ピクシブ百科事典

フルーツポンチ

ふるーつぽんち

フルーツポンチとは、1.スイーツの一種。2.お笑いコンビ。
目次[非表示]

フルーツポンチ【fruit punch】とは、

  1. ポンチパンチ)に果物を加えたもの。
  2. 数種類の果物を小さく刻んでパンチに浸したもの。洋酒の代わりに炭酸水シロップなどを用いる。
  3. 村上健志亘健太郎によるお笑いコンビ

フルーツポンチ

フルーツポンチ
フルーツポンチ
saiでフルーツポンチを描いてみた
フルーツポンチ

デザートの一種。
果物をサイコロ状に切り、シロップ炭酸水に浸したもの。
具は色彩を重視し、パイナップルキウイみかんチェリーナタデココなどが使われる。また、家庭でつくられる際は寒天をさいの目に切ったものや白玉が入る場合もある。

本来の「パンチ」は、砂糖ライム果汁香辛料の五種の材料で作られるカクテルの一種である。
それに果物を加えたものを、ヨーロッパではフルーツポンチと呼んでいる。
元来フルーツポンチは果実片を浮かせる程度の飲み物であったが、日本に導入された際にフルーツをメインにしたデザートのような位置づけのものになり、洋酒は風味付け程度に加えるか用いないものが普及した。東京銀座果物店千疋屋」の斎藤義政が、関東大震災後に店を再建し、その2階に設けたフルーツパーラーのメニューとして考案したとされる。

なお、日本でメジャーなフルーツ・ポンチは、アメリカでは「ハワイアン・パンチ」「トロピカル・パンチ」と呼ばれ、親しまれている。

クックパッドで「フルーツポンチ」を検索

お笑いコンビ『フルーツポンチ』

【ピラメキーノ】笑顔

お笑い芸人コンビ
2005年結成。吉本興業所属。略称は"フルポン"。
コンビ名の由来は特になく、村上の頭にふとこの単語が浮かんだため、この名前になった。

ともに東京よしもとクリエイティブ・エージェンシー10期生。
同じ吉本興行に所属する先輩のしずる、同期のはんにゃとは共演が多い。

メンバー

村上健志

  • ボケ担当。コント上では「ウザキャラ」を演じることを得意としており、彼のイラッとくる言動が主なボケになっている。
  • 自他共に認める音痴。最近では稀に音程が合っているように聞こえる部分もあるが、それは一瞬である。リズムすら合っていない時もある。しかし、この音痴が功を奏して「爆笑レッドシアター」内では、彼の(自称)十八番ソングを披露する「村健ヒットショー」というコーナーを設けられている。
  • 愛称は「ムラケン」(または漢字で「村健」)。レッドシアターのメンバーの中に、同じ名字を持つしずる村上純がいるため、番組内でもメンバーからこの愛称で呼ばれているところを良く耳にする。また彼らは雑誌などで「W村上」と称され、対談をしたことがある。
  • 青山学院大学出身。
  • 人見知りらしい。

亘健太郎
  • ツッコミ担当。しかし、レッドシアターのユニットコントでは、「コンバット亘」など、はっちゃけたキャラクターを演じることもある。
  • 元・航空自衛官。その時の経験を活かしたギャグなども、稀に見ることが出来る。
  • 八重歯があり、童顔。相方や先輩芸人にも「可愛らしい顔」と言われることが良くある。
  • レッドシアター内の「PLAY BOYS」は、バーテンダーの衣装に身を包んだ亘が、気障なセリフを吐くメンバーに水を掛けたり、ハリセンや一斗缶の蓋で叩くなどをしてツッコミを入れるミニコーナーである。Pixivでは主に「ツッコミバーテンダー」と呼ばれている。
  • Pixiv内では、同じくレッドシアターに出演しているコカドケンタロウと名前の読みが同じであるため、「Wけんたろう」と呼んでいる作品も見られる。

表記揺れ

フルーツパンチ

関連タグ

曖昧さ回避 pixpediaで分割された項目

  1. 食べ物 飲み物 カクテル デザート フルーツ 白玉フルーツポンチ みつ豆 サングリア
  2. 芸人 お笑い 吉本 フルポン 村健  レッドシアター 爆笑レッドシアター ピラメキーノ レイコ ツッコミバーテンダー

関連リンク

フルーツポンチ - Wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「フルーツポンチ」のイラストを見る

コメント