ピクシブ百科事典

目次[非表示]
  1. 果物の一種。正式名称・キウイフルーツ
  2. ニュージーランドの国鳥。→キーウィ

🥝果物・キウイフルーツ🥝

キウイ

キウイの歴史

イタリア中国ニュージーランドで大規模栽培されている果物。
サルナシ(ミニキウイとして今でも食べられている)という果物を品種改良して生み出された。
ニュージーランドには中国経由で伝わり、現地の国鳥・キーウィに似ている事からキウイと名付けられた。中国での呼び名は「獼猴桃」という。

栽培

日本でも人気の栽培品種で、鉢植えで低い苗としても、庭植えの落葉樹としても育てられる。雄木と雌木があり、基本的に二本一組で植える必要がある。

栽培は容易で、日当たりが良くある程度の肥料と、鉢植えなら水はけの良い土があれば割と簡単に結実する。つる植物のため、巻き付く支柱などを用意する必要がある。
庭植えならたっぷりの日当たりと巻き付く場所さえあれば育つ。ただし力がもの凄く強いため、例えばカーポートの支柱に巻き付けさせると、柱を曲げてルーフを傾けさせることもある。結実は恐らく気候を要因として当たり年と外れ年があるため、やはり適切な水や肥料を与えて間引きや選定もしたほうが無難。
落葉樹のため、冬になると全ての葉は落ちてしまう。

収穫

実の収穫期は10月末から11月上旬。収穫しても直ぐには食べられず、エチレンガスを発するリンゴや収穫時に傷ついた実と一緒に、ビニール袋などの中に密閉して追熟させる必要がある。追熟の期間は2~3週間程度だが、収穫時期や環境によって結構変動があるので、一個一個手にとって熟しているか見たほうが良い。

熟しているか見分ける方法には、縦方向に押して柔らかい場合、ヘタから伸びる茎を長めに残して収穫し指先で簡単に取れる場合、表面が固くシワが寄ってきた場合など幾つかある。

関連タグ

果物 フルーツ キーウィ キウイフルーツ
イツパロトル キウイアームズ キウイニャン 仮面ライダー龍玄・黄泉

またたびサルナシ…キウイフルーツと同じマタタビ科マタタビ属の植物。

関連記事

親記事

果物 くだもの

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「キウイ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「キウイ」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました