ピクシブ百科事典

山口朝日放送

やまぐちあさひほうそう

山口県を放送対象地域とするテレビ朝日系列(ANN)の民放テレビ局。
目次[非表示]

山口朝日放送株式会社(やまぐちあさひほうそう,Yamaguchi Asashi Broadcasting Co., Ltd.)は、山口県を放送対象地域とするテレビ朝日系列(ANN)の民放テレビ局。略称はyab。

放送局概略

ニュース系列ANN
番組供給系列テレビ朝日ネットワーク
略称・愛称yab
コールサインJOYX-DTV
呼出名称やまぐちあさひほうそうデジタルテレビジョン
親局山口(大平山)26ch
リモコンキーID5

概要

1993年10月1日に山口県第3番目の民放として開局した。山口県の民放で最もキー局の関与が強くテレビ朝日朝日新聞の両社で39%(議決権ベース)の株式を保有している。化学品メーカーである株式会社トクヤマなどが地元資本として入っている。それ以外にも読売新聞大阪本社、地方紙・山口新聞と水産業界紙・みなと新聞を発行するみなと山口合同新聞社も出資している。
開局当初は九州朝日放送も支援、ANNの九州ブロックネット向け番組を放送する事例が多い。開局から「情報回遊TV うるとらマンボウ」「るり色の時計」「ドォーモ」をネットしていた。「うるとらマンボウ」の後継番組「アサデス。九州・山口」は同時ネット、2013年春の改変で新たに「前川清の笑顔まんてんタビ好キ」の同時ネットを行っている。
中四国ANNブロックネットでは、年1回放送の中四国4局共同制作番組で持ち回りで制作幹事局を務めたことがあり、中国5県参加の「フジパンCUP U-12サッカー大会」の中国大会の放送も行う(広島ホームテレビ制作)。

送信所

親局

山口親局は防府市の大平山に置かれている。送信鉄塔はアナログ・デジタル共用で鉄塔の置かれている場所の標高が低いため、NHK、KRY、tysと空中線輻射中心高を合わせるために鉄塔の高さは在山口4局の中で最も高い。

中継局

主要中継局の一つである下関中継局は送信鉄塔をKRYと共有している。アンテナ形式は4L3段3面で、アナ・デジサイマル期間中はyabアナログ・デジタルとKRYデジタルの3波をまとめて送信していた。
中継局の数は先発各社の3分の2程度と少ないが、市町村の援助などにより、県内のアナログ放送では達成できなかった全県カバーをデジタル放送で達成した。ただし中継局の数はKRY65局、tys52局に対し、yabは41局と差がついており、山間部の一部など出力1W以下の中継局では設置されていないところもある。

開局時の番組

1993年10月1日に開局した際、山口放送からお昼の「ANNニュース」、土曜20時と木曜20時の時代劇(「暴れん坊将軍」など)、水曜21時の刑事ドラマ(「はぐれ刑事純情派」など)、さらに「探偵!ナイトスクープ」、「新婚さんいらっしゃい!」(以上2番組は朝日放送制作)などほとんどの番組がこちらに移行(うち4割ほどが1978年10月1日までテレビ山口で放送)、テレビ山口からは「ドラえもん」「勇者シリーズ」「スーパー戦隊シリーズ」「100万円クイズハンター」が移行した、さらに「ニュースステーション」、「ミュージックステーション」、「クレヨンしんちゃん」、「美少女戦士セーラームーン」シリーズが山口県初放送となった。

過去の番組編成

夕方の番組

開局から平日夕方にローカルバラエティ番組「5時からワイド」の放送を行った。「5時から-」は、山口県の民放で初の夕方のワイド番組である。
「5時から-」放送当時、他の系列局では「ステーションEYE」を放送した後にローカルニュースを放送していたが、山口朝日放送は「5時からワイド」の中でローカルニュースを放送したことから、18時台後半の枠が空き、穴埋めとしてアニメを放送した。政治関連や重大な事件が起こった際には「YABステーションEYE」を17時から放送し、「5時から」の放送を18時30分に遅らせ、その際にアニメを楽しみにしていた視聴者に番組冒頭でお詫びを述べた。1997年に「ステーションEYE」から「スーパーJチャンネル」になったのを機に夕方のアニメ枠は廃止、アニメは「やじうまワイド」シリーズの前座(平日朝6時台)に移った。
「5時からワイド」が2001年に「とれたてテレビYAB」にリニューアルしたが、1年ほどで終了。夕方の自社制作から撤退し土曜朝に移動するも、2009年春の改編で廃枠となった。
夕方撤退後、テレ朝から「スーパーJチャンネル」をネットし、必要に応じてローカルニュースを挿入する「YABスーパーJチャンネル」として放送した。
2003年春に「ステーションY」を18時18分-18時55分の枠で放送開始、「Jチャン」17時台の特集コーナーをネットした。2009年春に「Jチャンやまぐち」が16時47分-18時54分の枠でスタートし、「Jチャン」を内包する形となったが、2015年10月5日から18時15分-18時55分の放送となっている。

深夜アニメ

1999年から深夜アニメを積極的に放送していたが、2005年10月に全廃された。

関連タグ

山口県
テレビ局

外部リンク

公式サイト

関連記事

親記事

兄弟記事

コメント