップも行われた。
『ゆめみる少女』の続編として『青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない』が2023年6月23日から、『青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない』が同年12月1日からそれぞれ劇場公開。
劇場公開に連動して、同年4月から7月上旬にかけてABCテレビ、山口朝日放送と後述の製作関与放送局にて再放送及び『ゆめみる少女』のTV放送が行われた。
2023年12月には、さらなる続編となる『大学生編』のアニメ化される事が発表。2024年8月に『青春ブタ野郎はサンタクロースの夢を見ない』のタイトルで2025年にテレビ放送される事が発表された。
スタッフ
監督 | 増井壮一 |
---|---|
シリーズ構成・脚本 | 横谷昌宏 |
キャラクターデザイン | 田村里美 |
音響監督 | 岩浪美和 |
音楽 | fox capture plan |
アニメーション制作 | CloverWorks |
製作 | 青ブタ Project (アニプレックス、ABCアニメーション、KADOKAWA、TOKYO MX、メ〜テレ、BS11、博報堂DYミュージック&ピクチャーズ) |
前作の『さくら荘のペットな彼女』では関東地方の駅名からキャラクターの名字をつけていたが、本作ではサービスエリアの名前から名字が採られている。
カクヨム:アニメ化を記念して二次創作コンテストを行ったサイト。それに伴い、シリーズの二次創作の受付も行われていた。(既にコンテスト期間が終了しているため、投稿は出来ない。)
コメント
pixivに投稿されたイラスト
すべて見るpixivに投稿された小説
すべて見る- 青春ブタ野郎 ~芸能活動編~
奈央との出会い
芸能界シリーズです。 奈央は架空キャラなので原作ファンの方にはしっくりこないかもしれませんが、自分の中ではお気に入りのキャラになってしまいました。 しばらくぶりに書くとやっぱり会話メインの書き方になってしまい、展開もせわしなくてお恥ずかしい限りです。5,345文字pixiv小説作品 私もあなたを守るから
読みきりです。 咲太視点とはいえ、最新刊の最後の部分の麻衣の描写がちょっと物足りなく思い、前作の『守ってくれて』に補足する感じで書いてみました。 原作の今後の展開も楽しみだし、ランドセルガールの映画も待ち遠しいです。3,245文字pixiv小説作品- 青ブタSS
青春ブタ野郎はお誕生日デートの夢を見ない②
さて、二話です。 以前にも別の所で書いた事があるのですが、主人公いじめるのすっごい好きになりました!(ドSかっw) けど、その分これからいっぱい幸せにしてやるんです。 ↑次回はいちゃつかせると言ったな。あれは朋絵とだった!(嘘) ただ分割してしまっただけです。③に続きます。 主人公をいじめるようになったのは完全に「筏田かつら」先生の影響です。 君恋シリーズが神作過ぎて趣味嗜好が変わってしまうほどの衝撃を受けたんですねハイ。 というわけで、次回こそは冒頭からイチャコラさせます! 咲太頑張ったもんね! あ、お邪魔虫も出て来るよ~ ねー、どかちゃん(爆) と、カオスなキャプションを描いてみましたが、ちゃんと続きます。続かせます。13,323文字pixiv小説作品 バニーガール先輩は青春ブタ野郎を夢見る
青ブタ一巻の最後の部分の麻衣さん視点の妄想。麻衣さんがあの時どう思っていたのかとか、そんなことを考えていたら書きたくなってしまいました。セリフ部分は原作の引用ばかりですが……まあそういう二次創作なのでご容赦ください。 青ブタアニメ、最高でした。アニメを見てから原作を買ったのですが、原作も最高でした。六巻を夜中に読み終わった時はもう死ぬかと思いましたが、その場で電子書籍を買ったおかげで生きています。ブルーレイも買ったのでこれから見ます。映画も楽しみですが、映画を見たら絶対に号泣する自信があるので頑張ります。7,208文字pixiv小説作品- 青春ブタ野郎は将来の夢を見ない
現状把握。
青春ブタ野郎は将来の夢を見ない の続きです 青春ブタ野郎は〜の夢を見ないの二次創作です。 ちょいちょい更新していきますので( *`ω´*) ふんす!3,107文字pixiv小説作品 - 「青春ブタ野郎」シリーズで○○の質問
咲太と花楓で「兄妹(または姉弟)キャラに質問」
「おでかけシスター」公開記念 にかこつけて、他の方が書いていた青ブタキャラでの質問に便乗したくなったのです 装丁時期は「おでかけシスター」終了後 ※映画「青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない」のほんのりしたネタバレがありますので注意 質問は「100Qどっとねっと」様(http://www.100q.net/)よりお借りしました4,057文字pixiv小説作品 - 青春腐り目野郎は氷の女王がバニーガール先輩の夢を見ない
野生のバニーガールが現れた(4)
昨日の19時に投稿したのに日刊ランキングにまた乗ってました。圧倒的!圧倒的感謝!!1ブックマークやいいね!ありがとうございます!! 今回は6000字と前話にくらべかなり長くなりました、しかも書いてた3000字を保存するの忘れて消しちゃいました。泣きたい この野生のバニーガールが現れた(5)でアニメの1話の内容が終わります。次からはアニメ2話の内容に入る予定です。6,100文字pixiv小説作品