ピクシブ百科事典

説明

聖剣伝説 LEGEND OF MANA』に登場するNPCの1人。
武器は大剣で専用必殺技は「奈落に落ちろ」。

数々の聖騎士を輩出したライオット家出身の剣士。
古い考えや価値観で固まっており悪人ではないのだが頑固で独善的な性格をしている。

マチルダアーウィンダナエとは幼なじみ。
マチルダに好意を抱いていることや聖騎士の生まれもあり悪魔の血を引きマチルダと両想いのアーウィンにあまりいい印象を持っていない。
マチルダとアーウィンの駆け落ちの際にアーウィンが彼女の精霊力を奪った場面に対峙してしまったことでアーウィンへの不信感が憎しみになって爆発し、アーウィンに激昂して斬りかかるも返り討ちにあい奈落に落ちる。
その後十年余り、七賢人の一人で剣術の達人でもあるオールボンに師事、剣術の腕を磨く。
そしてアーウィンを殺せばマチルダに精霊力が戻ると考えて命を狙う。

イベント彷徨の回廊のエスカデとダナエの戦いでダナエに加勢した時はボスとして戦う事になり、倒すと死亡し以降のストーリーには登場しなくなる。
また生き残った場合も、エスカデ編の最終イベント上天の光でルシェイメアにエスカデを連れて行かないとアーウィンに単身戦いを挑み敗れ一人で突っ走った自分を自嘲し主人公に英雄になれと言い残し戦死する。その場合最終的に幼馴染4人が全員死亡するという展開になってしまう。
ちなみにエスカデ編という題材の割にマチルダとアーウィンが中心でエスカデはあまり目立たないが、
エスカデ編の由来は作中で断片的に語られている妖精戦争時代のしがらみなどがテーマであり
エスカデが旧世代の象徴的人物であるからこそエスカデ編と名付けられたのでは、との考察もある。

関連タグ

聖剣伝説LOM マチルダ アーウィン ダナエ 剣士

関連記事

親記事

聖剣伝説LOM せいけんでんせつれじぇんどおぶまな

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「エスカデ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「エスカデ」の小説を見る

コメント