ピクシブ百科事典

ラガルト

らがると

ゲーム「ファイアーエムブレム烈火の剣」の登場人物。
目次[非表示]

CV:安元洋貴(ヒーローズ)
クラス:盗賊

概要

黒い牙の元メンバーだった暗殺者。【疾風】と呼ばれる組織の粛清者であり、通常の暗殺者達とは違い、外部ではなく黒い牙内部の牙を裏切った暗殺者を狩るのを任務としていた。性格は飄々とした捉え所のないもので、本人曰く「一応20代」だが、冷めた考えを持つせいかニノからは「ラガルトおじさん」とよばれてしまっている。

ロイドライナスウハイブレンダンヤンなど黒い牙の古参メンバーとも仲が良く、古きよき時代の「黒い牙」を知る人物で、粛清者としての手腕から実力は「四牙」に次ぐとも言われるが、彼自身は不意打ちなり毒を盛るなど、小細工を駆使して身内の裏切り者を仕留める落ちこぼれと自分を称している。

社会にあぶれた流れ者やはみだし者をまとめる義賊の首領ブレンダンの下で自分達の信念を信じて生きて来たが、やがてソーニャの出現によって金を積めば善悪を問わず殺人を請け負い、裏切り者どころか怪我人や暗殺者として未熟な仲間の始末まで命じる変わり果てた牙の在り方に疑問を持ち、命令とは言え「利き腕を怪我して使えない」との理由で長い間コンビを組んでいたアイシャという女性をその手で始末した一件から組織を抜けるに至った。

エリウッド一行とは行きがけの駄賃とばかりに竜の門で組織のお宝を盗んでいるところを偶然スカウトされ、でたらめながらもかつての牙を思わせる共に笑って過ごせる面子に居心地が良いとしている。

イサドラと支援Aにすると(彼女には婚約者がいるのにも関わらず)ペアエンドを迎える。しかしそのエンディングで二人は…

性能としては力に伸び悩むものの、初期値は高めで速さと幸運がよく伸びる。体格もそこそこあるので少し重い武器を持たせても問題ない。まさに「瞬殺」がメインのアサシンにうってつけの能力である。
一部の攻略本では過小評価されてしまっているが、攻略時にタイミング悪くヘタれたのだろうか。
また、クラスチェンジアイテムの「闇の誓約書」は資産価値が非常に高く、評価プレイでは盗賊のままで終わってしまうことも。

ニノと共に終章では専用会話が多い。ウハイにも会話があるのがポイント。

ヒーローズ

属性
武器種別暗器
タイプ歩行
武器粛清の暗器+
奥義凶星
A飛燕明鏡の一撃2
C攻撃の指揮3

2018年6月8日の英雄召喚から登場。
初登場となる「粛清の暗器」はブレード系の魔道書とは逆に相手が強化されている時に自身の攻撃の威力が上昇する効果を持つ。
実装当初のピックアップの後は星4からの召喚もされるようになり、攻撃の指揮は星4の時点で3まで継承できる。

関連タグ

ファイアーエムブレム 烈火の剣
黒い牙

pixivに投稿された作品 pixivで「ラガルト」のイラストを見る

コメント