ピクシブ百科事典

ジャファル

じゃふぁる

ファイアーエムブレム烈火の剣に登場するキャラクター
目次[非表示]

CV:内田雄馬(FEヒーローズ)
兵種:アサシン

概要

「四牙」の1人で通称『死神』。年齢は不明。
戦場でネルガルに拾われ、暗殺者として育てられたため、感情を持っていない。
が、同じく黒い牙に所属するニノとふれあうことによって、人間らしい感情を不器用ながら表現できるようになる。
当初は自分の生命にさほど執着を持たず淡々と任務をこなす人生を過ごしてきた彼だったが、ニノと共にとある暗殺任務に向かった際、ターゲットを殺せず仕事を放棄した彼女を黒い牙のメンバーから守るために組織を裏切る。
その後はネルガルの操り人形だった自分の人生を変えたニノと生きることを誓い、彼女と共にエリウッド達の部隊に身を寄せ、育ての親であるネルガルと戦うことになるのだった。

彼の人となりのせいもあってか支援相手は3人(ニノ、ラガルト、マシュー)と少ないが、いずれも特徴的で見応えがある支援会話となっている。

ニノと支援Aにするとペアエンドとなるが、賞金稼ぎに追われ姿を消すという悲しい結末を迎える。

年齢について

公式ファンブックのキャラクターズによると、ジャファルの年齢は『不明』とのこと。
一時期『NintendoDREAMでのインタビューによるとジャファルの年齢は17才』という話が流れていた事があったのだが、過去のニンドリにおける烈火の剣の記事にはそのようなインタビューは存在していない。
古くは2003年の書き込みなのだが、何故このような噂が広がったのか長らく謎のままである。
ちなみに、この『17才』という数値だがインタビュー中に存在している。主人公エリウッドの年齢がそれだ。
もしかしたらインタビューで書かれたエリウッドの年齢をジャファルの年齢と見間違え掲示板に書き込み、そのままネット中に広がってしまったのかもしれない。

補足だが、ソーニャとの会話でジャファルはニノを子供呼ばわりしていた。
もしジャファルが17才だと、ニノを子供呼ばわりするには少し年齢が近すぎるかもしれない。

マシューとの関係

黒い牙にスパイとして潜入していたマシューの恋人であるオスティアの密偵・レイラが裏切り者とばれ、その直後ジャファルの手により殺害されてしまう。
(レイラはオスティアでもトップクラスの実力を持つ密偵だったが、抵抗する暇もなく倒された)
マシューは彼女を殺したジャファルのことを恨み、支援会話であるにもかかわらずジャファルに対し刃を向ける。
新しい人生を歩み始めたジャファルと彼の過去の罪を恨むマシュー、果たして彼らはどのように折り合いをつけるのか…?

ユニットとして

本作新規追加の上級兵種。必殺発動時、50%の確率で相手を即死させる『瞬殺』の技を持つ。また、盗賊から昇格する兵種であるため、盗賊の鍵を用いた鍵開け能力も保有する。

「黒い牙」の中でも指折りの強者「四牙」の一員だけあって、技・速さの初期値は本作の全キャラ中トップ。力も前衛として充分な値を持ち、『瞬殺』抜きにしても戦闘能力はかなり高い。
幸運・守備・魔防も決して低くはないが、肝心のHPが心許なく、総合的な耐久面は低い部類に入る。強いからといって無理をさせるとあっという間に倒されるので、配置には注意して運用したい。
成長率は例によってあまり高くないものの、加入時点ですでに完成した能力値を持っており、そこまで気にならない。

属性は氷。支援相手はニノ、マシューラガルトの3人。
進行速度や職被りの兼ね合いから、ニノ一択。そのニノも意図的にターン送りしないと支援A到達は難しく、基本的に会話を楽しむものと割り切ったほうがよい。

ファイアーエムブレムヒーローズ

死神 ジャファル

属性
兵種暗器/歩行
武器死神の暗器(専用)
奥義凶星
A死線3
C速さの威嚇3

2017年3月に実装。武器はifの仕様に合わせ間接武器の暗器になっている。
武器の「死神の暗器」は戦闘後に敵の守備と魔防を-7にし、自分から攻撃したとき戦闘後に追加でダメージを与える。攻撃が低い暗器の中で特に威力が高く、スキル「死線」で攻撃と速さを底上げできる。ただしその分守備と魔防が下がってしまうため、反撃を受けないようにしたい。
追加された錬成武器の効果では周囲二マス以内の敵にも守備と魔防を-7と追加ダメージが加わり、周囲を撒き散らす事も可能となった。そのため蛇毒や死の吐息などで固定ダメージを撒き散らす構成が可能になった。特殊錬成効果は自分から攻撃したとき、魔道ユニットの反撃を不可能にさせる。

聖夜の死神 ジャファル

属性
兵種暗器/重装
武器冬祭りのステッキ+
補助相互援助
A守備魔防の絆3
C重刃の紋章

2019年12月に登場したクリスマスの超英雄版。戦渦の連戦の報酬として配布される。
重装ながら速さ型のステータスになっている。

関連イラスト

FEまとめ②
じゃふぁにの

関連タグ

ファイアーエムブレム 烈火の剣
ニノ ラガルト レイラ マシュー
ネルガル ウルスラ ソーニャ
死神

ジャファニノ

関連記事

親記事

黒い牙 くろいきば

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ジャファル」のイラストを見る

コメント