ピクシブ百科事典

光焔の御子シャルロット

こうえんのみこしゃるろっと

光焔の御子シャルロットとは、白猫プロジェクトの登場人物である。
目次[非表示]

私は、光焔の御子。…………て事でよろしく〜

概要

CV:内田真礼

白猫プロジェクトのプレイアブルキャラクター。
ルクサント王国を救う使命を予言された「光焔の御子」と呼ばれる少女で、右目が赤、左目が金色のオッドアイがその証となっている。また、左目は「救済」を象徴する光の瞳で、右目は救済の妨げとなる敵を排除する「力」を象徴する焔の瞳となっている。
ルクサントの民を導く為に「荒野の民」と呼ばれる蛮族達との勝負を控えている。民を支え激励する為、常に気丈かつ情熱的に振る舞う。

……というのは表面上の話であり。

本性は極度の面倒くさがりやでニート精神丸出し、さらには誰かに養ってもらおうといった事を堂々と口にするなど、絵に描いたようなダメ人間である。

働けシャルロットさん 第一話(5000万イベキャラネタバレ注意)

また、ボランティアなどのように見返りが出ない仕事や言動を激しく嫌悪する傾向もあり、働いた分に見合うだけの報酬を受け取らないと納得できない性分でもある。

ちなみに彼女は貴族や王族といった身分の出身ではなく、農村にある孤児院育ちで親の顔を知らない。自身が光焔の御子だと国から告げられ連れて行かれたのは、12歳の時である。
しかし、前述の瞳に宿る力は本物であり、光と炎の力を宿した技は普段のダラけた彼女からは想像もできない程強力。

一方、自身の人生が幼少より決め付けられて「光焔の御子」という肩書きに縛られてきた事から、「自分はこういう生き方しかできない」とどこか諦めたかのような感情と共に自身を抑制してきたと思しき節があり、それによる無理な振る舞いがストレスとなる事で初登場時のイベントストーリーでは右目に宿る焔の力が暴走しかけた事がある。
しかし、オウガとの出会いが彼女の人生に変化をもたらし、ルクサント王国と荒野の民とのいざこざが片付いた現在はルクサント王国を飛び出してフリーランスの冒険家として活動している。

その後は仲間との交流を経て「楽をする為に面倒な事はさっさと片付ける」という考えで動くようになり、目上の相手や地位・権力・金を得られそうな場面では御子時代のおしとやかな振る舞いで猫かぶりをして接している(本人曰く「営業モード」)。
反面気心の知れた相手には自分の事を「シャル」と愛称で呼ぶよう促しフランクに接するなど、二つの顔を上手く使い分けて世間を渡り歩いている。

友情覚醒後の名前は
運命に反逆せし聖魔の瞳 シャルロット・フェリエ
・・・あれは友情覚醒と言っていいものか甚だ疑問ではあるが。

関連キャラクター

蛮勇の金獅子オウガ
前述のようにオウガ率いる荒野の民とはお国柄として敵対する身分であったが、イベントストーリーにて紆余曲折あって共闘する事になる。
また、瞳の力が暴走した時も彼が身体を張って彼女のやり場のない怒りを受け止めた事で正気を取り戻させたりと、彼の生き様はシャルロットの生き方に影響を与える事となった。
上記の一件が終息した後も彼との付き合いは続いており、腐れ縁もしくは悪友のような関係となっている。
そのやり取りは見る人から見ればケンカップルに見えなくもないという声も。→オウシャル

舞い降りた白銀の堕天使
シャルロット「一人でなにができるかっつの!見込み甘すぎにも程があるだろ!」
直接関わりはしていないが、シャルロットの思い出にてクライヴの話題があがる。
騎士を特集した雑誌「メンズナイツ」の表紙インタビューにて、彼が騎士を目指した理由について「世界を救うためです」と答えている事に露骨な嫌悪感を見せている。が、幼少時代の彼女も少なからず似たような考えを持っていたらしく、同族嫌悪の可能性も考えられる。
茶熊学園に入学した際、彼と直接顔を合わせる事となった。この時に雑誌のインタビューの件について問い詰めるも、その真意が前述の己の欲望に忠実な動機である事を知って、何とも言えない顔をしていた。

愉快なキツネ巫女コリン
シャルロット「ずっと働きっぱなしじゃ体がダメダメになっちゃうし」
コリン「だよねぇ」

白猫プロジェクト・シャルとコリンでポッキー・・・!

正月Verの思い出イベントにて、「スローライフ同盟」を結成。
気が合うのか、一緒にいる事が多いようだ。

木槌士オデッセイ
直接関わる描写はないが、オデッセイと仲良くなった女の子の名前が書かれた手帳になんとシャルロットの名前がある。
同名の別人か、はたまた本当に仲良くなったのか……

アリエッタ・トワ(魔法使いと黒猫のウィズ)
コラボ企画「ハッピースイーツコラボレーション」にて共演、タッグカードとなった。
なお、こちらもまた(通常版では)チートクラスの強キャラだったりする。

竜騎士団の団長ゲオルグ
茶熊学園では生徒会の会長副会長
立場を利用してやりたい放題な彼女を見かねたカムイ学長により、彼女の監視を兼ねての目的で副会長に任命されたが、生徒会の職務から上手いこと逃げ出す彼女の仕事も任されているので結果的にあまり監視できてないのが現状。

凛とした図書委員カスミ
学園祭の一件で仲良しになってる。

兎の半獣騎士メグ
ソウルオブナイツ版での絡み。
狂焔の御子に圧倒されたところメグに助けられる。打倒ネルガルに思い込むあまり光の瞳を捨てようとするところ彼女の言葉で本来の目的である孤児院のみんなを助ける事を思い出し、救済の光の力を覚醒しネルガルを倒した。

錬金女子の部外活動アイラ(白猫テニス)
クリスマス限定版でのストーリーは自身と同じくぼっち系キャラという事でシャルの方が接触を試みても勝手に思い込んで自棄になってたが、最終的に誤解を解けて仲良くなった。ちなみにアイラからの呼び方は「ロット」。

守護天使ルカ(シェアハウスバージョン)
未知なる力を得た少年レクト(シェアハウスバージョン)
情報の精霊シズ
軟派なカウボーイデューイ
熱血チアリーダーミキ
#白猫シェアハウスseason1」にて共演。
バンズ島でにゃいんぶっくを流行らせシズの借金を返済する手助けをする為、主人公に呼び出された。
しかし主人公に上手く乗せられて招集されたようで、最初の内はシェアハウスでの活動を嫌がっていた。

キャラクター性能

ダウンロード数5000万突破記念イベント「光焔の御子と黄金の覇者」開催中、ディーネキャロと入れ替わる形でオウガと共に短期間のみキャラガチャに登場した特殊なキャラクター。

職業は剣士。レア度は☆4。
ゲーム内で初の分散ダメージというシステムが実装されたキャラクター。これは一度に攻撃する敵の数が少ないほど一体の敵に与えるダメージが増大するものであり、タイマン勝負になれば全キャラ中でも比にならないレベルの強さとなる。さらにスキル1「繚焔斬」にはバリアとリジェネの効果が一度に付加されるので、これを利用して被弾するとダウンする&即死レベルのダメージを受ける攻撃を受けても起き上がる時までに回復が発生すれば(通称置きヒール)そこから形勢逆転に持ち込む事も可能。
攻防共に優れてはいるが、素のHP関連のステータスが低めな点にだけは注意。前述の繚焔斬による追加効果で生存能力も比較的高めなものの、これらの効果が切れている内は分散ダメージの性質もあって集団戦はなるべく避けるようにしたい。

ステータス

Lv1Lv100Lv100(限界突破)
HP206410482
SP60148(170)168(193)
攻撃89217(260)253(303)
防御95175199
会心4788108

()はオートスキル込みの数値

モチーフ武器

名前攻撃防御会心追加効果属性効果
グローリーフェンサー76053炎3
プラウド・オブ・ヴァラー101096炎4
光焔剣デュランダル123086炎5
真・光焔剣デュランダル127090炎6

