ピクシブ百科事典

ライナス・リーダス

らいなすりーだす

「ファイアーエムブレム烈火の剣」に登場する人物で、暗殺組織「黒い牙」の幹部。
目次[非表示]

CV:成田剣(ヒーローズ)

概要

黒い牙」頭領のブレンダン・リーダスの次男でロイドの弟。『狂犬』の異名を持つ屈強な戦士。
好戦的な性格で、戦場においては我先にと飛び出そうとするが、兄のロイド・リーダスに諭され結局は判断を任せることが多く、ややブラコン気味。また、彼からの教えも遵守しており、兄と同じく、クライアントのネルガル、父の後妻ソーニャへの不信感は強く、ソーニャにとっては邪魔な存在であった。
「すっごくおっきくって、強くて口が悪くて乱暴で、でも本当は優しくって、ヘクトル様にちょっと似てるかもしれない」とニノには言われている。実際ヘクトルと戦闘に入った際も、お互いに似たような台詞を言い、兄のロイドもまたヘクトルを見て弟に通じるものがあると言う。

ベルンに潜入したエリウッド一行に出くわしたが、兄貴にいいところを見せたい一心で、言いつけを破りエリウッド達と対決。戦いの中で標的エリウッドの振る舞いから今回の任務に疑問を抱き姿を消すが、リムステラにエーギルを奪われ死亡する。その後、ロイドが封印の神殿で仇討ちに現れる。
条件次第ではロイドが先にエリウッド達と戦う場合もあり、封印の神殿でライナスが仇討ちの戦いに出る。

ボスユニットとして

クラスは勇者ロングコートを羽織った特殊グラフィック。
ユニットデータは3パターンあるが、分岐の都合で実際に交戦するのはうち2回。強敵には違いないものの、兄よりも幾分か対処しやすい相手。

E23/H24章 四牙襲来

LvHP速さ幸運守備魔防体格属性支援
124522201514151316A-A-ロイドA

ぎんの大剣、ておのを所持。
プレイモードに関わらず全く移動しない。敵ユニットとしては珍しく支援関係を構築しているが、マップ上にロイドがおらず、実質的に無意味。

E27/H29章 運命の歯車

LvHP速さ幸運守備魔防体格属性支援
185825221814201616S-A--

ルーンソード、パビスの守りを所持。
玉座の地形効果込みで回避80とかなり高く、武器の吸収効果とパビスの守りの必殺防止で、非常に攻めづらい。ロイドとは違い、ニノとは戦闘会話で言葉を交わすのみで、玉座から引き摺り下ろすことは敵わない。
一方で速さが20未満となっており、パビスの守りを盗めば必殺を通すことができるため、兄とどちらが戦いにくく感じるかは人による。

終章 光

LvHP速さ幸運守備魔防体格属性支援
20602525220222016S-A-ロイドA

ゆうしゃの剣、トマホークを所持。
ネルガルの手により、モルフとして再生されて再登場。能力値は高いものの、エースユニットで真っ向勝負を挑んでも案外普通に勝てる。
むしろ、厄介なのは当人の能力それ自体よりもすぐ横にいるロイドとの連携で、ただでさえ強い兄を支援効果でさらに強化している。また、対処は難しくないが簡単に倒せるほど弱くもないため、こちらに手間取ると兄の処理に難儀することとなる。

ヒーローズでは

他の四牙から1年遅れて2018年6月12日に大英雄として登場。

属性
武器種別
タイプ歩行
武器バシリコス(専用)
奥義月光
A攻撃速さの大覚醒3
C守備の大紋章2
斧を使うが原作のトマホークではなく、モルフとなった父ブレンダンが使っていた最上位武器の『バシリコス』を使っており、兄のリガルブレイドと対になっている。兄と武器が被らないので同時出撃させても相性が補完できるのが嬉しい。また、これまでの黒い牙メンバーは全体的に守備が低く、近接での殴り合いが不得手だったのでライナスの登場によってようやく守備の高いメンバーが登場した。
同じバシリコス使いのレイヴァンと比べると速さはやや劣るが攻撃はやや勝る。

なお、中の人は以前の作品の魔王も演じている。

余談

ライナスがときどき言葉にする「祈りな」は元ネタのマクマナス兄弟が熱心なクリスチャンであることに由来している。異名の『狂犬』、つまり「マッド・ドッグ」は西部劇などによく登場する異名。おそらく当時のスタッフは洋画が好きだったのだろう。

関連イラスト

ハグの日ですね
狼と犬

関連タグ

ファイアーエムブレム 烈火の剣 黒い牙
ロイド・リーダス ニノ ラガルト ウハイ

関連記事

親記事

黒い牙 くろいきば

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ライナス・リーダス」のイラストを見る

コメント