光焔の御子

解説
オートスキル発動の条件は厳しいものの、バリアとリジェネを持つ彼女であれば、条件を満たすのも比較的容易い。
・・・とはいえ、条件を満たしたところでそれほど強力な効果があると言われると首をかしげる程度の武器。決して弱くはないのだが、他にも強力な武器はたくさんあるのだ。
一応、武器スキルに移動速度アップの効果がついており、周回効率や回避力の向上は見込める。
また、最大SPの少ない剣士や小技を持たない剣士にとって、低燃費かつそこそこの武器スキルを持つこの武器は非常にありがたい存在だったりする。

オートスキル

HP80%以上で消費SP-10%
HP80%以上で攻撃速度10%強化
気絶無効

武器スキル

暁炎双刻

シャルロット

敵に炎属性ダメージを与え、一定時間自身の移動速度がアップする。
スキル解説
消費SP:19
属性値は50+50となっており、同系統の武器スキルの中では低めとなっている。
が、高速発生で踏み込みながらの広範囲攻撃かつ2段攻撃で、動作が非常にコンパクトなため使い勝手は良い。また、消費SPも非常に軽い。
ちなみに、スキル自体の威力は、風華炎舞と同じとなっている(属性値では大幅に劣っている)。

同系統の武器スキルを備える武器は、真・クリムゾンヘルフレア真・極刀・阿修羅絶焔塵真・天煌剣タブララーサの3つである。

キャラタイプ

テクニカルタイプ

オファー適正

なし
解説
オファー適正なしのキャラクターは彼女のみと思われる。設定を考えれば当然か。
低難易度なら周りがカバーしてくれるから良いものの、高難易度のオファーに連れていくのはやや厳しい。
…が、彼女がいなければクリアすることさえ難しいマップもいくつかあるため、悩みどころである。

適性のあるオファーは
☆1【俺を守ってくれ】
☆4【おにぎりの可能性】
☆6【夢はでっかくなのだ】
…とたったの3つしかない。
また、前述の通りオファー適正を持たないので完全適正を持つオファーも存在しない。

リーダースキル

予言の御子
与ダメージが剣士は小、テクニカルタイプは中アップ
光と焔の救済
与ダメージが剣士は中、テクニカルタイプはかなりアップ

オートスキル

移動速度+50%
SP+15%
攻撃で+20%

アクションスキル

繚焔斬
「受けよ!繚焔斬!!」

光焔の御子

敵に炎属性ダメージを与え、一定時間一度だけダメージを無効化するバリアを張り、さらに一定時間味方のヒットポイントを回復する。
スキル解説
消費SP:25

光覇滅陣剣
「光で斬る!」

光焔の輝き@白猫プロジェクト

一定時間自身の攻撃力をかなりアップさせて周囲の敵にダメージを与え飛び上がり、さらに敵に分散ダメージを与え燃焼状態にさせることがある。
スキル解説
消費SP:40

関連イラスト

シャルロット
シャルロット&オウガ

シャルロットの休日
茶熊シャル

お正月バージョン

お正月シャルロット
*

茶熊学園バージョン

シャルロット
生徒会長

Soul of Knightsバージョン

英雄シャルロット
白猫プロジェクト シャルロット

シェアハウスバージョン

シャル!
シャル❤

キングスクラウンバージョン

王冠 シャルロット

関連タグ

白猫プロジェクト スローライフ同盟
御子 オッドアイ
シャルロット ダメ人間
働いたら負け 働きたくないでござる
蛮勇の金獅子オウガ
湖の精ディーネ

桐間紗路(ご注文はうさぎですか?):中の人外の人繋がり
西園寺うさぎ外の人繋がり

・別バージョンについてはこちら
明けまして光焔の御子シャルロット
光焔の生徒会長シャルロット
憤怒に燃える御子シャルロット
カジュアル御子シャルロット
選ばれし光焔の御子シャルロット

pixivに投稿された作品 pixivで「光焔の御子シャルロット」のイラストを見る

コメント